Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【新作アセット】人間の肌をSSSでフォトリアルな質感に! VR、WebGL、Androidでも動作するサブサーフェイス・スキャタリング「Subsurface Scattering」

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Subsurface Scattering

シェーダー

David Miranda

$27.00    【リリース日】2018年8月18日

 

2000年頃からゲームで実用化された3DCG技術のひとつ、

「人間の肌」「陶器」「ロウソク」など半透明な物質の光の内部反射を計算して、

フォトリアルに見せるシェーダーです。

 

※ VR、WebGL、Androidをサポート

 

「SSSは実写モデルだけ?」

SSSはアニメ風キャラクターをより可愛く見せる効果に期待できます。

 

 

開発元(パブリッシャー)がすごい!

VRのパフォーマンスを意識して設計された「Fog Volume 3

厚みのある雲や霧、雲の隙間から差すエンジェルラダーなど美しい映像技術。

シェーダーに強い人気作家さんの新作アセットです。

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「Fog Volume 3」についてはこちら

 

旧アセットストア利用者向けのURL


 

 アセットストア公式イベント情報

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購入額に応じて人気アセットが無料でゲットできるイベント第三弾開催中!

 イベントページ(エントリーお忘れ無く!)

 

今回のテーマは「ファンタジーゲーム開発」

 

・「Weather Maker - Sky, Weather, Water, Volumetric Light」($50達成で無料化

・「Magic Effects Pack 1」($50達成で無料化

・「Vegetation Studio」($250達成で無料化

 

※ 「イベントページエントリーしてから購入することをお忘れ無く!

対象アセットまとめ記事:こちら

 

【イベント開催期間】2018年8月1日〜8月31日(金)まで 

 詳しくは記事最下部をチェック!

 


  

 

 

Subsurface Scatteringとは?

サブサーフェイス・スキャタリング(Subsurface Scattering)は、光が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと。表面下散乱という訳語で呼ばれる事もある。フォトリアルな3DCGの質感を生成する技術のひとつである。SSSと略される。

 

たとえば、人間の肌の質感などがよい例である。人間の肌の表面は実は半透明であり、光は完全には反射されず、一度肌の内部に入り、内部において何度も何度も反射と散乱を繰り返した後に、外に出る。そこで出てきた光を見て、人間は色を感じている。

サブサーフェイス・スキャタリング - Wikipedia

 

ステレオカメラなど撮影した3Dモデルにこのシェーダーを使えば、

より本物っぽさの増すフォトリアルに近づける!

 

参考

アンチャーテッドの質感に「皮下散乱シミュレーション」を用いた記事。

光が皮膚に入る表現についての画像解説など、とてもわかりやすい。

 

 

アニメキャラに使える

という記事を見つけました。

こちらUE4ですがSSSを活用して可愛さUPする貴重な資料。

 

サンプルデモ

WebGLデモ
Windowsデモ
イメージギャラリー

 

WebGLデモをテストしました。

視点操作:「Alt」or「Option」キー押しながら左クリック

 

 

テクスチャの切り替え

画像14枚  32秒で一周します。

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サムネイルクリックでトグルすることができます。

 

ドキュメント

ドキュメンテーション

 

コンポーネント

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出典:Documentation - Google ドキュメント

 

メインカメラ

「SSS.cs」を取り付けます。

エフェクトは「Blur、Edge test、Dither、Resorces」中から、

複合的に組み合わせてセットするタイプです。

 

 

マテリアル

マテリアルを「SSS/xxxx」に置き換えて、任意のシェーダに再設定するタイプです。

Diffuse、Transmission、Occlusion、Specular、Bump

 

この2点をセットするタイプのアセットです。

 

 

Dither

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出典:Documentation - Google ドキュメント

ディザは、このテクニックに固有の目に見える継ぎ目を隠すための鍵です。

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出典:Documentation - Google ドキュメント

ノイズを除去するには、「ポストプロセッシング」の一時アンチエイリアスを使用します。 ここに含まれるTAAもうまく動作します

 

カスタマイズ

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出典:Documentation - Google ドキュメント

カスタマイズが必要な場合には、別のプラグインによって生成された別のバッファを挿入することができます。 チェスシーンの私の場合は、スクリーンスペースのグローバルイルミネーションパスを追加したかったのです。

 

 

 

サンプル画像

 

皮膚

画像4枚  9秒で一周します。

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陶器(天使・ドラゴン)

画像7枚  16秒で一周します。

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ドラゴン:The Stanford 3D Scanning Repository

 

 

チェス

画像6枚  14秒で一周します。

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透過式石材 / タイル

画像3枚  18秒で一周します。

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なぞの肉塊

画像3枚

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.2.0以降のバージョンが必要
一般にSSSとして知られているこのエフェクトは、光が表面の後ろにどのように散乱するかをシミュレートするために、スクリーンスペース内の拡散照明パスの特殊なタイプのぼかしを実行します。 このプログラムは、パフォーマンスの低下を容易に満たすために高度にカスタマイズ可能です。 非常に少ないコストで効果は完全に確信しているように見えます.
VR、WebGLまたはAndroidと同様に完全にサポートされています。
ドキュメンテーション
WebGLデモ
Windowsデモ
イメージギャラリー

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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無料アセットで「SSS」を体験!

 

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Screen Space Subsurface Scattering

シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト

Custom Phase

無料    【更新日】2017年2月6日

 

非常に手軽に使えるSSSです。

 

・カメラに「CP_SSSS_Main」

・メッシュに「CP_SSSS_Object」

 

2つアタッチするだけで使えます。

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海外のフリー素材と、ユニティちゃんで試してみました。

 

ユニティちゃんにセットアップ

 

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透き通るような肌!これは可愛い!

深みのある「赤色」が掛かって暖かみのある肌質になりました。

 

 

ONは2バリエーション切り替えてます。

ON(赤み弱)→ON(赤み強)→OFF

 

 

画質が落ちますが一応GIFアニメ

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人間モデルにセットアップ

テスト用の定番モデルで検証してみました。

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目尻の一部がハゲた違和感、直せなかった...

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ONを見た後にOFFを見てしまうと、灰色がかったようなモデルに見える。

断然ONの方が人間らしい色味になって透明感も増しているような感じがします。

無料アセットでここまで改善するのは嬉しい。

 

Mac版ユニティちゃんで検証(OpenGL)

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そもそもDirectXで動いてないので、正常な動作では無いと思いますが、

一応動作しました。若干赤が強い。

パラメータは同等です。

 

Mac版人間モデルで検証(OpenGL)

 

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若干赤みと白ボケが気になりますが、人間の肌色になりました。

 

全然関係無いですが、Windowsだと目尻の一部が白くなっていたのが、

Macだと綺麗に改善。パラメータは完全に一致してるのに何故だろう?

 

あと、肌のデティールはMacの方が細かい感じがする。

 

 

去年無料化した「Alloy Physical Shader Framework」

 

これを忘れてはいけない!たぶんまだ動く!

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Alloy Physical Shader Framework

シェーダー

RUST LTD.

無料    【更新日】2018年1月19日

 

こちらは色々詰まった物理シェーダ。2017年11月6日に無料化して話題になりました。

 

SSSの一種も含まれています。

 

サンプルの人間モデルは本当に生き生きとしてますね!

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説明文に「SSS」と書かれています。

「ロウソク」が火の光源で透過しているのがSSSです。

 

ALLOYは、金属やガラス、鉄、髪、宝石など何でも対応!なのがすごい。

 

 

2017年11月6日

リアルシェーダ「Alloy Physical Shader Framework

去年11月に無料化してから今年1月に更新されているのが気になりますね。

最近のUnityでは正常に動作しないかもですが、一応参考として。

 

 


 

8月も続行!ご利用額達成で大人気アセットを無料でGET

 

お得なイベントのお知らせ(2018年8月31日まで)

 

Unityアセットストア公式イベント第三弾がスタートしました!!

 

8月限定!250ドル達成でUnityロゴ入りTシャツが貰える!

無料のUnity Asset Store Tシャツ、世界各地で出荷
8月のみ:Asset Storeで少なくとも250ドルを使い、上の6種類の上質なアセットに加えて、Asset Storeのロゴが入ったユニークなTシャツをスリーブに入れますシャツはどこにもありません。

f:id:assetsale:20180802141830j:plain8月のみの限定Tシャツ

 

 

参加方法(必須)

イベントに参加するには、

イベントページにてUnity ID(メールアドレス)を登録する必要があります(重要

 

エントリーしてから、イベント期間中に$50、$99、$250以上ご購入すると、

ご利用額に応じて6つのアセットが無料でゲットできます。

 

 

ボーンのIK制御、SF素材、宇宙誕生エディタ

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$50 以上購入でGET!

  • Magic Effects Pack 1
    • アセットストアで一番売れてるエフェクト作家kripto289による、
    • ド迫力魔法エフェクト第1弾!(モバイルでも使用可能)
      • $37.80    【更新日】2017年12月12日

 

$99 以上購入でGET!

  

  • Crux - Procedural AI Spawner
    • 地形全体に動物やキャラクターを出現させる手続き型のAI Spawner
    • MMOでよくある”湧く”を表現するオブジェクトプーリングと管理システム
      • $26.99    【更新日】2018年3月11日
  • Camera Controller
    • TPS、三人称視点用の「カメラリグ」です。衝突防止機能付きで滑らか!
      • $37.80    【更新日】2018年7月13日(過去記事

 

$250 以上購入でGET!

  • Horse Animset Pro (Riding System)
    • カウボーイスタイルのお兄さんが美しい毛色の馬に乗って風になる!
    • 水陸両用乗馬システムとキャラクター3Dモデル
      • $64.80    【更新日】2018年7月13日(該当記事
  • Vegetation Studio
    • 草や花、木を地形に自動配置&編集ツールと、爆速でレンダリングする最適化エディタ
      • $81.00    【更新日】2018年7月19日(該当記事

 

今回のイチオシアセット

 

全部良いアセットばかり。今月は当たり月です!

 

$50以上達成条件の「Weather Maker 」「Magic Effects Pack 1」はお得感がスゴイ!

 

最適化された美しい景色作り「Vegetation Studio」もはや鉄板アセットでしょう!

今年のアセット100連発にも選ばれています。

 

 

全6アセットまとめ記事

【イベント開催期間】2018年8月1日〜8月31日(金)まで

  

 

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグ一覧です。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

 

アセットの検索方法

検索ボックスから「アセット名」「希望する機能のワード」を入力してチェックしてください。 

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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています