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【MADNESS SALE】「UModeler 2.0」Unityエディタ内でモデリングすることが出来るエディタ。今年2月に無料化した「Pro Builder」の存在があるなか購入すべきか?について(日替わりセール 本日15:59終了)Vol.13

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UModeler 2.0

エディタ拡張/モデリング

tripolygon

$127.44 => $38.23    70%OFF   【開催期間】5月9日15:59

 

UModeler 2.0は、Unity内でモデリングすることができるエディタです。

 

建物の外観や内装、テーブルや椅子、階段など迅速にモデル化して、プロトタイプ開発に役立ちます。

 

ちなみに今年2月に無料化した「Pro Builder」($102.60 => Unity公式無料)よりも高額なモデリングツールです。

リリース日から1年2ヶ月経過した準新作アセット!

 

Pro Builder」無料化によるものか、70%OFFセールかなりお得なセールですね!

 

UModelerは、簡単かつ迅速にモデル化しプロトタイプを作成するためのUnity拡張機能です。

UModelerを使用すると、他の外部DCCツールを使用しなくても、スタティックメッシュアセットを作成したり、ゲームレベルのプロトタイプを作成することができます。

さらに、UModelerは、ギズモを使用したモデリングだけでなく、スケッチベースのモデリングもサポートしています。これにより、平面上に2Dシェイプを描画し、直観的に3Dシェイプにすることができます。

ポリゴンは自動的に三角形分割され、内部に穴があってもレンダリングパイプラインに供給されます。それはあなたの多くの時間を節約します。 UModelerはモデリングのための約90のツールで構成されており、Unityでモデルを作成、変換、編集することができます。

 

記事後半ではSurforgeについて少し紹介

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このセールは5月9日(木)(水)15:59まで

訂正 2018年5月9日 「木曜日」ではなく「水曜日」です。大変失礼いたしました。


 

90種類以上の高度な機能が搭載されています。

 

無料化したPro Builder はある。UModeler 2.0 は買い?

 

モデリングエディタ「Pro Builder」が2月に無料化したおかげで多くの方がUnityエディタ内でモデリングできるようになりました。

そんな中で、UModeler 2.0が大セール。

これは果たして買うべきか?

 

結論から先に言うと、

「これはコレで便利だから必要な人は必ずいる」です。

基本的にUIや操作性が違うため、作業効率を考えたら向き不向きの相性があります。

制限付きで全機能が試せる「試用版」を触ってみた感じでは、

Pro Builder」よりも、個人的には直感的に触れましたよ。

 

しかし「Pro Builder」の方が圧倒的に情報が多く、

ネットで調べたら知りたいことが出やすいメリットがあることと、

Unity純正ですのでサポートの打ち切り確立が極めて低いという安心感があります。

 

つまり「モデリングは頻繁にしない」「簡単なプロトタイプが作れればいい」

という方は「Pro Builder」で十分でしょう。

 

 

プロモデラーさん用

普段から「Pro Builder」を触っていて、違和感や不満点がある方。

「作業効率をもっと高めたい!」「違ったアプローチでモデリングをしてみたい」

そんなデザイナーさんが検討すべきアセットかな。と私は思います。

 

 

 

UModeler 2.0 Free Trial(試用版)を試してみた

 

試用版の制限

 試用版の制限は次のとおりです。
シーン内の3つのUModelerオブジェクト。
•シーンビューのステータスHUDが常に表示されます。

 

トライアル版すごすぎ!制限緩くて色々できる!

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デモシーンには豪華な家の3Dモデル(テクスチャ無し)が3軒ありました。

ドアや屋根、ベランダの柵など、建物外観が美しい。

内部もしっかり作られており、見ているだけでも参考になります。

 

赤枠で囲った部分「全90機能」をセール期間中に大急ぎで試そう!

 

 

注意「3オブジェクト」を超えるとロックがかかる

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サンプルシーンには、既に3軒のオブジェクトが作られており、

その状態で、Tools -> UModeler -> Createを行うと、制限の3オブジェクトを超えてしまいます。

 

そうなると「U Modeler」コンポーネントが閉店してしまい、

ツールが一切触れなくなりますのでご注意を!(これにずっと気がつかなかった)

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オブジェクト数を3以下に減らせば元通りになります。

 

 

好きな位置で繋げて作る

プロタイプと言えば、壁や床、素早く作りたいですよね!

スナップした状態で、壁が作られるステキな機能がありました。

 

『オブジェクトの新規作成と、面からCubeを押し出す』

 

Pro Builder」にこれと同じ機能があったらごめんなさい。

何も内空間で、矩形を作ると立体的なポリゴンが生成されます。

床をまず作って、

マウスが床にフォーカスするとオレンジ色に点灯しますので、

好きな位置でマウスドラッグすると、壁など自由に作れちゃいます!

自動的にスナップしてくれるので、なんとなく作っても大体サイズが合うのがステキ!

 

※部屋が作りたいだけなら「Room」を使えば内装付きのCubeが一瞬で作れます。

 

 

ドローイング

お絵かきツールで壁や何も無い空間に描画できます。それを使って壁に穴を開けてみた。

(冒頭の動画では「剣」を作ってましたね)

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お絵かき
UModelerには、強力で直感的な描画ツールが付属しており、三角形や四角形以外の2D形状を作成できます。初心者でも上級者でも、穴があってもポリゴンを描くことができます。
•線、平行線、円弧、長方形、四角形、円板、および側面階段描画ツールが用意されています。

 

 

UModeler Release Trailer - YouTube(3:00)

 

Medieval House Modeling with UModeler in Unity - YouTube(7:31)

 

Prototyping Demo with UModeler in Unity. - YouTube(3:36)

 

Barrel Modeling with UModeler in Unity. - YouTube(3:07)

 

Modern House Modeling with UModeler in Unity - YouTube(4:34)

 

 

フォーラムでもPro Builderの書き込みがありました

MostHatedは言った:↑

     ちょっと、無礼にしようとするのではなく、本当に知りたいのですが、2018.1の新しいツールで、この資産はまだ購入価値のあるものになるでしょうか? これは新しいツール群にどのような利点がありますか?

どのような新しいツールスイート? あなたはプロウダーを意味しますか?
UModelerの動作は多少異なります。 probuilderが無料になる前に、私はコピーを購入し、それは良かったが、私はいくつかのことが気に入らなかった。 私もいくつかのバグを経験し、最終的に払い戻しを受けました。 その後、私はumodelerを得て、それをもっと好きだった。 私は自分のために最善の方法を試してみることだと思います。 Probuilderは無料で、umodelerは無料版があります。 だから私は両方を試して、あなたのワークフローに最も適したものを見ていると思います。

引用:フォーラム page7

 

今回のセールで「Pro Builder」と比較して買うべきかの質問がありました。

他もざっと見た感じ、コレといった的確な回答は見当たらず。

使いやすいツールを使う事が一番!って事でしょう。

 

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.1.0以降のバージョンが必要

UModelerは、簡単かつ迅速にモデル化しプロトタイプを作成するためのUnity拡張機能です。 UModelerを使用すると、他の外部DCCツールを使用しなくても、スタティックメッシュアセットを作成したり、ゲームレベルのプロトタイプを作成することができます。さらに、UModelerは、ギズモを使用したモデリングだけでなく、スケッチベースのモデリングもサポートしています。これにより、平面上に2Dシェイプを描画し、直観的に3Dシェイプにすることができます。ポリゴンは自動的に三角形分割され、内部に穴があってもレンダリングパイプラインに供給されます。それはあなたの多くの時間を節約します。 UModelerはモデリングのための約90のツールで構成されており、Unityでモデルを作成、変換、編集することができます。

UModelerでできること
•低ポリッシュメッシュから複雑なメッシュへの3Dモデリング。
•プロトタイピング。
•Meshfilterコンポーネントでメッシュを変更する。
UVエディタを使用したテクスチャマッピング。
•2D図面。
• もっと。

特徴

モデリング
強力で多様なモデリングツールが以下のように提供されています。
•変換/回転/頂点/エッジ/ポリゴンの尺度
•ベベルとフォローツールによる曲線形状モデリング
•パラメータベースのプリミティブシェイプ。任意のサイズのシェイプを作成できます。
•プッシュ/プルツールを使用して、面から3Dシェイプを作成し、3Dシェイプをカットできます。
•修復ツール - 消しゴム、ブリッジフィル、折りたたみ、整列、フリップ、フラット化ツール。
•マージツール - オブジェクト/ポリゴン/頂点、ブールツールを結合します。
•ミラーツール - すべての変更は、ミラー面の反対側に反映されます。
•選択ツール - すべて/なし、分離、ループ、リング、反転、および増加ツール。
•切断ツール - 切断、ループスライス、クリップツール。
•サーフェスツール - マテリアル、UVトランスフォーム、および平滑化グループツール。

お絵かき
UModelerには、強力で直感的な描画ツールが付属しており、三角形や四角形以外の2D形状を作成できます。初心者でも上級者でも、穴があってもポリゴンを描くことができます。
•追加の頂点が作成されない自動およびスマートな三角形分割。
•シンプルなポリゴンベースのトポロジ(ここをクリックしてシンプルポリゴンをもっと知る)。
正確な描画のために特定の点にスナップします。
•線、平行線、円弧、長方形、四角形、円板、および側面階段描画ツールが用意されています。
•Handy Insetツール - 2つの形状を互いに等距離に保ちながら、より小さいまたはより大きなバージョンの図形を描画することを可能にします。複数のインセットもサポートされています

UVマッピング
UModelerには、UVマッピングのコア機能が搭載されています。
•Translate / Rotate / Scale / Rectangleギズモを使用したUV /エッジ/ポリゴン/アイランド変換。
•プレーン/ビューおよびキューブアンラッピング。
•重なり合ったエッジの自動検出。
•すべて/なし、反転およびループ選択ツール•反転、90回転ツールおよび整列ツール。
•SewとMoveSewツール。
•折りたたみツール。

迅速なプロトタイピング
上に紹介したモデリングツールと描画ツールでは、プロトタイピングは問題ありません。

完全なメッシュ編集
他のDCCツールからインポートされたメッシュは、UModelerコンポーネントを追加するだけで、変更や編集が可能です。
 

 

無料体験版

 

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UModeler 2.0 Free Trial

エディタ拡張/モデリング

tripolygon

無料    【更新日】2018年3月21日

 

こちらの試用版を試してみましたよ。

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色々試した残骸

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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おまけ

 

 

Pro Builderも「UModeler 2.0」双方のフォーラムで大体話題に出てくるアセットがこちら!

 

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Surforge

エディタ拡張/デザイン

Sergey Vladimirov

$54 => $37.80    30%OFF    【更新日】2018年4月23日

 

Surforgeは、Unityのエディタ画面でそのまま「3DレンダリングされたPBRテクスチャ」を作成することのできるエディタです。

 

Pro Builderも「UModeler 2.0」で作ったモデルをもっと立体感やPBRの機能を付けたい。

そこで凹凸など手軽にノーマルマップが作成ツールです。

デカールやマテリアルが数々用意されているのも特徴です。

 

システム要件

Unity 5.4以上(PersonalまたはPro)、Shaderモデル3.5 Surforgeを実行するために必要なDirectX 11互換GPU。 4096の解像度マップをレンダリングするには、少なくとも8GB RAMが必要です。

 

 


 

 

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Shader Forge

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2018年5月7日 NEW!

姉妹サイトの「公式セール」のソート順を(割引&評価高い順)に変更しました。

お得なアセットが素早くチェックできます。

 

マッドネスセール構成

アセットストアの公式セールは長期的にお休み中...。

昔は毎日、毎週セールがあって、大セールは約年4回のペースでやってましたが、

ここ最近はずっと見ないので本当に貴重なセールなのです。

 

・大人気100アセット: 50%OFF←この記事の情報です

・2400アセット:30%OFF

・日替わりセール:70%OFF

日替わりセールは毎日チェックしよう!

 

70%OFFのアセット、明日は何が出るかな?

毎日がアセットガチャなのだ(=゚ω゚)ノ

 

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Gaiaがセールになってない!デイリーセールで来ると予想します。

 

=====オススメリンク======

1.公式リスト:こちら

2.ブログピックアップ:こちら  ←随時更新&追加します。

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