※緑枠: 2017年9月4日に開始した週間セール(記事)
※青枠: 2017年9月4日に終了した週間セール(記事)
「Back to School Sale」が2017年9月5日22:00頃からスタートしました!!
今回追加されたアセットは36種類!(週間セールと合わせて43種)
昔からある定番アセットが多数登場で、なんと最大50%OFFのセールです。
開催期間は不明なので、1週間で全部紹介できるペースで進める予定です。
その間、スペシャルなパブリッシャーセールが登場したらそちらも逃さぬように紹介していきますので、お楽しみに!
ただいま発表待ち
Pencils - ✅
— Unity Asset Store (@UnityAssetStore) 2017年9月5日
Textbooks - ✅#GameDev Tools - ✅
Starting up your next semester? We've got you covered.https://t.co/PqxghJYzy7 pic.twitter.com/J2MhCj07ga
セールリストは週間セールの「On Sale This Week」からチェックする事ができます。
この記事について
4種類のアセットをサクッと見れるカタログ記事です。
数が多いのでコメントも数行程度で概要がわかるレベルとなってます。
※また、セール終了前日に「最終日のお知らせ記事」をお届けします。
突然のセールに気付くのが遅かったため内容が檄薄です。
【セール期間】不明
- Relief Terrain Pack v3.3 メッシュの融合などTerrainの機能拡張 30%OFF
- Adventure Creator プログラミング無しでアドベンチャーゲーム開発 30%OFF
- JSON .NET For Unity Unity 4.6.0以降からJSONファイルが使える 40%OFF
- Amplify Occlusion 高速にアンビエントオクルージョンを高速実行 50%OFF
エディタ拡張/地形
$64.80 => $45.36 30% OFF
UnityのTerrainと別のメッシュを馴染ませる事ができるエディタです。
例えば、Terrainの上にただのPlaneの板を接地して、両方がまるで同じオブジェクトに見えるようにカメレオンのような擬態が可能になります。
Planeに「Geometry Vs Terrain Blend」コンポーネントをアタッチして、
ブレンドするTerrainを指定した後に、ペイントモードでPlaneに高低差を付けたりテクスチャペイントをすることで擬態させる。
続きは過去記事からチェック
2017年3月4日のWishlist Saleにて登場しました。(実際に使った記事あり)
RTP 3.1 - First Steps Working with the system - YouTube(10:57)
Relief Terrain Pack - the art of terrain shading - YouTube(5:33)
RTP3.2 Realtime Global Illumination - YouTube(2:24)
RTP3.2 Terrain Tessellation - YouTube(9:29)
画像26枚 52秒で一周します。
画像16枚 32秒で一周します。
エディタ拡張/ゲームツールキット
$75.60 => $52.92 30% OFF
プログラミングせず「アドベンチャー」を作る事を目的としたゲーム開発キットです。
アドベンチャーゲームとは?
2D、3Dワールドでキャラクターを動かして、会話パートがあって、怪しい所を調べたり、物を動かしたり、アイテムゲットしたりしてストーリーを進めて行くタイプのゲームです。
最大の特徴
ソースコードを書くこと無く作りきれることで、ビジュアルスクリプティングを駆使して最後までゲームを組み立てます。
Adventure Creator: Trailer 2 - YouTube(3:43)
Adventure Creator: Creating a 2D game Tutorial - YouTube(1:33:24)
Adventure Creator: Creating a 3D game Tutorial - YouTube(3:36:56)
サンプルゲーム
どんなゲームが作れるかは以下のデモをお試し下さい。
2D、2.5D、3DどれでもOK!
今も根強い人気ジャンルの「脱出ゲーム」が作れるよ!
ソースコードを書く必要が無いから、「部屋、小道具の3Dモデル」を用意すればあっという間にゲームが完成しそうだ。
※このゲーム(The Song of Seven)は用途例です。アセットに含まれません。
参考になるサイトさま
2017年8月のアドベントカレンダーで、きっポグさんの記事で具体的に紹介されていました。
「そもそもAdventure Creatorとは?」から丁寧に教えてくださるので非常にわかりやすいです。
追記によると、Adventure Creatorの使い方について毎日レベルで更新されてる凄いサイトさまが紹介されてました。
チュートリアルを日本語翻訳して読みやすくまとめられてます。
前回セール情報
2017年3月5日のWishlist Saleにて登場しました。(25%OFF)
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
●3D Demo●2D Demo●Feature list●Video tutorials●Online manual
Unity 5.3.4以降のバージョンが必要
Adventure CreatorはUnityで2D、2.5D、3Dのアドベンチャーゲームを作るために必要な唯一のアセットです。コーディングは必要ありません。
ACは、ビジュアルスクリプティングシステムと直感的なエディターコントロールを使用して、ゲーム制作を簡単にします。初心者はコード行を書かずにゲーム全体を構築できますが、プログラマーはドキュメント化されたAPIを使用して独自の機能をプラグアンドプレイできます。
商用タイトルの作者によって作成されたACには、伝統的な冒険を市場に出すために必要なすべての機能があります。
●2D、2.5D、3Dゲームモード
●ポイントアンドクリック、直進、FPS移動
●キーボード、マウス、コントローラ、タッチ入力
●PC、Mac、WebGL、iOS、Androidへのビルド
●NPC、会話、インタラクション
●目録、製作、コンテナ
●表情と唇のつながり
●パズルロジックを作成する変数
●部屋のような物理システム
●完全にカスタマイズ可能なUI
●時系列とQTE
●プレイヤーキャラクターの切り替え
●豊富なドキュメント
●完全な翻訳サポート
●ソースコードが含まれています
●保存と読み込み
●デモソースファイル
ACは以下のものとも統合します。● Dialogue System
● Cinema Director
● Ultimate FPS
● 2D Toolkit
● PlayMaker
● LipSync
● FaceFX
● SALSA
● Slate
● RT-Voice
スクリプト/入出力
$27.00 => $16.20 40% OFF
Unity 4.6.0以降のバージョンでJSONファイルを、ほぼ全てのプラットフォームで扱えるようになるスクリプトです。
JSONとは?
JSON (JavaScript Object Notation)は、軽量のデータ交換フォーマットです。 人間にとって読み書きが容易で、マシンにとっても簡単にパースや生成を行なえる形式です。 JavaScriptプログラミング言語 (ECMA-262標準第3版 1999年12月)の一部をベースに作られています。
配列やゲームのパラメータ等、膨大なデータを扱うゲームにはJSONファイルがとても便利。特にネットワークでパラメータの受け渡しをする際によく活用されています。
Unity標準搭載の「JsonUtility」との比較については過去記事で触れています。
前回セール情報
2016年6月21日のデイリーセールにて登場しました。(40%OFF)
アセット説明(機械翻訳)
Unity 4.6.0以降のバージョンが必要
JSON .NETはJsonとBsonのシリアライゼーションの力をUnityに4.7.2以降のサポートをもたらし、.NETとIL2CPPバックエンドの両方と互換性があります。
公式にサポートされているプラットフォームWebPlayer、Windows 8.0、Windows Phone 8.0を除き、WebGLを含むすべてのUnityプラットフォームを正式にサポートしています。 Windows 8.1は、Unity 5以上の8.1 Universalでサポートされています。 Windows 8.0、Windows Phone 8.0 / 8.1の特別な必要がある場合は、私に連絡してください。私は特別なビルドに取り組むことができます。
コンソールもサポートされています! (Xbox360、Xbox One、PS3、PS4、WiiU)をサポートしています。
注意:GameObjectsとMonoBehaviorsは直接組み立てることも、いくつかの組み込みクラス(パブリックパラメータレスコンストラクタを持たないTexture2Dなど)では使用できませんが、プロキシクラスを使用してシリアライズするか、カスタムContractResolverまたはJsonConverterを作成するのは簡単です。 JSON .NETは超拡張性があります。
既存のお客様重要:これは完全な改良版であるため、このパッケージをインポートする前に既存の/ JsonDotNetフォルダをバックアップして削除してください。
Official Company Website Tutorial
Release Thread
ハイライト
早いビルドのためにプリコンパイル
完全なソースコードが含まれています
IL2CPPおよび.NETバックエンドで動作
JSONとBSON(バイナリ)シリアライゼーションの両方をサポート
元のJSON .NET名前空間を保持する
iOSとAndroidの両方でByteCodeレベルまでストリッピングをサポート
AndroidでMicro Mscorlibをサポートします(ただし、プラットフォームの制限によりiOSはサポートされません)。
JSON .NET for UnityはUnityがサポートする機能を備えたNewtonsoft Json.Netライブラリの元の名前空間と構造を保持します。これは、iOSとWeb Playerをターゲットにしたいが、ファーストクラスのシリアル化を使用する必要があるユーザーのために、既存のJson.Net dllのドロップイン置換として機能することを意味します。現在のアセットはJSON .NET 8.0.3に基づいており、追加の正式な修正とUnity固有の機能が追加されています。
シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
$27.00 => $13.50 50% OFF
互いに接近している折り目、穴、地表を暗くする、Unity標準の「Screen Space Ambient Occlusion」より綺麗で高品質!しかも軽いアンビエントオクルージョンです。
これは、標準SSAOよりも高品質で正確
※Unity標準のポストエフェクトは「Post Processing Stack」が主流です。とても画面が綺麗になるためSSAOは活用したいですが、重たい処理になるので、出来るだけ高速なアセットを選択したい。
Amplify Occlusion - YouTube(1:19)
Amplify your Game! - YouTube(1:34)
画像14枚 28秒で一周します。
前回セール情報
2016年6月16日のデイリーセールにて登場しました。(40%OFF)
今回の50%OFFはブログ最安値を更新!
(定価が違うのは2016年12月から税込み表示になったため)
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.3.0以降のバージョンが必要
新しい! Unity 5.6のサポート
Amplify Occlusionは、オールインワンパッケージ、高速実行および将来のプルーフで主要技術を組み合わせることにより、アンビエントオクルージョンおよびシャドウイングをシミュレートする非常に堅牢で効率的な方法を提供します。これで、遮蔽された領域の反射を減衰させ、オブジェクトを実際に世界に接続させ、最小限の労力でシーンに深みを加えることができます。
これは、標準SSAOよりも高品質で正確な、コンソールとデスクトップの両方のための軽量ソリューションです。他のソリューションと比較して、安定したフレームレートで優れたパフォーマンススケーリングを提供します。当社の実装は、非常に高い分解能と大きなサンプリング半径を組み合わせても、安定したフレームレートを提供するように高度に最適化されています。
特徴
•堅牢な高品質SSAOソリューション
•正確で高速なパフォーマンス
•遅延レンダリングとフォワードレンダリング
•PBR互換の注入モード
•優れたオクルージョン近似
•豊富なぼかしと輝度コントロール
一般的なポストプロセスオクルージョン技術は、カメラに見える他のすべてのものを暗くするのと同じように直接光を暗くします。その結果、明るく点灯したサーフェスでも不自然なオクルージョンが発生します。私たちの実装では、直接の照明段階の前にSSAOを注入して、自然なPBR正確な結果を提供するオプションの遅延パスアプリケーションモードを提供しています。
このソリューションはまた、現在利用可能なSSAOソリューションと比較して優れたアーチファクトのない閉塞近似のために、大きなカーネル半径を使用する場合でも、遠方の表面の閉塞に対して大幅な品質改善を提供します。これは、大小両方のシーンやあらゆるタイプのカメラの視点に最適です。
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これから見る方は、No.8の「50%OFF(前編)」から順に見ていくと分かりやすいと思います。
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