今日のアセット
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ドラゴンとガラス玉が特徴的なこのアセット
ゲーム内の「HP」や「MP」の表示になど使えるリソースバブルのシェーダーです。
まず先にお伝えしますと、ガラス玉とドラゴンはオマケの素材で、そのまま使ってもOK
メインは、シュワシュワと沸き立つ炭酸水っぽい液体シェーダーです。
Mesh、Image、Spriteであれば形状は自由に扱えます。
ガラス玉の中に赤や紫の液体が入っていて、水位をゲージに見立てたヘルスメーター。
複数のテクスチャを組み合わせてスクロールさせることで、泡がボコボコでているように見せているのだ。
※注意 モバイルプラットフォームには対応していません。
お試しサンプル
- 水量の調整
- テクスチャの変更
- 水流の方向、スピードの調整
- 色の変更
Value Sliderで水量変更。
水位が最大、最小に見えても、スライダーはまだ先に行ける。
この辺り改善が必要かも・・・。
流れる方向、速度を調整し、色を自由にカスタマイズ。
赤ならHP、青ならMP、入浴剤の色にもなるよ。
サンプルシーンの構造
アセットを持っていたので、インポートして構造を調べて見ました。
ガラス玉の中身「Globe_1」はメッシュで、ガラス玉の中身を表現するマテリアル持ちのオブジェクトです。
シェーダー: Custom/GlobeShader
数多くのテクスチャを入れて多重スクロール。
テクスチャの用意が面倒・・・な方も安心!既にテクスチャバリエーション41枚入ってるからそれから3枚選べばオリジナルなバブルが完成しますよ。
球体の水シェーダーについて
含まれるシェーダーは3種類
GlobeCutoutShader Image用
GlobeChader Mesh Renderer用
GlobeSpriteCutoutShaderV2 Sprite Renderer用
GlobeCutoutShader
サンプルシーンの右側にある小さなマジックポッド(Image)に使われていた。
GlobeChader
大きなガラス玉に使われているシェーダーです。
GlobeSpriteCutoutShaderV2
スプライトの形状に合わせてカットアウトさせるシェーダーです。
剣の背景には「白色のスプライト」が配置されています。ゲージっぽく見える。
左は何も無し。
ダブルバブル
1つのガラス玉に2つの液体が入るサンプルシーンもあります。
画面サイズを節約する一体型のゲージです。スッキリしていてこっちもいいね。
Unity 5.3.1 以降のバージョンが必要Resource Bubble
Not for mobile devices
ゲーム内でHPやマナなどのリソースを表示させるならResource bubbleをお使いください!
Version 1.2でスプライトに対応しました
Version 1.3 Added vertical split / dual orb model
Version 1.4 Improved sprite support. Added DemoSprite scene
1.5 added support for all Unity canvas render modes (Screen Space - Overlay, World Space,Screen Space - Camera)
1.6 bug fixes
1.7 added 15 more textures for Unity v5.3.5 and higher
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デモは 800x600かそれ以上の解像度で開いてください。
シェーダーは PlayMakerやマテリアルの設定値を変更できるフレームワークと互換性があります。 Please fill free to ask questions via email or a comment on the asset’s page. We will try to react as fast as possible. ご質問やご要望はお気軽に電子メールやこのアセットのページ内のコメントにどうぞ!なるべる早くお返事します!
Resource Bubble - YouTube(3:04)
Resource Bubble - YouTube(7:32)
Resource Bubble Asset - YouTube(1:35)
前回セール情報
2017年5月21日のUnite2017セールにて登場しました。
15.12ドルの計算結果 (1ドル 109.5140 円)
15.12ドル は、1,656円
定価21.60ドルなら、2,365円