開催期間:2017年2月27日〜2017年3月6日
アセットの「欲しいものリスト」で登録された中から特に人気の高いアセットがセールになって登場!
どれも最強クラスの使えるアセットだから買い逃しに注意です!
今日の内容
エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
$81 => $60.75 25%OFF
敵のAIをプログラミングせず組み立てるビヘイビア(行動)デザイナーです。
面倒な敵の行動パターンを、フローチャートを組み立てる様に「視界に入ったら攻撃モードに移る」視覚的なエディタでAIを組み立てられます。
2D、3Dの敵キャラAI作りに最適です!
スクリプトで書いていたら状態管理が面倒ですが(例えばキャラのデバッグ情報をどこかに表示させるなど)Behavior Designerなら、実行中にエディタの画面を見れば、どの状態になっているかを目視で把握できるので、おかしな挙動をしていれば、すぐ特定できるのも魅力の1つです。
サンプルプロジェクト「CTF Sample Project」
キャラクターを追いかけ回すサンプルプロジェクト
Behavior Designer CTF Sample Project - YouTube(13:23)
サンプルプロジェクト「RTS Sample Project」
拡張版を使って隊列組んでフォーメーション移動など
Behavior Designer RTS Sample Project - YouTube(14:04)
Behavior Designer拡張パック
3種類の拡張パックが現在販売されています。
その中でもBehavior Designer - Movement Packは特にオススメのアセットだ!
Behavior Designer - Movement Pack
↓群集が出口に押し寄せると混雑して出られなくなる場合がありますが、
Movement Packなら譲り合いシステムでスムーズに行動しているのが凄い。
AIにとって「経路探索」はかなり重要なポジションです。
プレイヤーを発見しても、そこへ辿り着くまでの順路が無ければ、壁の衝突を繰り返して目標に辿り着けなかったり、穴に落下してしまうなど全く役に立ちません。
Behavior Designer - Movement Packは、Behavior Designerの追加スクリプト的なもので、インポートすることにより以下の経路探索プログラムを扱うことが出来ます。
- Unityの 「NavMesh Agent」
- A* Pathfinding Project(NavMeshより賢い。最強)
- Apex Path(隊列とか連携が凄い)
- Poly|Nav(2Dの経路探索で有名)
Behavior Designer - Tactical Pack
$10.80 セール無し
攻撃は、ゲームごとにユニークです。Tactical Packは、自分のゲームに最適な攻撃とダメージロジックを実装できるようにインターフェイスを使用します。さらに、Tactical Packは、攻撃とダメージの処理にPlaymakerやThird Person Controllerを使用することができます。
Behavior Designer - Formations Pack
$10.80 セール無し
Behavior Designer - Formations Packには、UnityのNavMesh付きのグループフォーメーションに集中した、14の異なる挙動ツリータスクが含まれています。
エージェントはいつでもフォーメーションに参加、離脱できます。フォーメーションは動的に変化に応答します。
以下のタスクが含まれています。
- 列 - 行 - グリッド - 線 - エシュロン - ウェッジ - V型 - 弧 - 散兵 - 群れ
- ダイアモンド - 三角形 - 四角形 - 円
エディタ拡張/地形
$64.80 => $48.60 25%OFF
アップグレード $37.80
UnityのTerrainと別のメッシュを馴染ませる事ができるエディタです。
例えば、Terrainの上にただのPlaneの板を接地して、両方がまるで同じオブジェクトに見えるようにカメレオンのような擬態が可能になります。
Planeに「Geometry Vs Terrain Blend」コンポーネントをアタッチして、
ブレンドするTerrainを指定した後に、ペイントモードでPlaneに高低差を付けたりテクスチャペイントをすることで擬態させる。
RTP 3.1 - First Steps Working with the system - YouTube(10:57)
- AAA:素晴らしいフレームレートで地形を確認
- 8 POM :パスひとつでセルフシャドーイング付きのテクスチャー
- 最大12のレイヤー使用可能
- 詳細なマップ間で堅牢で十分な定義
- IBLサポートによる物理ベースのシェーディング
- Unity5対応
- テセレーション(DX11)
- 高度な雪の動的表現
- Triplanar(PMシェーディング)
- グローバルカラー/ノーマル/アンビエントおよびシャドウマップ
また、Terrainのテクスチャのパラメータを拡張することが出来るので、格段にクオリティがアップします。(この機能がメインです)
Terrainに設定された14枚のレイヤーテクスチャで、
スライダーを調整するだけで、あらゆる効果が与えられます。
岩を地形のテクスチャとブレンドして馴染ませる
岩のオブジェクトをTerrainの上に乗せた後に、「Geometry Vs Terrain Blend」のコンポーネントを使って綺麗に馴染ませる事ができます。
↑ペイント中のモード。頂点カラーにペイントするようなタイプで、岩にペイントするだけで馴染ませられる。
CTRLキーを押しながらペイントすると消しゴムになるよ。
Terrainに大きな横穴!?
UnityのTerrainに横穴をガッポリ開けることができる!
トンネルをくぐってスルッと滑り落ちることもできるので、Terrainのコライダーに穴も開けられる。
エディター機能:
- ビルトインの幾何学図形ブレンドツールセットにより図形を使ったシームレスな地形マージを実現
- 内蔵スプラット構成ツール
- リアルタイムのLOD・機能設定調整
- 地形および任意のメッシュで使用可能
洞窟を横にずらすと別オブジェクトになっています。
Terrainにもがっつり穴が空いてますね。
まず、洞窟のホールメッシュを別で用意しておくこと。
Terrainの入り口にエディタで穴を開けて、洞窟のメッシュとTerrainを馴染ませるようにブレンドさせてれば綺麗に貫通させることができる。
エディタ拡張/地形
$48.60 => $36.45 25%OFF
TerrainComposer 2は山の形状や海、川などパラメータを登録してジェネレートすると超綺麗なTerrainが完成する大人気エディタです。
注意:Macの環境で使う場合は、Metalに対応したマシンでなければ使えません。
Metal に対応している Mac コンピュータの一覧 - Apple サポート
自動生成で↑のような素晴らしい景観が時短で作れます。
このアセットを知るには動画1:12秒辺りの機能紹介は必見です!
その一部を紹介
山を生成して伸縮も自由自在、山のコピペ、木々も自動的に配置される
大きめな岩を配置したいときに、木が自動的に消えてくれたり、
巨大なTerrainを、分割してストリーミングすることも可能だ!
(ストリーミング:カメラの表示や位置により、遠くのTerrainの表示&非表示を切り替えてレンダリングとメモリの節約)
TerrainComposer2 pre-release trailer - YouTube(3:46)
TerrainComposer2 tutorial - How to make a terrain from scratch - YouTube(30:12)
TerrainComposer 2 Manual Object Placement - YouTube(0:41)
Wishlist Sale記事一覧
アセットカタログ(2017年2月27〜3月6日) (一言コメントと過去記事リンク)
- Chronos 時間制御 / Camera Filter 画面エフェクト / Corgi Engine 2Dゲーム
- Final IK キャラクターの関節アニメを綺麗に動かすスクリプト
- Fracturing & Destruction メッシュの破壊 / Particle Playground エフェクト制作 / UI - Builder テンプレUI
- Behavior Designer 敵AI作成/ Relief Terrain Pack v3.3 地形作り/ TerrainComposer 2 地形自動生成
-
Shader Forge オリジナルシェーダ/ Rewired コントローラー/ Adventure Creator ADVゲーム/ Third Person Controller ゲームキット
-
ProCore Complete Bundle モデリング/ Dialogue System for Unity 会話システム / PlayWay Water System 海(前編)
-
Easy Save セーブデータの高速保存/ Curved World 世界が弯曲するシェーダ/ SE Natural Bloom 光眩しい発光体)後編