アセットストアのお祭り大セール「ブラックフライデーセール」
今回のテーマは
「巨大で綺麗なTerrainが作りたい」
前回記事
60種類のアセットに新たに追加された「Realistic Effects Pack 4」
モバイル対応でハイクオリティ!
2017年11月20日17:00頃スタート〜
【セール期間】2017年11月27日(月)16:59まで
- Gaia - Terrain Creation, Texturing, Population
- $50.76 => $23.38 50%OFF
- 「地形」作りに革命を起こした大人気Terrainエディタ。時短で素晴らしい景色を作ろう。
- CTS - Complete Terrain Shader
- $54.00 => $27.00 50%OFF
- Terrainの質感や表現をカスタマイズできる地形シェーディングシステム
- Gaiaと同じ作者さんによるアセット。連携して使える。
- MapMagic World Generator
- $81.00 => $40.50 50%OFF
- オープンワールドクラスの巨大なマップを手続き型で時短生成するTerrainエディタ
- Voxeland
- $102.60 => $51.30 50%OFF
- Cube状の粘土を付け足したり、くり抜いたりする機能をもち、Unity標準のTerrainでは出来なかった「洞窟」や「アーチ状の立体的な地形」が作れるエディタ。
- MapMagicと同じ作者さんによるアセット。連携可能。
重要なセールまとめ
Unityでビジュアルスクリプティングをする大人気エディタ。
※1年ぶりのセールです。
ビジュアルスクリプティングでシェーダを自作するエディタ。
例えばビルの内装を3Dモデル無しでレンダリングしたり特殊なシェーダが作れます。
※購入しました。
詳しくはこちらの記事をチェック
Gaia - Terrain Creation, Texturing, Population
エディタ拡張/地形
$50.76 => $23.38 50%OFF
「地形」作りに革命を起こした大人気Terrainエディタ。時短で素晴らしい景色を作ろう!
Gaiaの使い方(始め方のセットアップまで)
アセットをインポートすると、サンプルデモシーンが存在しないのがGaiaの特徴...。
ここで挫けた人も多いはず。
でも大丈夫!先人の知恵。ayumeguさんのpostがとてもわかりやすいです。
※今回は冒頭だけ紹介します。
ドキュメントと動画を見ながらはじめます(時間がないから読まず)
「Quick Start」のPDFドキュメントを開く。
全25ページです。英語がわからなくても画像を見て進められます。
クイックスタート動画も参考になります。
Gaia v1.5 QuickStart Guide - YouTube(30:35)
「Environment」をインポートします。
「Characters」をインポート
「Effects」をインポート。(ドキュメントに書いてあり)
「Show Gaia Manager」を開きます。
マネージャー画面
1.Create Terrain & Show Stamperを実行します。
平らな地形が生成されました!
スタンプ画像をセットする
stampフォルダ内のサンプル画像を、
StamperオブジェクトInspecterのStamp Previewにセットしたら瞬時に↑のような地形が生成されます。
島や山、川など色々用意されてますので、それを基に地形作りをする流れです。
パラメータを触れば地形全体を一気にカスタマイズ。
続きはayumeguさんのpostが非常に参考になります。
完成形のサンプル画像
画像12枚 24秒で一周します。
前回セール情報
2017年5月22日に登場しました。
パブリッシャーのアセット(記録用)
エディタ拡張/地形
$54.00 => $27.00 50%OFF ※ 2017年11月22日 購入しました。
2017年6月26日リリースの新作アセット。
Gaiaで有名なパブリッシャーが開発した、新たな地形作成エディタが登場!
GaiaやUnity標準のTerrainで作った地形に対して、地面、草、木、天候など変化を与えるシェーダです。
(地形をモデリングするためのエディタではなく、Terrainのテクスチャなどの質感をスライダーで一括調整し、クオリティアップさせる環境調整システム)
エディタの特徴
Unity Post Processingプロファイルシステムと似た手法で、CTS専用のプロファイルを作成してエディタでカスタマイズする開発方法です。
完成データを他の地形に再利用出来そうなタイプです。
CTS - Swamp Demo - YouTube(3:33)
テクスチャが複数あっても、まとめて処理するため非常に高速。
「グラフィック綺麗でしかも早い!」みたいなことができると思います。
- 16テクスチャ1パス - 高速;
- PBRの地形 - 美しい見通しの地形;
- 標準ワークフロー - 互換性があり&簡単です。
セットアップ動画
CTS - UX and Terrain Setup Example - YouTube(33:42)
早速使ってみた。
という記事をあげたかったのですが、これは容量2.5GB以上の大容量アセットです。
回線が重すぎてダウンロードが中々進まず、やっとダウンロードが終わってインポート始めたら、これもメチャクチャ時間がかかってしまうのでご注意ください。
Add CTS To Terrainで初期セットアップをはじめますが、地形を準備する時間が足りず保留とします。(タイムアップ)
購入前のお試し
Forum - Tutorials - Demos←デモが用意されてます。
サンプル画像
画像14枚 28秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
Unity 3Dの完全な地形シェーダ、CTSへようこそ!
Bartlomiej GalasとAdam GoodrichのコラボレーションであるCTSは、強力で使いやすい地形シェーディングシステムを作成するために、当社の総合的な専門知識を組み合わせています。
CTSには、クリックで適用してシーンのルックアンドフィールを即座に変更できるプロフェッショナルなテクスチャライブラリが付属しており、Unity Post Processingプロファイルシステムとよく似ており、実行時に調整して環境を正しく調整できます。
主な特長:
- 16テクスチャ1パス - 高速;
- PBRの地形 - 美しい見通しの地形;
- 標準ワークフロー - 互換性があり&簡単です。
- UVミキシング - タイリングを除去します。
- 地質的なレイヤー - 興味を持ちます。
- ディテールミキシング - 関心を高め、タイリングを減らします。
- ダイナミックスノーカバー - スライダー付き。
- ダイナミックウォーターカバー - スライダー付き。
- 高さブレンド - 相対テクスチャーブレンド。
- 基本、高度およびテッセレーションの変形。
- アンビエントオクルージョン - 現実的なシャドウ。
- ColorMaps - 強化された地形の着色。
- GrassMaps - 草の色合いを色づけします。
- カットアウト - 高さとマスクベース。
- メッシュ - メッシュもサポートします。
- プロファイルベース - Unity Post FXに似ています。
- テクスチャライブラリ - 48品質セット、20ヘルパー;
- プロファイルライブラリ - 一致するプロファイルセット。
- 物質サポート - 時間を節約します。
- メガスキャンのテクスチャサポート。
- MapMagicとランタイムの地形。
- 天気 - 濡れ&雪をシミュレートします。
- シーズンズ - シーズンごとにあなたの地形を色づけします。
- サンプルシーンが含まれています(モデルを除く)。
- VR互換。
テクスチャコントロールごと:
- アルベド、標準、平滑度、粗さ、高さ、アンビエントオクルージョン;
- 近くおよび遠いタイリング - タイリングを減らす。
- ティンティング - マッチングと季節変動。
- 明るさ - テクスチャマッチング。
- 滑らかさ - 反射と濡れ;
- 高さのブレンド - 相対的なテクスチャの高さ。
- 高さの深さ - 相対的なテクスチャの深さ。
- Triplanar - これ以上の恐ろしい崖はありません。
- 詳細強度 - 必要に応じて使用します。
- ジオ強度 - 必要に応じて使用します。
- 積雪量 - 積雪量を制御します。
- 雪/水 - 角度、高さ、硬度。
- 雪/水の色合い - 使用方法によって色が異なります。
- ColorMap強度 - 近くおよび遠い;
ハードウェアのサポート:
- シェーダモデル3.5+(基本+高度)。
- シェイダーモデル4.6+(テッセレーション);
- Direct X 11/12;
- Open GL ES 3.0;
- WebGL 2.0;
- 金属;
シェーダはテクスチャ配列のサポートによって制限されているため、DX9、OpenGLES 2.0またはWeb GL1.0はサポートされていません。
しかし、私たちの言葉に耳を傾けたり、フォーラムに参加したり、質問を2つだけ聞いたり、オンラインドキュメント、チュートリアル、デモなどをチェックしないでください。
注:CTSは非常に高速ですが、一部の古いシステムでは、使用している最新の技術に問題がありますので、お使いのシステムが互換性があることを確認するために、購入前にデモをダウンロードして実行してください。
Forum - Tutorials - Demos
CTSは次の協力者によって作成されました。
- NatureManufacture - Facebook &
- Procedural Worlds - Facebook
最後に、私たちはAmplify Creations、アーティスト、
エディタ拡張/地形
$81.00 => $40.50 50%OFF
Terrainで作る広大な地形をノードベースの組み立てで自動生成!
超綺麗なマップが作れるエディタです。
数十日かけて作ってた山の景観が最高のTerrainが、、
ノードベースで組み立てるだけで自動的に全部完成してしまう恐ろしいエディタ。
こんな綺麗な山を手作業で作るとしたら・・・考えるだけでゲッソリ。
画像7枚 14秒で一周します。
少人数開発でオープンワールドクラスの巨大なマップを作るなら、手続き型の開発方法がベスト!
手続き型エディタで組み立てる
画像6枚
画像が小さくてわかりにくいですが、エディタで組まれたノードは、たったこれだけで絶景が完成!
岩の調整も画面を見ながら自然な配置感を出せるようにシミュレート。
2016年5月25日に登場しました。約1年5ヶ月ぶり!
無料体験版あり
公式サイトからパッケージファイルがダウンロードできます。
Download Free Evaluation Version
アセット説明(機械翻訳)
ノードベースの手続き型および無限ゲームマップジェネレータ。
Demo | Wiki | Issues/Ideas | Forum | More
グラフ上の各ノードは、ノイズ、ボロノイ、ブレンド、カーブ、エロージョン、散布、森林などの地形やオブジェクトジェネレータを表します。ノードが接続されると、人間の関与なしにゲームマップが作成されます。
数千のオブジェクトを配置し、芝生の畑を塗りつぶして、巨大な地形を彫刻したり引っ張ったりする必要はありません。ノードグラフの形でプラグインに注文して、地図を自動的に作成します。
さまざまなグラフから森林、砂漠、雪原、ジャングルなどの地形タイプを組み合わせることができます。
パブリッシャーのアセット(記録用)
「MapMagic World Generator」と「 Voxeland」は同じ作者さんのアセット!
引き続きVoxelandの記事を紹介します。
エディタ拡張/地形
$102.60 => $51.30 50%OFF
Voxelandは、UnityのTerrainシステムとは違う、キュービックスタイルの地形ツールです。
Voxelandは、Cube状の粘土を付け足したり、くり抜いたりするようなイメージで、Unity標準のTerrainでは出来なかった「洞窟」や「アーチ状の立体的な地形」が作れちゃいます。
画像11枚 22秒で一周します。
「MapMagic World Generator」と同じ作家さんによるアセットです。
自動生成された地形の気になる部分を手動でペイントして編集。一緒に欲しいアセットです。
- MapMagicまたは組み込みプロシージャジェネレータによって生成された無限の地形をサポートします。
チュートリアルをテキストと画像に書き起こした詳細はこちら↓↓↓
2016年10月13日に登場。 1年1ヶ月ぶり!
Voxeland 5 - YouTube(0:30)
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.6.4以降のバージョンが必要
Voxelandは次世代のキュービックスタイルの地形ですが、それより少し上のものです。細かく分割された、スムーズな立方体構造です。
Documentation | Issues/Ideas | Forum
- Voxeland地形は、編集者とゲーム内の両方でリアルタイムで修正、更新することができます。
- MapMagicまたは組み込みプロシージャジェネレータによって生成された無限の地形をサポートします。
- 高さがブレンドされたトリプラナールの24チャンネルシェーダが含まれています。
- 土地と草のテクスチャ、ツリーオブジェクト、シェーダ、スクリプト、シンプルスカイボックス、カメラとキャラクタのコントローラなど、すべてのアセットをビデオで見ることができます。
- アセットには完全なソースコードが付属しています。
パブリッシャーのアセット(記録用)
ブログサムネイル用画像置き場
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