今日のアセット
$108 => $81 25%OFF
SECTR COMPLETEは、屋内や広大な世界を切り分けて、モバイルゲームで広大な世界を作り出すことができます。
例えば、
「部屋数の多い建造物、ダンジョン」「大きなTerrainを持つオープンワールド」
そのままドーンと全部読み込んでしまうとまともに動かないレベルを、モバイルプラットフォームなどの低スペックで遊べるように改善する4つのアセットから構成されています。
なお、PlayMakerに対応しており、ソースコードを書かずに制御することも可能とのこと。
アセットに含まれるもの
4種のオープンワールド制作に関わるお助けアセットが入ってます。
-SECTR CORE: Sectr Creation Kit
-SECTR AUDIO: 没入型空間オーディオ
-SECTR STREAM: シームレスシーンストリーミング
-SECTR VIS: ダイナミックオクルージョンカリング
ポータルシステムを設置して、プレイヤーの居る部屋を常に把握するためのエディタです。(事前作業的なもので、無料でお試しすることができます)
単体販売価格: 無料
SECTR CORE QuickStart - YouTube(2:56)
まず部屋を1つにまとめる作業から始まります。(部屋A、廊下A、部屋B、廊下Bのように)
まとめたいオブジェクトを選択して・・・
GameObject -> Create Other -> SECTR -> CORE -> Sector
すると、Sectorの親オブジェクトに部屋が子にぶら下がります。オブジェクト名を「RoomA」とかにしておく。
廊下も同じように作って「HallwayA」とする。
次にポータルシステムを取り付けます。
GameObject -> Create Other -> SECTR -> CORE -> Portal
左クリックすると緑色のポイントが現れるので、プレイヤーが壁をずるずる移動しても触るように部屋を塞ぐように四角形の板を作ります。
繋げ終わったらエンターキーを押すと完成。
「Front Sector」と「Back Sector」は黄色(F)と紫(B)で表示されてるのでそれを参考に
プロパティに「RoomA」と「HallwayA」をセットしていく感じです。
これでプレイヤーがどの部屋にいるか判別できるようになって準備が整ったので、後はストリーミング読み込みや、カリングで対応します。
ちなみに、SECTR COREのデモシーンで、上記手順をやってみた感じ、ポータル作り方にクセがあって(動画でも手こずってた)、慣れやコツが必要だと思います。無料ですので扱えるかどうか一度試してみるといいですよ。
シームレスシーンストリーミング
単体販売価格: $54
部屋と部屋を繋ぐ廊下を使って、行き先の部屋をストリーミングで裏読みするエディタ。
シーン全部を読み込みしないから爆速でスタート!隣接する部屋だけ読み込まれ、不要になった部屋は非表示になり、一定条件でメモリから解放されるようだ。
SECTR STREAMを使えば簡単に メモリの保存、パフォーマンス向上、 読み込み時間削減を行えますが、それはシーンを複数のチャンクに分割し、リアルタイムにそれらをストリーミング配信するためのものです。室内シーンや戸外、そしてその間にあるすべてのシーンをサポート。
主な特長
-エディター内に配置できるすべてをストリーミング。
-ストリーミング用のシーンの設定を数分で完了。
-個別のライトマップストリーミング。
-ナビゲーションメッシュおよびライトプローブを正しく処理。
-簡単で強力なインポート/エクスポートGUI。
-巨大なシーンやモバイル機器に最適。
-完全にPlayMakerをサポート。
-オンラインビデオおよびデモ
SECTR STREAM QuickStart - YouTube(3:42)
ダイナミックオクルージョンカリング
単体販売価格: $54
カメラから見えていない部屋やオブジェクトをカリングして、レンダリングにかける無駄なコストをカット!
SECTR VISは低メモリ、高パフォーマンスの動的オクルージョンカリングシステムでプレイヤーに表示されない内容のレンダリングに無駄な時間を使いません。
主な特長
-Unityがレンダリングできるすべてをカリング。
-強力で使いやすいLODシステム。
-完全に動的で静的要件なし。
-ピーク時のマルチCPUパフォーマンス用にスレッド化。
- 面倒なベイクプロセスなし。
-シーンの初期設定にかかる時間はわずか数分。
-シンプルで完全にユーザーが管理。
-広いスペース用のオクルーダーをサポート。
-モバイルおよびコンソール用に徹底的に最適化。
-オンラインビデオおよびデモ
SECTR VIS QuickStart - YouTube(2:20)
没入型空間オーディオ
単体販売価格: $54
オーディオミキサーとボリュームなどの管理と、ライトの点光源のように音源を配置するシステムです。
スピーカーにプレイヤーが近づけば音量が強くなり、逆に離れれば次第に音が小さくなるなど音のコントロールが何種類も用意されています。
SECTR AUDIOは最新で最先端の オーディオプロダクションのツールおよびテクノロジー をUnityにもたらします。比類なきエディター エクステンションおよびランタイムコンポーネントのスイートを提供します。これによりリッチで、複雑、効率的な音世界を容易に作成することができます。
主な特長
-簡単に使用でき、強力なオーディオオーサリングGUI。
-内臓ランダマイゼーション、フェーディング、およびテンプレート。
-階層的およびアダプティブな、 HDRミキシング。
-シンプルそしてボリューメトリックなサウンドソース。
-効率的な、リアルタイムオーディオ オクルージョン。
-ダイナミック環境オーディオ 伝播。
-ネスト可能、スタック可能な3Dオーディオ 環境。
-完全なPlayMakerサポート。
-最大のクオリティーおよび 性能のために最適化されています。
-オンライン ビデオおよび デモ
SECTR AUDIO QuickStart - YouTube(6:02)
以上がSECTR COMPLETEに含まれる4つのアセットです。
ソースコード完全同梱
どのような作りになっているかの確認と、自分好みにカスタマイズができるようになっている。
SECTR Intro - YouTube(3:00)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.0.0 以降のバージョンが必要Unity 5 互換
SECTR COMPLETE は Unityで構造物の空間を構築するための究極のツールです。SECTR COMPLETE を使えばオーディオオクルージョンや最新技術を活用してモバイルゲームで広大な世界を作り出すことができます。SECTR COMPLETE は SECTR の 3つのプレミアムモジュールをなんと 2つ分の価格で手に入れることが出来る最も安価な方法です!
主な特長
-SECTR CORE: Sectr Creation Kit
-SECTR AUDIO: 没入型空間オーディオ
-SECTR STREAM: シームレスシーンストリーミング
-SECTR VIS: ダイナミックオクルージョンカリング
-屋内と広大な世界 のシーン
-PlayMaker 完全対応
-継続的なプロファイル と手作業範囲の 最適化.
-高次元のデモシーン
-オンライン ビデオ と デモ
すべての SECTR モジュールには完全なソースコード と オンラインサポート がついています。Unity、Unity Pro、Unityバージョンコントロールに 完全互換です。
過去のセール情報
2年間記録し続けて、今回で4度目のデイリーセール。
ストア運営がオススメする常連アセット!
・2016年9月12日のデイリーセールで登場。
・2016年2月5日のデイリーセールにて登場
SECTR COMPLETE 広大なマップやフロアの負荷を軽減。最適に構築しよう。 - Unity AssetStoreまとめ
・2015年5月27日のデイリーセールにて登場
SECTR COMPLETE 巨大迷宮やオープンワールドを作ろう! 2015/05/27 - Unity AssetStoreまとめ
81ドルの計算結果 (1ドル 110.4330 円)
81ドル は、 8,945円
定価108ドルなら、11,925円