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Voxelandは、UnityのTerrainシステムとは違う、キュービックスタイルの地形ツールです。
Voxelandは、Cube状の粘土を付け足したり、くり抜いたりするようなイメージで、Terrainでは出来なかった「洞窟」や「アーチ状の立体的な地形」が作れちゃいます。
Voxeland - YouTube(2:48)
マシンスペックが要求されますが、ウェブ上でエディタと同じように地形が生成できます。
Voxeland tutorial on Vimeo(7:28)
以下はチュートリアル動画を軽くまとめた内容です。
GameObject > Create Other > Voxeland Terrainを選択します。
セットアップ画面が開きます。
「Chunk Size」を指定し、「Create Date In...」をクリック。
初期データの保存先を指定して、「Crate Terrain」からTerrainを作成します。
Cubeタイプの地形が出現。これが初期状態です。
VoxelandはキュービックスタイルのTerrainなので最初から立体なのです。
基本的な操作
ブロックを追加:左クリック
ブロックを削除:左クリック + Shift
エリアを平均化:左クリック+control
ブロックを交換?:左クリック+control + Shift
Inspectorを見てみましょう。
Brush Size:ブラシサイズ
Block Types:ブロックタイプ
UnityのTerrainでいうテクスチャに近いものだけど、Voxelandではブロック単位で、「テクスチャ、Grass、Treeやランプなどのオブジェクト」を個々に管理します。
「Add」をクリックすれば、新たなブロックタイプが追加され、新たなブロックタイプを作ります。
Texture
ちなみに、1つ目のブロックんいテクスチャをセットすれば地形の全体に対してタイリングされます。Bumpも指定可能です。
Grass
Has Grass Aboveにチェックを付けて、SettingsのGrass Materialに草のマテリアルをセットするとUnityのGrassと同じような草を生やすことができる。
Tree
Treeには木のオブジェクトを指定します。
好きなオブジェクトがセットできるのでライト等ポチポチ配置することも出来る。
UnityTerrainとは別のアプローチで作る地形生成エディタ!これ結構気になるかも。
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