スクリプト/ネットワーク
新作無料 【リリース日】2018年9月18日
Unityで「PUBG」や「Fortnite」タイプのマルチプレイゲーム開発に向いている、
P2Pによる強力なネットワークエンジン「Photon Bolt」が無料になって登場!
・一人称&三人称視点のシューティング開発
・ バトルロイヤルやサバイバルゲーム
・オーソリテーティブなアクションゲーム
BOLTはピアツーピアのネットワークエンジンです。Steam対応のゲームの場合、またSteamworksのネットワークリレーサービスを使用する場合やクライアントサーバー・アーキテクチャを構築する場合に推奨されます。強力なイベントシステム、オーソリテーティブな動作、mecanimレプリケーションなど豊富な機能が実現されます。
2018年8月25日にPhoton PUN 2+の紹介をしました。
当時のキャプチャによると、
無料版の存在は無くて、有料版の「$95」(税抜)のみでしたが、
有料版と入れ替わるように「Photon Bolt FREE」がリリース。
今までは無料版が存在せず、情報も少なくて中々手の出しづらい状況でしたが、
誰でも気軽にPhoton Boltをお試しできる良い時代になりましたね!
Photon Boltについてあまり詳しくないので、参考資料をまとめた記事です。
オススメシート
このシートは2部構成になっています。
Photon Bolt:1〜9ページ
Photon Thunder:10〜23ページ
BoltとThunder特徴まとめ:24ページ
Boltの特徴
「Photon Cloud」経由による強力なP2Pネットワークエンジン。
詳しくは公式サイトにて
公式サイト:https://www.photonengine.com/ja/bolt
日本語で丁寧に書かれているため、公式サイトを見ていただいた方がわかりやすいです。
Bolt関連のツイート
Photon BOLTの料金体系の同時接続数は、リレーだけじゃなくて純粋なP2P接続の人数も含むことに気づいて焦ったけど、これは単純に負荷に対して課金しているわけじゃなく、稼げている人からお金を回収して、ちゃんとメンテナンスを継続していこうという思想なんだと理解した。https://t.co/SUuDNtJMVf
— Masatoko (@masatoko86) June 1, 2018
Photon Boltが用途には合ってそうなんだが、完全有料という。個人Developer向けの従量課金プランを出してくれ…。referenceだけから使い勝手を読み取るのは難しい
— たれぱん/tarepan (@tarepan_mhhow) June 4, 2018
UnityでP2P通信できる有名どころのネットワークフレームワークがUNetとPhoton Boltしか見当たらなくて、Photon Boltは情報ほとんどないので今作ってるゲームではUNetを使ってる😇
— Cdec@Luftelli (@CdecPGL) August 3, 2018
Photon BOLTはわからないことあったらDiscordで質問すれば中の人がすぐに答えてくれるから好き
— Fami (@Famigm) August 5, 2018
「PUBG」や「Fortnite」
ゲームタイトル名がアセット説明に書かれていてビックリ!
何が開発できるか直球でわかりやすい。
実際に開発してみると大変だと思いますが、
地道に経験を積んでPUBGが作れるように頑張りましょう。
ボルトはあなたのために適切な製品ですか?
Boltは、プロの開発者や経験豊富なチームにとって最適な製品です。これらのチームは、次のPUBGまたはFortniteを構築する必要があります。
ボルトは初心者には適していません。マルチプレイヤーゲームを開発するには、特にオーソリテーティブゲームサーバーアーキテクチャの場合に、深刻なコーディング知識が必要です。
Boltの4大アーキテクチャ
インターネット対戦、ローカルのLAN / Wifiゲームに対応。
Math,Punch & Relay
コマンド機能を使用することで、訂正と巻き戻しをサポートする信頼できるゲームを作成することができます。 すべての交通、巻き戻し、修正はPhoton Boltが担当します。
ゲームを定義する独自のプロパティを作成すると、一般的なすべてのデータ型のサポートがすぐに利用できます。 また、配列やネットワークゲームオブジェクトへの参照などの複雑な型もサポートしています。
位置および回転軸、圧縮アルゴリズム、スムージングアルゴリズムを設定して、ゲームに完全に適合させることができます
Mecanimパラメータとレイヤーの自動インポートと複製は、コードなしでネットワーク化されたアニメーションを得ることを意味します
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.4.9以降のバージョンが必要
Photon Bolt FREE
専用のサーバーアーキテクチャでリアルタイムのマルチプレイヤーゲームを構築し、他の場所では見られないユニークな機能セットを使用します。
>オーソリテーティブな動き
>優先順位付けとスコープ
>遅延補償/ヒットボックス記録
>超高速UDPなどがあります。
フォトンクラウドインテグレーション
同梱されている20人の同時ユーザープランで無料で開発し、プレイヤーに常にPhoton Cloud経由で接続させる:
>マッチメイキング
>パンチスルー
>グローバルリレー
推奨ゲームの種類
ボルトは、次のような権限のあるサーバーを必要とするゲームに最適です。
> 一人称または三人称視点のシューティング
>バトルロイヤル&サバイバルゲーム
>オーソリテーティブ アクションゲーム
ボルトはあなたのために適切な製品ですか?
Boltは、プロの開発者や経験豊富なチームにとって最適な製品です。これらのチームは、次のPUBGまたはFortniteを構築する必要があります。
ボルトは初心者には適していません。マルチプレイヤーゲームを開発するには、特にオーソリテーティブゲームサーバーアーキテクチャの場合に、深刻なコーディング知識が必要です。
その他の注意事項
>専用サーバーのホスティング:専用サーバーゲームを開発する場合は、サーバーを自分でホストする必要があります。
> CCU:同時にゲームをプレイしているすべてのユーザーは、Photon Cloudリレー経由で、またはパンチスルー後に直接接続していても、同時ユーザーとしてカウントされます。
弊社のウェブサイトでもっと詳しく読むには、オンラインドキュメントとAPIドキュメントをご覧ください。
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