Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【ニュース】古参パブリッシャー「PL Young」が全サービス終了に向けて期間限定で人気アセット4つ無料化! プログラミング不要なハクスラRPG開発キット「plyGame」/ 六角形や正方形型の戦略ゲーム開発「MapNav 2」/ ビジュアルスクリプティングでゲーム開発「Blox Game Systems」/ ビジュアルノベル開発プラグイン「Visual Novel Engine for BGS」

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plyGame

エディタ拡張/ゲームツールキット

PL Young

$34.56 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定

 

プログラミングすることなく、ハックアンドスラッシュタイプのRPG開発を行う

2013年からある有名な大人気ゲームツールキット。

 

パブリッシャー「PL Young」さんは、自身のアセットストアをクローズするため、

全アセットを無料開放しました。

 

全サービス終了に向けた無料化です。早めにゲットしておこう!

 

 

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  • TileEd
    • 3Dのタイルマップのレベルデザインをペイントするように素早く配置するエディタです。
      • $34.56 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定
  • f:id:assetsale:20190207054426p:plain

  • MapNav 2
    • 六角形正方形型の「戦略ゲーム」や「ボードゲーム」開発に便利なエディタ
      • $27.00 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定
  • f:id:assetsale:20190207054434p:plain

  • Blox Game Systems
    • ゲームジャンル固有のプラグインに機能を提供するコアシステムです。
      • $43.20 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定
  • f:id:assetsale:20190207054443p:plain(元々無料)

  • Visual Novel Engine for BGS
    • 今回無料化した「Blox Game Systems」の機能を拡張して、
    • 「ビジュアルノベルツール」へと進化させるためのプラグインです。
      • 無料  (サービス終了まで期間限定)  【更新日】2018年7月8日

 

 

2月中頃までブログはお休み(今日こそ...)

 


 

 

 

無料化→サービス終了について

 

パブリッシャー「PL Young」さんのコメント

 

 

私のアセットストアをクローズします。無料で入手することができます。

 

 

作家さん公式サイト(フォーラム

http://forum.plyoung.com/t/closing/5400/3

アセットストアで販売している商品はすべて廃止予定です。 つまり、アセットストアのダウンロードページからダウンロードすることはできますが、新しい販売はできません。

現在入手可能なバージョンが最後のアップデートになります。 そのため、私の製品はUnity 2019と互換性がないかもしれません。

過去2週間以内に購入し、返金を希望される場合は、請求書番号とともにプライベートメッセージを送ってください。

 

I will be deprecating all products I sell on the Asset Store. This means you will still have access to downloading it via the Asset Store downloads page but no new sales can occur.

The versions now available will be the last updates. So my products might not be compatible with Unity 2019, depending on what changes they made to it.

Send me a private message with your invoice number if you made a purchase in the last two weeks and want a refund.

 

2週間以内に購入された方は、返金申請すれば料金が戻ってきます。

「請求書番号」をお忘れ無く。

 

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ああ、そして私がステータスを設定するまで、すべてが無料であるので、あなたが欲しいものをつかみなさい。

作家さんがステータスを設定するまで無料開放

期間不明です。速攻ゲットしよう!

※ステータス設定するとサービス終了になります。「終了したらどうなるか?」については記事最後にて。

 

 

 


 

plyGame

 

ハックアンドスラッシュタイプのRPG開発

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plyGame

エディタ拡張/ゲームツールキット

PL Young

$34.56 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定

 

プログラミングすることなく、ハックアンドスラッシュタイプのRPG開発を行う

2013年からある有名な大人気ゲームツールキットです。

 

RPG開発に特化したツールと、ビジュアルスクリプティングを駆使して開発スタイル

NPCと会話、敵のバトルAI、クエスト、ステータス、インベントリなど構築します。

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プロモーション動画

plyGame Promo 1 - YouTube(2:28)

 

 

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このコアパッケージには、plyBlox(ビジュアルスクリプティング)、DiaQ.2.DialogueおよびQuestエディタ、そしてRPGゲームシステムが含まれています。

 

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Screens Systemを使用すると、スプラッシュ、ロード、およびゲームで使用される他の画面(インターフェース)を設定できます。

 

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DiaQが含まれています。 あなたのゲームで使用される会話/会話とクエストを設定するため。

 

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plyGameのRPGモジュールに含まれているシンプルなAIを持つノンプレイヤー(NPC)コントローラー。

 

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さまざまなプレーヤーとカメラコントローラーのタイプpyGarne RPGモジュールに含まれています。

 

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DiaQでクエストを設定します。 DiaQはplyGameに含まれています。
サードパーティの対話やクエストツールは必要ありません。

 

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あなたのキャラクターやゲームをコントロールするときに使われるボタンと軸を定義するための入力マネージャ。

 

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RPGモジュールには、キャラクターのクラス、スキル、属性などのRPGゲームの作成に関連するさまざまなシステムが含まれています。

 

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これらのスクリーンショットに記載されているものよりもはるかにたくさんあります。
詳細については、公式サイトにアクセスしてください。 http://plyoung.com/plygame/

 

インベントリーシステム

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セール情報

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2019年2月7日 無料化しました。定価 $34.56 (税込)

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.4以降のバージョンが必要

 

📄 Info   💬 Support   ▶ Videos

 

plyGameはUnityゲームエンジン用のビジュアルゲーム開発ツールです。 それは開発者がプログラマーがシステムのAPIと相互作用したいスクリプトを可能にしながらプログラミングをする必要なしにゲームやプロトタイプを作成することを可能にします

 

このコアパッケージには、plyBlox(ビジュアルスクリプティング)、DiaQ.2.DialogueおよびQuestエディタ、そしてRPGゲームシステムが含まれています。

 

plyGameは使いやすさを念頭に置いて設計されており、ハックアンドスラッシュタイプのRPGゲームを作成するために必要なコンポーネントとエディタを提供します。 その中心には、オブジェクトに動作を追加したり、発生したイベントに応答したりするためのビジュアルスクリプティングツールが用意されています。

 

サポートされているビルドターゲット

- Windows、Linux、およびOSX用のスタンドアロンビルド

 

他のビルド

- iOSとAndroidで構築できますが、付属のRPGコントローラはタッチ入力用には作られていません
- サポートされていないその他のプラットフォーム、およびサポートを追加する予定はない

 

 

前回セール情報

2015年4月2日に Level elevenというキャンペーンにて、

サブスクリプションとProユーザー向けに一ヶ月間無料配布してました。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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TileEd

 

3Dタイルマップ配置エディタ

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TileEd

エディタ拡張/デザイン

PL Young

$34.56 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定

 

3Dのタイルマップのレベルデザインをペイントするように素早く配置するエディタです。

 

配置ルールに従ったペインティングも行えます。

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配置済みのエリアを指定して「コピペ」することも可能です。

 

 

洞窟など内側に形成する配置モード。入り口や支柱など単体で配置することも可能だ。

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TileEd features - YouTube(5:26)

 

オートタイルシステム

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配置する場所で最適なピースが配置されるオートタイルシステムで素早くペイント。

配置ルールでは、左側のガイドの図柄と同じピースを埋めてセットアップする。

 

Auto Tilesは、壁、コーナー、トランジションを自動配置することで、地形や洞窟、ダンジョン、地下室などのインテリアの塗装をスピードアップします。自動タイルはスタイルのあなたの選択で世界を彫刻することを容易にする様々なシステムをサポートします。

 

レイヤー

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画面右側の「Tile Layer」は、画像編集ソフトによくあるレイヤー機能も搭載!

 

タイルレイヤーは、イメージ編集ツールのレイヤーと概念が似ているため、タイルや小道具をグループ化するのが簡単になります。

 

 

セール情報 

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2019年2月7日 無料化しました。定価 $34.56 (税込)

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.0以降のバージョンが必要

📄 Info   ▶ Videos   💬 Support

 

 

TileEdは3Dタイルマップエディタ/配置ツールです。グリッドに合わせる必要があるタイルやモジュラーピースを扱うときに、ゲームの世界の描画速度を上げるのに役立ちます。これは、モジュラーピースで構成される一人称の世界ではなく、トップダウン/アイソメトリックの世界をペイントするためのものです。

 

TileEdのシンプルなタイルとプロップツールはほとんどのタイルとモジュラーアートパックで使用できますが、TileEd自動タイルシステムをサポートするアートパックのリストも増えています。このページを見て、利用可能なものを確認してください。

タイルとプロップセットにすばやくアクセスするためにシーンビューの内外にドッキングできるカスタムパレット。

 

Auto Tilesは、壁、コーナー、トランジションを自動配置することで、地形や洞窟、ダンジョン、地下室などのインテリアの塗装をスピードアップします。自動タイルはスタイルのあなたの選択で世界を彫刻することを容易にする様々なシステムをサポートします。

 

配置を簡単にし、タイルのないオブジェクトをタイルグリッドに配置するためのプロップ配置ツール。

タイルレイヤーは、イメージ編集ツールのレイヤーと概念が似ているため、タイルや小道具をグループ化するのが簡単になります。

選択したタイルをテンプレートに保存したり使用したりすることをサポートします。

カスタムアセットファイルを使用して、不要なデータをシーンファイルから排除します。

配置されたタイルと支柱オブジェクトに適用される静的フラグ、タグ、レイヤーを制御する機能。

 

タイルをメッシュのブロックに結合するためのメッシュ結合ツールや、タイルモード/プレハブのピボットを修正するためのピボットエディタなど、その他のさまざまなツールが含まれています。

 

注:このパックにはアートがありません。これはエディタの拡張機能であり、アートアセットではありません。アート(タイル)から何が必要とされるかについてもっと学ぶためにリンクされたビデオとドキュメンテーションを見てください。

 

 

 

 


 

MapNav 2

 

SLG開発機能が満載!マップ作成や経路探索

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MapNav 2

エディタ拡張/ユーティリティ

PL Young

$27.00 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定

 

六角形正方形型の「戦略ゲーム」や「ボードゲーム」開発に便利なエディタです。

 

「タイルノード式グリッドのマップ作成」と「ユニットの経路探索」をサポートします。

 

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MapNav2の基本バージョンがゲームで使用されました、Battlemass 2

距離2の物体へ攻撃!

 

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開発中のもう1つのゲームは、基礎となる地図情報にMapNav2を使用します。

 

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デバッグビューでは、グリッド内のノードのレイアウトがわかります。

 

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HexaとSquareノードは、他の範囲にあるノードを見つけるためのさまざまな機能をサポートしています。

 

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コライダーの高さでオフセットされているノードを持つグリッドを作成します。

 

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Path()およびNodesAround()関数を使用して、ユニットの移動先を見つけます。

 

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 サンプル5は、ユニットがどこに移動できるかを示すために国境を処理する可能な方法を示しています。

 

経路探索機能

グリッドマップを使用する種類のゲームに欠かせない様々な機能を満載。

例えば隣接タイルの情報を得たり、一つのタイルから別のタイルまでの経路を探し出すなどの機能。

- 経路を計算するための*アルゴリズム

 

 

セール情報 

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2019年2月7日 無料化しました。定価 $27.00 (税込)

  

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.1.6 以降のバージョンが必要
MapNav 2は六角形正方形型のタイルノード式グリッドが、マップの作成や移動などに必要なゲームの作成をサポートします。これは戦略ゲームやボードゲームの開発に便利です。

デモ | サポート&情報

すべての支援は英語で行っております。

グリッドマップを使用する種類のゲームに欠かせない様々な機能を満載。例えば隣接タイルの情報を得たり、一つのタイルから別のタイルまでの経路を探し出すなどの機能。

- 完全なソースコード(C#)
- あなたのゲームに特有な、カスタムのノード/タイルクラスを簡単に作成・使用できます
- 全てのノード/タイルのデータは 一次元の配列に保存。タイルの縦横の段の位置又は直接配列に記録された、タイルのインデックスを利用する様々な機能付き
- グリッドの配置や作成を手助けするインスペクターツール
- 六角形のタイル/ノードの上部が辺または頂点となるレイアウトをサポート
- 軸状及びスクエア状の(偶数/奇数オフセット)六角形ノードグリッドをサポート
- 正方形ノード/タイル4つ及び8つの隣接タイルをオプションとして含みます
- 経路を計算するための*アルゴリズム
- ノードで形成されているグリッドを使うのに必要な様々な機能、 ドキュメンテーションでAPI機能などの詳細を紹介しています

  

 


 

Blox Game Systems

 

ビジュアルスクリプティングを拡張

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Blox Game Systems

エディタ拡張/ゲームツールキット

PL Young

$43.20 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月7日〜期間限定

 

ゲームジャンル固有のプラグインに機能を提供するコアシステムです。

 

このツールの目的は、コーディング不要の環境を提供することですが、ゲームジャンル固有のプラグインの1つをインストールした場合にのみ完全に実現できます。

 

プラグインを導入(もしくは開発)してゲームジャンル固有のゲームエンジンに進化します。

 

このコアシステムを用いて開発されたのが、

次に紹介する「Visual Novel Engine for BGS」です。

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FlowGraphは主にストーリーや会話(対話)を構築するために使用されますが、論理的な流れを処理するためにも使用できます。

 

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ゲームのデータと値を視覚的に定義し、Flowcraph、Blox Visual Scripting、またはC#を介してデータにアクセスする

 

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BGSメインエディタは、設定を構成し、さまざまなデータを定義するために使用されます。 ここでゲームのシーンが設定されます。

 

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BGSは変数システムを介してゲームにデータを追加することを容易にします。
このシステムはすべての基本的な種類と多くのUnityの種類を扱うことができます。 リストや配列もサポートされています。

 

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Ulアップデータを使用すると、Ulデータから値を取得したり、内部データが変更されたときにそれらを自動的に更新したりできます。 プレイヤーがゲーム設定を変更するためのオプションパネルをすばやく簡単に設定できるようにするヘルパーもあります。

 

必要アセット

 

 

セール情報 

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2019年2月7日 無料化しました。定価 $43.20 (税込)

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.0以降のバージョンが必要

 

Videos   📄 Docs   💬 Support


Blox Game Systems(BGS)は、ゲームジャンル固有のプラグインに機能を提供するコアシステムです。あなたがそれが提示する機能だけに興味があるならば、それはスタンドアロンで使われることもできます。このツールの目的は、コーディング不要の環境を提供することですが、ゲームジャンル固有のプラグインの1つをインストールした場合にのみ完全に実現できます。


必要条件

- TextMesh Pro
- DOTween


特徴

ゲームの仕組みを扱うコンポーネントやシステムの大部分はUnityプロジェクトのスクリプトを介して提供されるため、独自のクラスや派生クラスを作成するときにソースにアクセスして変更したり学習したりすることができます。これらのスクリプトはすべてコンパイル時間を短縮するためにアセンブリ定義に関連付けられています。 BGSプラグインは通常ゲームの仕組みを扱うので、通常はプラグインスクリプトの完全なソースを提供します。 BGSコアシステム(バリアブルシステム、ゲームデータエディタ、パーシステンスシステム、その他さまざまなエディタ)はDLLを介して提供されており、ソースは入手できません。

 

Bootstrapゲームの起動とシーンの自動読み込みを管理します。これはUnityでテストしている間も機能するので、作業中のシーンをテストするときに必要なシーンが自動的にロードされます。

 

Persistence Systemゲーム内のプレイヤーセッションを保存したりロードしたりするために使用されます。
+ Unityが提供する永続的なデータパスの場所にJson(テキスト)または圧縮フォーマットファイルにデータを保存します。
+プレイヤーのプロファイルとプロファイルごとに別々のセーブスロットをいくつでもサポート。
+プロファイルの作成/選択、保存、読み込み用のUIコンポーネントにより、コードなしでこれらのUIを簡単に作成できます。

 

Variables Systemスクリプトを書かずにデータを素早く追加する方法を提供します。これはリスト、さまざまなプリミティブ型、そしてほとんどのUnity型をサポートします。これらの変数の値に対する変更は、必要に応じて実行時に保存および復元することもできます。
+ Global Variablesはグローバルにユニークなデータへのアクセスを与えます。
+ Meta Propertiesはオブジェクトにデータを追加する方法を提供します。
+ BlackboardおよびBlox変数は通常、これらのシステムにデータを追加する方法や実行時に作成された一時データを保管する場所にアクセスできるようにするために必要な場合にシステムによって提供されます。

 

Game Data Systemあなた自身のゲームデータタイプ/定義を定義し、そしてこれらの定義に値を追加するために使用されます。
+整数や文字列といったプリミティブから、Vector3やSpriteといった統一タイプまで、利用可能なほとんどすべてのタイプから選択できます。
+ジェネリック型はサポートされていませんが、リストを作成するオプションがあります。
+エディタはあなたが定義したデータ定義用のC#スクリプトを生成します。
+それはあなたのために関連する資産を自動作成し管理します。
+永続化システムと連携して、実行時に値の変更を保存および復元できます。
+あなたはこれらのタイプを定義することができます:
*「基本」は他の定義で使用されるものだけです。
* "single"は基本的にScriptableObjectです。
*データリストのリストを定義に追加できる "list"。
* "group"は基本的にlistと同じアイデアですが、リストをグループ化することができます。定義に多くのデータエントリが追加されることがわかっている場合は、データを整理する方法を提供します。

 

FlowGraphダイアログ/会話を作成したり、値を取得/設定する必要がある他のシステムをサポートするためのノードベースのエディタ。本格的なビジュアルスクリプティングシステムではありませんが、条件付きチェックなどの論理演算を実行したり、数学を実行するためのノードがあります。変数やゲームデータシステムなどのさまざまなシステムから値を取得および設定できます。主な目的は、ノードを含むグラフを介してストーリーフローを構築することです。また、値を取得したり値を設定したりするための(短いアクションを実行するための)他の2種類のグラフもあります。これらは、BGSの他の部分で値を取得または設定する必要があるシステムによって使用されます。例えばUIアップデータはこれらのタイプのFlowGraphを使用します。

 

+条件付きチェックを実行してフローを分岐するノード。
+数学とグラフ値。
+対話、ボタン、および対話/会話の構築に使用されるノードに関連する一般的なパネル。
+ BGS変数、ゲームデータ、およびメンバープロパティ/フィールドのゲッターとセッター。
+メソッドを実行します。
+ Unityとのやりとり(アニメーションの開始、オブジェクトの作成/破棄など)

 

Blox Visual Scripting:(注:現在BETA)は、ゲーム内のオブジェクトに動作を追加したり、ゲームフローを制御したりするために使用できます。スクリプトを書かずにゲームロジックを作成できるシステムです。これは、含まれているシステムがゲームに必要な機能を提供していない場合や、FlowGraphを介して不可能な方法でシステムとやり取りする必要がある場合に役立ちます。

 

Components
+音量カテゴリと付属コンポーネントを介してこれらのカテゴリに設定された音源を自動更新するコンポーネントを持つ音量コントロールシステム。
+オブジェクトを破壊しないように設定する、オブジェクトを追跡する、または自動無効化するためのヘルパー。

 

UI components

+ UIアップデータは、UI上のUI値を自動的に取得/設定するために使用されます。 たとえば、変数の値を変更してスライダーを更新したり、プレーヤーが入力した名前をグローバル変数に設定したりする場合(プレーヤーの種類として自動的に設定されます)。
スクリプトなしでアクティブパネルを簡単に切り替える+ UIウィンドウ/パネルマネージャ。
+解像度、品質、音量などの設定やオプションを簡単に更新するためのヘルパーUI要素。
+関連するFlowGraphノードで使用するためのDialogue、Button、およびGenericパネルコンポーネント(たとえば、キャラクタとの会話を表示するため)。
+プレイヤーセッションの保存とロード(永続性)に関するUIを処理するためのProfile、Save、およびLoadパネルコンポーネント。

 


サポートされているビルドターゲット

Windows、OSX、およびLinuxは、正式にサポートされている唯一のプラットフォームです。 他の人はうまくいくかもしれませんが、最初にsupport forumで尋ねてください、そして何かがそのプラットフォームでうまく働かないならば、私は必ずしも援助を提供することができないことに注意してください。 これはBGSプラグインにも当てはまります。

 

Plug-ins

- Visual Novel Engine

 

 

 


 

Visual Novel Engine for BGS

 

Blox Game Systemsでビジュアルノベルへ進化

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Visual Novel Engine for BGS

エディタ拡張/ゲームツールキット/ビジュアルノベル

PL Young

無料  (サービス終了まで期間限定)  【更新日】2018年7月8日

 

今回無料化した「Blox Game Systems」の機能を拡張して、

「ビジュアルノベルツール」へと進化させるためのプラグインです。

 

PL Youngさんは、昔「Vinoma」というビジュアルノベルツールを開発していました。

サービス終了の後に、その経験から2018年3月26日リリースした新型アセットです。

 

 

特徴

・メニューなゲーム内のUIの表示を管理

・ゲームの保存とロード

・ノードの途中からテスト実行できるようになる

・FlowGraphツールバーオプションの追加により、

 背景のチェンジ、キャラのポージング切り替え、背景スケールに合わせた画像オーバーレイを作成、ダイアログ、ノードが見やすくなる(みたい)

 

ビジュアルノベルが作れる!

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FlowGraphノード

新しいFlowGraphノード
+ゲームの開始と終了
+背景を変える。
+シーンに入る、シーンを出る、そしてポーズを変えるキャラクターのアクション。
+背景スケールに合わせた画像オーバーレイを作成します。

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必要アセット

必要条件

- Blox Game Systems
- TextMesh Pro
- DOTween

 

サンプルのダウンロード

https://drive.google.com/drive/folders/1ctNqLmApO_LY4urGycIK0rdafdGOBLyj

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.1.0以降のバージョンが必要

Videos   📄 Docs   💬 Support


Bloxゲームシステム用のビジュアルノベルエンジンは、ビジュアルノベルタイプのゲームを開発しながら、新しいUI要素、FlowGraphノード、その他一般的に必要なシステムを追加します。これらのシステムの中には、他のタイプのゲームにも役立つことがあるので、提供されているもの、およびBlox Game Systemsを扱うときに役立つ可能性があるかどうかを調べてください。


必要条件

- Blox Game Systems
- TextMesh Pro
- DOTween


特徴

VNEngineコンポーネントはゲームの完全な流れを管理し、必要に応じてメニューやゲーム内のUIの表示と非表示を管理します。

BGSのPersistenceシステムによるゲームセッションの保存と復元。

アクティブなグラフまたは選択したノードの先頭からシーンを簡単にテストできるようにする、新しいFlowGraphツールバーオプションを追加します。

 

新しいFlowGraphノード
+ゲームの開始と終了
+背景を変える。
+シーンに入る、シーンを出る、そしてポーズを変えるキャラクターのアクション。
+背景スケールに合わせた画像オーバーレイを作成します。

 

ダイアログの処理は、BGSのFlowGraphおよびUIコンポーネントによってすでに行われています。 BGSと組み合わせたこのプラグインを使って他に何ができるかについてもっと学ぶためにBGSの機能を見てください。

 

サポートされているビルドターゲット

Windows、OSX、およびLinuxは、正式にサポートされている唯一のプラットフォームです。他の人はうまくいくかもしれませんが、最初にフォーラムに問い合わせてください、そして何かがそのプラットフォームでうまく働かないならば、私は必ずしも援助を提供することができないことに注意してください。

 

 

 


 

 

サービス終了後も使える?(初心者向け情報)

 

マイアセットに追加だけは忘れずに!

アセット全般でいえる基本的なことですが、念の為のアセット初心者講座。

 

PL Youngさんは「廃止予定」と仰ってます。

 

いつかサービス終了するとのことで、いつかマイアセットに追加できなくなります。

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存在している内に「マイアセットに追加する」をクリックして確保しましょう。

 

 

サービス終了後のダウンロードについて

しばらくするとPL Youngさんはアセットストアに終了申請します。

 

するとサービス終了になり、マイアセットに追加できなくなります。

 

例えば「Vinoma」(ビジュアルノベル制作ツール)の事例を見てみましょう。

 

2018年2月3日にPL Youngさんが無料化してサービス終了したアセットですので、

全く同じ事がおきる可能性が高いです。

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Vinoma

 

リンク先にアクセスすると・・・(2019年2月7日現在)

「残念ながらVinomaはもう入手できません。」と表示されます。

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でも大丈夫!安心してください!

 

文言の最後を読むと、

 

「もしこのアセットを購入済みで、

アセットをダウンロードする必要がある場合にはこちらからダウンロードしてください。」

 

こちら」のリンクから、

サービス終了後も安心してダウンロードすることができます。

 

※ ごく希に完全にダウンロードできなくなる場合もあります。本当に必要なアセットはパッケージのバックアップをお忘れ無く。

 

Vinoma」についての記事はこちら

 2018年2月4日($14.04 => 無料化

 

サービス終了するとこうなる

 

・アップデートが途絶えます。

・不具合が出ても修正対応されません。

・質問を作家さんへ問い合わせできなくなります(答える義務が無くなる)

・Unity2019から使えなくなる可能性がでる

・オープンソース化された場合、有志により開発が引き継がれる場合がある。

・復活する場合が希にある

 

対応するUnityバージョン以内であれば大体OK。

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【毎日更新】アセット割引情報サイト

毎日リアルタイム更新。

「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!

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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

アセットの検索方法

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過去記事検索」(直リンク)から素早く検索画面に行けます。

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