Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【Vtuber特集】『キャラクターをドレスアップするアセット』 リアルタイムに体を膨らませたり変形させるエディタ / 頂点指定の揺れモノ系アニメツール / ボディペイントで化粧や雰囲気作り/ 日本作家さんの無料インクペインター

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今日のバーチャルYoutuber系アセット

 

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  • Skinn: Vertex Mapper
    • BlenderやMayaを使う必要無し!
    • キャラクターの体を動的に変形することが出来るエディタ。
      • $37.80(割引無し)    【更新日】2018年3月5日
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  • VertExmotion
    • ポヨンポヨンと動く「柔らかい」揺れモノ系エディタの一種。
    • ボーンの追加必要無し!ペイントや範囲指定した部分だけ揺れ動くシェーダベースのソフトボディシステム
      • $64.80(割引無し)    【更新日】2018年3月28日
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  • UVPaint (skinned mesh Decal System)
    • チークが足りないならお化粧すればいいじゃない!
    • キャラクターにペイントできるデカールシステムです。
      • $54.00(割引無し)    【更新日】2017年9月25日
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  • Ink Painter
    • 豪快にインクで遊んだSDユニティちゃんが可愛いペイント系スクリプト
    • 日本作家さんによるリアルタイムペイントシステム
      • 無料    【リリース日】2017年4月11日

 

【イベント情報】2つ開催中!

総額$1,000(10万円)のイベント!

これひょっとすると全員当選するか、バウチャーが余る?

【開催期間】2018年4月17日〜2018年4月27日(金)まで

 参加者さま一覧 - Google スプレッドシート

 

新作アセット「Voxel Girls Pack」を5名様にプレゼント企画(本日最終日 23:59まで)

 


 

キャラクターをドレスアップするアセット特集

 

 

この回だけで完結ではなく定期的にまとめていく予定です。

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Skinn: Vertex Mapper

エディタ拡張 / モデリング

cwmanley

$37.80(割引無し)    【更新日】2018年3月5日

 

BlenderやMayaを使う必要無し!

キャラクターの体を膨らませたりへこませたり変形するエディタです。

 

Skinn: Delta Canvas | Delta Normals - YouTube(0:56)

エディタで直接モデルデータにペイントしてお腹を太らせる動画。

 

顔を変形させるモデリング機能

Skinn: Delta Canvas / UMA - YouTube(3:19)

動画では、顎を伸ばしてみたり、耳を長くしてエルフっぽくしてますが、

 

例えば、

怒ったときに「頬をふくらませるしぐさ」をすれば、

男性視聴者がキュンとくる表情作りができるかも!?

 

肺呼吸しているようにみせる

SKINN: Vertex Mapper - YouTube(3:01)

まるで生きているようなVtuberのアバターをさらにリアルにするテクニック。

 

動画内で激しい運動をして「はぁはぁ」と呼吸をするような時に、

普通なら声優さんの声と、アバターの表情変化だけで終わってしまいますが、

↑の動画のように胸部分をわずかに膨らませたりすれば、リアル感がよりアップ!

美少女キャラの息づかいにキュンとくる演出として使えそうだ!

 

 

サンプル画像

画像7枚  14秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.1以降のバージョンが必要

Skinn:Vertex Mapperは、スキンとブレンドシェイプを投影/マッピングするためのエディタツールです。

特徴:

- 新しい! デルタキャンバス:ブレンドシェイプペインティング

- 新しい! ブレンドシェイプの法線を計算する

- スキンマッピング

- マルチスレッドマッピング

- 複数のスキンマッピング

- ブレンドシェイプマッピング

- カスタムブレンドシェイプをロードする

- スキンスムージング

- スキンメッシュベーキング

- バインドポーズと変換

- 根および骨配列調整

- .assetsとしてモデルを保存する

- 限定されたFBX ASCIIサポート

- Bone WeightまたはSub Meshによる分割メッシュ

- UMAで使用するヒューマノイドモデルと汎用モデルを変形リグとして変換する

アセットストアスレッド


ありがとう

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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VertExmotion

エディタ拡張/アニメーション

Kalagaan

$64.80(割引無し)    【更新日】2018年3月28日

 

ポヨンポヨンと動く「柔らかい」揺れモノ系エディタの一種。

 

ボーンを追加する必要無し!

頂点レベルでペイントしたり、範囲指定した部分だけ揺れ動くシェーダベースのソフトボディシステムです。

水風船のような帽子だったり、揺れる胸や髪の毛、モチ肌、

ゾンビ系バーチャルYoutuberさんなら必須アセットだ!

 

 

揺れモノの定番アセット

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Dynamic Bone」($21.60)

スカートや髪の毛などボーンを与えて揺れ動かす大人気アセット。

VRChatやバーチャルYoutuberさんを中心にめちゃくちゃ広まった大人気アセット。

5月付近に予定されてる大セールで来るか来ないか気になりますね。

 

Dynamic Bone」のボーンアニメで表現できない部分を担当するのが、

「ぷよぷよした動き」が出せる「VertExmotion」です。

 

プラットフォーム

PC / MAC / iOS / Android / Webplayer

 

 

セットアップ動画

VertExmotion - Softbody system for unity 5 - Tutorial - YouTube(3:44)

エディタで影響範囲を指定すると、メッシュに色が付いて色が濃い頂点ほど、よりプルプル感が増す仕組み。

動画を見た感じでは、かなり手軽に扱えそうな印象です。

実行して適当に揺らせば物理的にプルプル揺れ動いてくれるシンプルな設計。

 

プリンなどプルプルした食べ物系や、

ベッドやソファーに腰掛けた時のクッションの質感にも使えそうな感じがしますね。

 

夏祭りの動画に向けて

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お祭りの雰囲気を出すために、浴衣に着替えた女子の片手に、

かなりリアルに動く「水風船」を持たせてみてはいかがでしょうか!

 

ゴム紐の部分は?

Unity標準の「Spring Joint」で物理的なゴム紐っぽいものが作れます。

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紐のモデルを短めに複数個用意して、全てに「Spring Joint」をアタッチする。

「Connected Body」に連結する紐オブジェクトをバインドする流れで先頭から末尾までセットアップして、実行すればスプリングするゴムっぽい挙動になります。

最後尾に水風船のモデルを取り付ければ完成!

 

ゴム紐じゃないけど、さらにリアルを求めるなら・・・

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Ultimate Rope Editor

$48.60    【更新日】2017年7月29日

 

物理挙動がハンパないリアルなロープが作れるスクリプトです。

ロープの切断も好きな箇所で切り落とせるので、パズルゲームなどにも有効です。

 

ロープを使って遊んでみた系の動画や、体にロープを巻き付けたり・・・

キャラクターの髪の毛にも適応することが可能。

ある種、色々と楽しめるロープツールです。

 

詳しくは2016年8月26日の記事をチェック!

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Obi Rope

$37.80    【更新日】2018年3月27日

こちらも同じく物理的なロープが作れるスクリプト。

結んだり滑車にしたりリアルな挙動が作れます。

 

サンプル画像

画像11枚  33秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

このエクステンションには、1シートにつき1ライセンス

Unity 5.4.0以上が必要です。
VertExmotionは、手続き型アニメーションシステムと結合されたシェーダベースのソフトボディシステムです。

ユニティエディタ内で、ヘア、布などのメッシュの部分を簡単にアニメーション化することができます!
すべてのために骨を追加する必要はありません!

非常に速く&使いやすい!

- 単一のコンポーネントを追加します。
- アニメーション化したいものをペイントしてください!
- センサーを追加し、モーションプロパティを設定します。
- プレスプレイを楽しみましょう!


互換性があります
シェーダエディタとシェーダフォージを増幅する

VertExmotionは、ゲームビジュアルを改善するための高速なソフトボディシミュレーションです。完全な物理ベースのソフトボディシステムではありません。 あなたがそれについてのより多くの情報を必要とするなら、買う前に私に連絡してください。

Demos | Video tuto | Forum

標準シェーダと40種類以上のビルトインシェーダと互換性があります。
カスタムシェイダーに簡単に含めることができます。

PC / MAC / iOS / Android / WebGL
PROバージョンに含まれるソースコード

 

前回セール情報

2017年2月6日のデイリーセールにて登場しました。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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UVPaint (skinned mesh Decal System)

スクリプト/エフェクト

iRobi

$54.00(割引無し)    【更新日】2017年9月25日

 

チークが足りないならお化粧すればいいじゃない!

動的にキャラクターやモデルにペイントできるデカールシステムです。

 

このアセットのステキな所は、スキンメッシュ(ボーンアニメをするキャラクター)にペイントすること前提なアセットなのです。

もちろん壁にもペイントできる優秀なアセット。

 

Vtuberのアバターにボディペイントして楽しめる良アセットの1つじゃないでしょうか!

UVPaint (Runtime Texturing) | Unity3d | Asset Store - YouTube(2:38)

 

クマにペイント(テクスチャでデカールを貼り付けたり)する動画

UVPaint (Skinned mesh decals) | Unity3d | Asset Store - YouTube(2:54)

 

キャラクターの頬が赤くなったり、チークを足して化粧したり、、

洋服がちょっと汚れたり、色々と便利なアセット。

 

ゲーム実況動画でプレイヤーがやられたら、即席で似たような状態にして、

面白演出として使えば他のVtuberさんがやってないレベルのクオリティが出せるかも?

(既に誰かがやってるかは不明)

 

前回セール情報

2016年9月18日に登場しました。

 

サンプルデモ

WebGLデモ(シューティング)

または

Web Playerのデモ(シューティング)

 

サンプル画像

画像6枚  18秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 4.6.6以降のバージョンが必要
ランタイムテクスチャリング! Unity 2017準備完了!

UVPaintはデカールを作成し、3Dオブジェクト上の必要なShaderPropertyテクスチャ内でデカールを直ちにベイク処理します。パフォーマンスとビデオメモリを失うことなく、さまざまなアクセサリや詳細を実行時に3Dモデルに描画することができます。非常に簡単で直感的なコード。

特徴:
•Unity PROは必要ありません! (ユニティ5)
•AndroidおよびIOSをサポートします。
•追加のメッシュを作成しません。
• より多くのオプション;
•カスタムシェーダで動作します。
•デカルはアルファチャンネルをサポートしています。
•スキンメッシュごとに無制限のデカール。
•必要なデカールを幅広く作成する可能性。
•ワイプされていないUVに基づいてテクスチャを焼くだけです(入れ墨、細部、血液飛沫などを作成することができます)。
•消しゴムを使用して元のテクスチャに戻すことができます。
UVPaintを使用すると、あなたの想像力に簡単に自由を与えることができます!

Web Playerのデモ(シューティング)を試してみてください

またはWebGLデモ(シューティング)
 

変更ログ:
v1.84e
•パフォーマンスを改善しました。
•Androidの固定シェーダーエラー(ピンクテクスチャー)。
•IOS(ピンクテクスチャ)のシェーダエラーが修正されました。
•レンダラー配列への直接アクセスの追加。
•アトラスのUVコーディネート設定を追加。
ENフォーラムのスレッド
RUフォーラムのスレッド

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パブリッシャーのアセット(記録用)

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Ink Painter

スクリプト/エフェクト

Es

無料    【リリース日】2017年4月11日

 

インクで豪快に遊んだSDユニティちゃんが可愛いペイント系スクリプトです。

 

動的にペイントすることができて、しかも無料!

日本作家さんによるアセットです。

 

キャラクターにペイントできる?

VRでペイントするところまで、ビビンバさんが挑戦されてましたよ。

 

InkPainter - YouTube(1:23)

 

サンプル画像

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.6.0 以降のバージョンが必要

このアセットはフリーで使えますが、気に入ったら Patreonで寄付して下さると助かります。

Sponsor

* Jirka Maršík

* Dax Pandhi

リアルタイムでのテクスチャペイントを実現するアセットです。 インクを塗布したような表現ができます。 エディタ実行中にペイントしたテクスチャデータの保存にも使えます。

Unity標準のシェーダーとの親和性が高く、手軽にペイント処理を実現することが出来ます。

詳細はドキュメントを参照して下さい。

画像はUnityChanをお借りしています。

© UTJ/UCL

 

Blog

Document

GitHub

要望等はGitHubのIssueからお願いします。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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