今週のアセットストア公式セールが22:00で終了します!
この記事は買い忘れ防止の「お知らせ」記事です。
今回のテーマは、「ゲームを美しく」する7つのアセットが登場です!
On Sale This Week: Assets designed to make your game more beautiful. There are of course hundreds of such assets, but these 7 are quite nice and many of you will find they'll save you headaches in the future. Get them now for 40% off!
※↑のアセットは「Blend Modes」です。
今週のセール:あなたのゲームをより美しくするために設計されたアセット。 そのようなアセットは数百もありますが、これらの7つは非常に素晴らしく、頭を抱えて誰しも悩む問題を解決してくれるでしょう。 40%オフに今すぐ入手してください!
この記事について
- PrimitivesProを購入しました。プリミティブ以外も編集可能な事が判明。
- Shader Sandwich 22:00までに間に合えば追記していきます。
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【セール期間】2017年9月4日22:00まで
- Calm Water(水に関するシェーダー。深度レベル、光の反射、屈折が美しい)
- Beautiful Transitions(カメラ、ゲームオブジェクト、UIの出現、消滅アニメ)
- Mesh Materializer(3Dモデルをシンプル系のローポリ素材に変換するエディタ)
- PrimitivesPro(20のプリミティブモデルをUnityエディタ内でモデリング)
- Blend Modes(25種類の半透明ブレンドでメッシュ、スプライトなどを透過)
- Shader Sandwich(レイヤーベースのシェーダー生成エディタ)
- Beautiful Ambient Music Collection(穏やかな気分になれるアンビエント系BGM)
シェーダー/DirectX 11
$21.60 => $12.96 40%OFF
深度レベルと色の制御、揺れる波アニメーション、光の反射が美しい「水」シェーダーです。
画面左にある緑色のライティングが水面と、水中の地形に屈折?歪んで映るリアルな表現が美しい。
DirectX11
エッジレングスベースのテッセレーション(ポリゴンメッシュを分割してより詳細で滑らかにする)
参考
Unity - マニュアル: DirectX 11 と OpenGL Core
モバイルでも使える
美しい水グラフィックをモバイルでも使えるそうです。
フォーラムでは、v1.5.2で対応されていることと、Android
モバイルバージョンでも活用することができるような書き込みと、アップデート情報をで発見。
[Unity 3D] CalmWater - DX11 - YouTube(1:26)
[Unity 3D] Calm Water - YouTube(2:44)
釣りゲーに最適!
深度レベルで深ければ色が濃くなって深く潜った魚影は確認し辛くなる。
水中にオブジェクトが存在すれば、歪んで見える効果によりハッキリ見えてしまう問題も解消する。
カスタマイズ性が強い
遠方に見える色の調整、水面に反射するリフレクションの広がりを調整するなど、機能面にも注目!
画像8枚 20秒で一周します。
水中から地上を見た時にも屈折効果を与えられるから、ダイビングゲームにも使える!
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.2.0以降のバージョンが必要
落ち着いた水は、すばらしい外観のための素晴らしいカスタマイズオプションを提供し、使いやすいように設計されたシンプルなウォーターシェイダーです。
DX11
現在、エッジレングスベースのテセレーション付きのDX11バージョンが含まれています。
色
深度の色と浅い色を個別に制御し、深度レベルを選択することができます。
ねじれ
あなたのニーズに合わせて、2つの品質設定でアニメーション化されたノーマルマップに基づいた優れた歪み効果。
反射
3つのモードでの反射の歪み。 (CubeMap、RealTime、Mixed)
フォーム
カスタマイズ可能なダイナミックフォーム。
変位
Gerstner waveに基づく新しいディスプレースメントアニメーション。
インスペクタ
より良いユーザーエクスペリエンスのための美しいカスタムインスペクタ。
Web Demo
Forum Post
スクリプト/GUI
$12.96 => $7.78 40%OFF
GUI、ゲームオブジェクト、カメラの美しいトランジションスクリプトです。
トランジションとは?
トランジション ビデオ編集する際に、カットとカットの間に挿入する切り替え効果のこと。 フェードイン、フェードアウト、ワイプ、オーバーラップなど、さまざまな効果がある。
ざっくり見ると2種類に分類できました。
・画面全体の切り替え
・ゲームオブジェクト、UIの出現&消滅アニメーション
出典:公式サイト
画面全体を別のシーンへ遷移させるときのフェードアニメーション
※フェードと24種類のワイプを含むシーンとクロスシーンのトランジション
画面からボタンが出たり、はけたりするアニメーションが手軽に与えられます。
こちらの動画はスプライトアニメーション
Beautiful Transitions for Unity - YouTube(1:15)
サンプルデモ
8つのデモ(WebGL)が公式サイトから試せます。
ボタンクリックで画面に「出現、消滅」させるシンプルなトランジション
消えた状態で「Transition Out」をクリックしても実行されない辺りしっかりしてる。
3つのカメラを切り替えるクロスカメラトランジション。
カットシーンでのカメラの切り替えなどちょっと凝った演出に。
・上部3つのボタンは、透明度は変わらず部分的に消えていく。
・下部3つのボタンは、滑らかなクロスフェード
GameObject and UI Transitions Demo
ボタン、スプライトの移動、スケール、回転、透過トランジションデモ
よく使う系のアニメがまとまってて助かりますね。
画像6枚 15秒で一周します。
関連アセット
2016年8月19日のデイリーセールにて、Game Framework - Extras Bundle
パッケージ内容の1つとして登場しました。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.1.0以降のバージョンが必要
ウェブサイト|ウェブデモ|お問い合わせ|フォーラム
数回のクリックで、UI要素、ゲームオブジェクト、カメラ、またはシーンの美しいトランジションを簡単かつ簡単に作成できます。
特徴
フェードと24種類のワイプを含むシーンとクロスシーンのトランジション
*フェードと24種類のワイプを含むカメラとクロスカメラの切り替え。
* UI要素やゲームオブジェクトを簡単に拡大、縮小、移動、アニメーション化できます。
*自動開始トランジションまたはコードをトリガします。
*グラフィックスプログラムで独自のカスタムワイプを作成するだけです。
*トランジションを結合、チェーン、ネストします。
*カメラ(または他のゲームオブジェクト)の機能を振る。
*いくつかのプリセットトランジションカーブから選択するか、独自のトランジションカーブを追加します。
視覚的な曲線を持つ*ユーザーフレンドリーなGUI。
*完全なスクリプトAPI。
*簡単に延長できます。
* UIアニメーション拡張。
* もっと...
美しいトランジションは、トランジションを行うための好ましい方法として、Game Frameworkの追加バンドルにも含まれるようになりました。そのアセットをダウンロードすることを検討したい場合があります。
ドキュメンテーション、デモ、および詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください。
立ち上げや運転の手助けが必要な場合や質問、提案、フィードバックがある場合は、お問い合わせください。
エディタ拡張/デザイン
$54.00 => $32.40 40% OFF
フラットなデザインにしたり、アンビエントオクルージョンで陰影を綺麗に表現するなど、メッシュの頂点カラーを調整するエディタです。
メッシュをローポリモデル(テクスチャは単色)っぽく変換する。
テクスチャ付きの綺麗な素材もあっという間にカクカクのシンプル素材に変身!
このエディタを通せばモバイルで使えそうなローポリ化に変換できて、
しかもメッシュの一体化により、軽量化&最適化に繋がる超便利な機能もセット。
(動かない小道具などstatic系のオブジェクトを1まとめにして最適化)
その他詳しい情報は、過去記事からチェック。
前回セール情報
2016年10月26日のデイリーセール(30%OFF)にて、登場しました。
アセット説明の機能リストNo.6までまとめてあります。
Mesh Materializer - Tutorial 1 - Faceted mesh - YouTube(1:36)
Mesh Materializer - Tutorial 2 - Mesh Combine - YouTube(1:58)
Mesh Materializer - Tutorial 3 - Terrain To Mesh - YouTube(1:58)
Mesh Materializer - Tutorial 4 - Terrain Maps - YouTube(1:45)
Mesh Materializer - Tutorial 5 - Ambient Occlusion - YouTube(2:34)
Mesh Materializer - Tutorial 6 - Indirect Ligthing - YouTube(1:45)
Mesh Materializer - Tutorial 7 - Lightmap bake - YouTube(1:58)
Mesh Materializer - Tutorial 8 - Color adjustments - YouTube(1:58)
画像12枚 30秒で一周します。
このアセットは単体販売されている5つのアセットを1まとめにして、
さらに専用機能も搭載したモデリングツールに近いエディタです。
ちなみに作者さんは、
世界が湾曲して見える超人気アセット「Curved World」で有名な作者さんです。
前回セール時には互換性があると書かれてましたが、今回は説明から消えている。
※Mesh Materializerに↓のアセットは含まれません。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
メッシュマテリアライザーは、プロジェクトを新しいレベルのビジュアルスタイルに移行するのに役立つツールの集まりです。
チュートリアルビデオ
パッケージに含まれるもの:
1)Low Poly Mesh Generator
2) Ambient Occlusion and Indirect Lighting generator tool.
3)Terrain To Mesh plugin.
4) Vertex Color Adjustments tool.
5) Mesh Thickness Baker tool.
6) Lightmap to vertex color baking tool.
7) Mesh vertex color to texture baker tool.
8) Generated mesh asset optimizer.
含まれるもの:
•メッシュコンプレッサー
•複数のメッシュコンバイナ
メッシュコンバータから1つのサブメッシュ
•未使用のメッシュデータリムーバ。
すべてのツールはエディタとランタイムで動作します。
質問がありますか? フォーラム
パッケージには、モビール(Unlit and One Directional Light)、レガシーおよびスタンダードシェーディングモデルによる頂点カラーシェーダが含まれています。
注意:
スクリプトはdllで圧縮されています。
エディタ拡張 / モデリング
$16.20 => $9.72 40%OFF
プリミティブメッシュ(基本モデル)をモデリングするエディタです。
UnityではCubeやSphere、Planeなどシンプルなモデルがありますが、
数が少ないですし、ポリゴン数や形状など可変することが出来ず、簡単な形でもモデリングソフトで作ってから持ってくるような、その面度臭さを解消してくれるエディタ。
頂点移動、面の移動などモデリングソフトさながらの操作感でサクサク作れそう。
ゲームのプロトタイプイメージをUnity内で作りたいときに大活躍しそう!
なにより価格が安くて、たった$10でモデリングできるのはありがたいですね。
追記 2017年9月4日
気になってたので購入しました。
プリミティブの配置と編集
不要な機能が全く無いシンプルでわかりやすいエディタになってます。
基本形状20種類を手軽に呼び出せることと、
「Mesh editor」モードにすれば、モデリングソフトのようにメッシュを編集することが可能になります。
Cube(PrimitivesProから呼び出したメッシュ)のセグメント数を増やし、面、辺、頂点移動をテスト。何ら違和感無く直感的に作業できました。
ちなみに、Shading Modeを「Shaded Wireframe」にすると作業しやすいですよ。
プリミティブ以外のモデリングは可能か?
※詳しく見てないので何とも言えませんが、おそらくプリミティブ以外はモデリング出来ないと思います(出来るか出来ないかは後日調査します)
メッシュであれば編集可能なことが判明しました!
アセットストアで購入した素材など、Unityエディタ内で手軽に「頂点、辺、面」の編集が可能です。
ただし、ポリ数を増やしたり減らしたりすることは出来ませんのでご注意ください。
※(注意)この3Dモデル素材はアセットに含まれません。
いつでも手軽に編集できるのが素晴らしい。
rimitivesPro - YouTube(1:47)
20(動画では16)のプリミティブメッシュ(基本形状)を、パラメータ変更してポリゴン数の細分化などで滑らかさをカスタマイズする動画です。
この基本図形を作ってから、頂点や面の移動を行いモデリングしていく感じになります。↓
PrimitivesPro mesh editor - YouTube(1:12)
トイレットペーパーのような円柱など、シンプルなプリミティブメッシュを配置して、
「面」と「頂点」の移動や選択でUnityエディタ内でモデリングを行ってる動画です。
「元に戻す」「やり直し」機能、OBJ形式に保存することも可能だ!
PrimitivesProCutting - YouTube(1:39)
Planeを生成して、 オブジェクトをスライス(カッティング)する高性能メッシュカッター
アセットストアで手に入れた3Dモデルなど、半分だけ必要無いケースはよくあります。
このエディタを使えばUnityエディタ上で手軽にカッティングが出来るみたい〜。便利♪
画像9枚 22.5秒で一周します。
サンプルデモ
時間足りず、まだ試してません。
ランタイムでも編集できたりする可能性あり?
※ご使用のブラウザで再生できない場合は「Palemoon」のブラウザがオススメです。
アセット説明
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.6.4 以降のバージョンが必要PrimitivesProは手続き型モデリング用の究極のパッケージです。製品には20の手続き型プリミティブメッシュエディターと、高性能のメッシュカッターが含まれています。多くのパラメーターを使用して数限りなくオブジェクトを作成。ご希望通りに任意のメッシュを編集し、三角形、角、頂点を操作。高性能のメッシュカッターでゲームオブジェクトを2つにカット。Unityメッシュ、プレハブに作品を保存、またはOBJにエクスポート。
*バージョン 2.1 *
ライブデモ
カットのライブデモ
プリミティブのデモビデオ
メッシュの編集ビデオ
メッシュカッターのビデオ
Unityフォーラム
特長:
•20の手続き型プリミティブ
• 高性能のメッシュカッター
• 頂点‐面‐角編集機能つきメッシュエディター
• スナップ機能のついたグリッド
• 頂点や線の法線ベクトル
• 接線の生成
• UVマッピング
• 法線の反転
• カスタムのピボット位置
• OBJへのエクスポート
• シーンの処理
• 完全なソースコードを含む
コレクションには以下が含まれています:
•三角形
• 平面
• 円
• 楕円
• リング
• ボックス
• 球(半球)
• 円錐
• シリンダー
• 楕円体
• ピラミッド
• 地圏 (Ico球体)
• チューブ
• カプセル
• 丸いボックス
• トーラス
• トーラス結び目
• 超2次楕円体
• アーク
• 球錐
エディタ拡張/エフェクト
$81.00 => $48.60 40%OFF
Blend Modesは、25種類のブレンドモードで「UI、テキスト、パーティクル、3Dメッシュ、2Dスプライト」を半透明化させるエフェクト系のプラグインです。
※↑の動画は前回記事のものです。
↓こちらは「2017年8月29日」時点の動画を一部引用
例えば、「オーバーレイ」
明るい所は明るく、暗いところは暗さが強調されるようになります。
参考
Photoshopの描画モード -「オーバーレイ(おーばーれい)」とは- | 印刷の現場から -印刷通販WAVEのブログ-
続きの内容は、ちょっと古いですが過去記事からチェック。
過去セール情報
2016年9月15日のデイリーセールにて登場しました。(30%OFF)
さらに古い記事はこちら、
2015年5月14日のデイリーセール(50%OFF!このときの定価は$25(税込$27))
Blend Modes 21種類から選べる半透明エフェクト - Unity AssetStoreまとめ
Blend Modes - YouTube(2:08)
アセット説明
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.6.3 以降のバージョンが必要オブジェクトブレンドモード変換を自由にしてくれる強力なプラッグイン、BLEND MODESをご紹介します。
25の様々なブレンドモードを駆使し、UIグラフィックスやテキスト、パーティクルシステム、3Dメッシュ、2Dスプライトなどに幅広いユニークなエフェクトを掛けることができます。
BLEND MODESで貴社のゲームグラフィックスに差別化を計ってみませんか。
特長:
• オーバーレイ、光度、リニア・ドッジ、スクリーン、ビビッドライトなどの25のブレンド・モード。
• UIグラフィックス、テキスト、2Dスプライト、3Dメッシュ、パーティクルシステムなどを一つのインターフェイスで操作可能。
• ブレンド・モードエフェクトをいろんなオブジェクトに適用可能にするカスタムマテリアルエディターが付いています。
• モバイル・フレンドリーなシステム。*
• 親切な使用例とデモ付き。
> WebGL デモ
> ドキュメント
> フォーラム・サポート
* モバイル・フレンドリー(最適化)モードのご使用のためにはframebuffer_fetch 拡張支援が必要です。詳しい内容はドキュメントをご参照ください。
エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
Electronic Mind Studios
$48.60 => $29.16 40%OFF
レイヤーベースのシェーダークリエイターです。
正しい情報が伝えられるか怪しいので、とりあえず保留。
前回セール時に機能が多すぎてまとめるのに困難したアセットで・・・
明日か明後日あたりに更新します。それまで過去記事をチェック。
これは何ですか?
Shader SandwichはUnityのためのレイヤーベースのシェーダークリエイターです(この種のものでは最初です!)プログラマー向けではなく、アーティスト向けにデザインされた直感的でユーザーフレンドリーな環境でクリエイトすることができます。
追記 2017年9月4日 19時31分
「ホログラムにするシェーダー」のチュートリアル動画(バージョンが古いので注意)
Shader Forgeのようなノードベースではなく、 サンドイッチのように組み合わせてシェーダーを作るタイプです。
横に連結させる足し算方式?レイヤーを追加していく組み立てる開発方式が特徴的。
複数のエフェクトを追加して、画面右側の完成形をチェックしながら組み立てていく。
(Outdated!) Shader Sandwich - Beginner Tutorial 1 (not Updated XD) - YouTube(8:27)
チュートリアルも数多く用意されております。
※Outdatedなので古いです。最新の動画が別の所にあるのかも。
画像8枚 20秒で一周します。
前回セール情報
2015年9月4日のデイリーセールにて登場しました。
アセット説明
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.5.0 以降のバージョンが必要|Electronic Mind Studios|
|Shader Sandwich|
|ドキュメンテーション|
Shader Sandwichであなたのゲームのグラフィカルクオリティを極限まで高めてください!
これは何ですか?
Shader SandwichはUnityのためのレイヤーベースのシェーダークリエイターです(この種のものでは最初です!)プログラマー向けではなく、アーティスト向けにデザインされた直感的でユーザーフレンドリーな環境でクリエイトすることができます。
簡単に使えますか?
Shader Sandwichにはサンプルシェーダーおよび、クイックリファレンスと詳しいビギナーチュートリアルを含む詳細なドキュメンテーションが付属します。ただし、 Sandwichはできるだけ直感的なフローで探求し試行することができるように設計されているので、そういったものは特に必要ないでしょう。
いくつかの特長(多すぎてリストにできません!):
- イメージエディター風のインターフェイス(レイヤー、ブレンディングモードなど)。
- レイヤーはテクスチャー、キューブマップ、グラディエント、リアルタイムノイズ(PerlinおよびCloud)、頂点カラーおよび他多数を表示可能です。
- レイヤーエフェクトにより、たとえばブラー、色相シフトを行ったり、ハイトマップを法線マップに変換したりすることができます。これらはほんのスタートに過ぎません。
- 簡単に使えるベースセッティングにより、異なるライティングテクニック(Unity 5のPBRやSSS近似を含む)から選択することができます。そして視差オクルージョンマッピングおよびシェルといった高度なエフェクトを使用することもできます。
- さまざまな方法に対応したz-writeのオプションが付属したトランスペアレンシーにより、透過オブジェクトがイメージエフェクト中でよくあるようにオーバーラップすることなく、正しく表示させることができます。
- マテリアルパネルにてほとんどすべての設定を編集可能にする入力。同一の入力に複数の設定をリンクさせ、入力をアニメートし、他のさまざまな処理を行い、あなたのシェーダーを信じられないほどダイナミックにします。
- エディター内で再コンパイルの時間がかからないリアルタイムの2Dプレビュー、および、シェーダーをより正確に吟味できるもう1つの3Dプレビューア。
何が含まれていますか?
- Shader Sandwich (ソースコード付属!)
- いくつかのサンプルテクスチャー(灰、溶岩、ひび割れた灰、煉瓦、草)
- いくつかのサンプルシェーダー(ディフューズ、リムライト、ホログラム、ひび割れた溶岩)
- オンラインおよびオフラインのドキュメンテーション(継続的にアップデートされます)
- 私がウェブサイトで定期的にリリースするフリーのシェーダー
Shader Sandwichは最初からアーティストを意識し、ゲームの外観を作成し、形作るために開発されています。よりリアリスティックな舗道、定型化したカートゥーンの世界など、Shader Sandwichはこれらを実現するのに役立ちます。
コンタクト:
電子メールをください!(@) 私の他のアセットと同様、24時間以内にお返事いたします(通常は8時間以内にお返事いたします)。
Beautiful Ambient Music Collection
オーディオ/環境音
$32.39 => $19.43 40%OFF
シンセサイザーによる穏やか神秘的なオーディオ素材です。
全体的にゆっくりと落ち着いた曲で、作業BGMとしても使えそうな集中できるサウンドトラック
合計15トラックあり、約41分あります。
https://www.youtube.com/watch?v=qEx765Xhf1g(40:56)
アセットストアにある個別の再生リストを全て埋め込みました。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.3.1以降のバージョンが必要
シンセや暖かいパッドの使用に重い美しいアンビエントミュージックトラックのコレクション。 この音楽は平和で穏やかな質を持ち、瞑想的な気分を築くのに最適です。1.美しいチャイム
2.静かな美しい雰囲気
3.栄光
4.ヘブンリー
5.ヘビーパッド
6.瞑想的な落ち着き
7.モダンなメロウ
8.神秘的な気分
9.ニューエイジの雰囲気
10.ノスタルジア
11.静かな夜
12.反射
13.弛緩
14.リラックス
15.甘いノスタルジア