エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
$100.00 => $21.60 80%OFF 【開催期間】2019年6月3日〜予想:20日間
Shader Weaverは、スプライト、UIのボタン、アイコン等の質感やアニメーション、エフェクトを与えたい時に活躍する、2D特化型のノードベースのシェーダー作成ツールです。
Shader Weaverは、2d / Sprite / UIエフェクトに特化したノードベースのシェーダ作成ツールで、Sprites / UIをビジュアルで直観的に強化する芸術的自由を提供します。
トレーラームービー
Shader Weaver Trailer - YouTube(1:00)
カードにマスクを付けて、図柄にシェーダアニメをさせるトレーラー動画。
2Dスプライトに特化したシェーダです。
マスクエディタが非常に便利
マスクした部分だけ効果を与える「マスク画像」をエディタ内で直接ペイントして作れるのがメチャクチャ便利!
スプライトの一部をフォトショップのマグネットツールのように、エッジの周りを自動的に抽出したり、ブラシには「半透明」「ライン」「自由にペイント」が備わっており、外部画像加工ソフトに頼ること無く手軽に作れます。
Shader Weaverについて
このブログでは「Shader Weaver」の記事多めです。
検索結果から探す→こちら
以前制作したシェーダー
キラキラしたアウトライン + 炎エフェクト
アセットについて詳細は過去記事をチェック
基礎情報、作品作り編、ライバルアセットとの比較検証などの記事です。
アセット紹介編(2017年9月27日)
チュートリアル編(2017年9月29日)
作品作り編(2017年10月11日)
『Shader Weaver』 vs 『Shadero Sprite』の比較記事↓
※注意 ↑に書かれてる情報は古いです。Shader Weaverの問題点は改善しました。
バージョン1.5にアップデート
アップデート内容
Please backup your project before update.
Release Notes 1.5.0
* Support Unity 2019
Unity2019サポート! 最新のUnityで使用できるようになりました。
アップデート前にはプロジェクトのバックアップをお忘れ無く。
2018年9月8日時点では「v1.4」でした。
チュートリアル毎のシーンファイル
初心者に優しいチュートリアル集。
「サンプルシーン」と「シェーダー」がチュートリアル毎に同梱されており、
動画を見ながらスムーズに学習することができます。
起動方法
シェーダのInspector画面にて、「Open in Shader Waver」から開くことができます。
エディタが開きます。
比較的少ないノードで綺麗にまとまっているのが特徴。
「Edit」ボタンからノードを編集します。
約 7ヶ月ぶりに80%OFFセール!
2018年11月26日の「80%OFF」が再び帰ってきた!
セール頻度は高めです。必要な時に購入するのが良いでしょう。
開催期間は、20日間ほど継続すると予想します。
セール情報
2019年6月3日 80%OFFになりました。定価 $100.00(税抜き)
アセット説明(機械翻訳)
このエクステンションはシートごとに1ライセンスが必要です
Unity 5.5.1以降のバージョンが必要
Links: Website | Examples | Tutorials | Nodes | FAQ | Forum
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シェーダーウィーバーv1.5.0
新しい! Unity 2019をサポート
以前のアップデート
ダイナミックボーダーの例
右クリックのコンテキストメニュー
Unity 2018をサポート
ブレンドモード:オフ
NGUIと互換性があります。新しいShaderType「UI2D Sprite(NGUI)」を
追加します
法線マップのサポート
25人の新しいブレンドオペレータ
コードノード
ダミーノード
座標ノード
マスク/再マップの解像度設定
新しいノードのためのチュートリアル
コードノードの4つの例
以前の改善
•マスクノードの改善
•リマップノードの改善
•リメイクミキサーノード
•エディタウィンドウの最適化
•マウスオーバー時のスムーズなプレビュー
•色とカスタムパラメータは更新せずにすぐに変更できます
•もっとホットキー
•UIレイアウトの調整
•win / macの行末を統一する
•レンダータイプオプションをサポート
•シェーダ名の編集をサポート
• バグの修正
Shader Weaverは、2D / Sprite / UIエフェクトを専門とするノードベースのシェーダー作成ツールです。視覚的で直感的な方法でSprites / UIを強化するための芸術的な自由度を提供します。 Unity 5/2017/2018/2019をサポートします。
独特のノードとワークフローにより、印象的な2Dエフェクトを簡単に作成し、膨大な時間を節約できます。
面倒な数字を入力するのではなく、効果を出すためにhandle / gizmosを使用してください。 Shader Weaver内で便利なツールを使用してマスクを描画し、リマップテクスチャを作成します。Graphicsタブレットがサポートされています。
特徴
•成長しているサンプル
自由に勉強して使用するためのシェーダーやテクスチャを含むサンプルエフェクトのパック。予告編やチュートリアルの効果はすべてパッケージに含まれています。
•直感的なインターフェース
清潔で直感的なユーザーインターフェース。
•マスクテクスチャの作成
個々のサブエフェクトの領域を分割するためにマスクを描きます。
•UV歪み
UV座標を歪める視覚的な方法
•UVリマッピング
効果に沿って道を辿るユニークな方法と効果を囲む目的。
•簡単な操作
あなたがするのに使うもののようにハンドル/ギズモを使ってください。
•プレビュー
素敵な幅/高さ対応のプレビュー。
•ホットキー
快適なホットキーは編集と描画をスピードアップします。
•元に戻す/やり直し
ノード、数字、テクスチャの元に戻す/やり直しを完全にサポートします。
•プレイモード
プレイモードで編集して更新します。
•コピーペースト
コピー&ペーストをサポートします。他のShader Weaverプロジェクトのノードを再利用します。
•深さソート
深度ソートによってノードの表示順序を決定します。
•ビジュアルモード
テクスチャの個々のRGBAチャンネルを表示し、レイヤーを設定して表示するものを選択します。
•同期
バージョン管理システムを介して同期する追加のファイルはありません。 Shader Weaverのデータはすべて.shaderファイルに保存されています。
•互換性
UGUI、NGUI、プレイメーカー、ボルト、コーギーエンジン、DOTween、Odin、Anima2Dと互換性があります...変更を加え、2D専用のシェーダ作成ツールを使用してゲームの視覚的な質を高めます。
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