今日のアセット
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互いに接近している折り目、穴、地表を暗くする、Unity標準の「Screen Space Ambient Occlusion」より綺麗で高品質!しかも軽いアンビエントオクルージョンです。
まずはUnity標準ですが、二通りの方法が用意されてます。
・静的:ライトマップをベイクするときに設定
・動的:StandardAssets内のEffectにある「Screen Space Ambient Occlusion」をカメラにアタッチ
簡単に試せる方は「動的」です。
1.メニュー > Assets > Import Package > Effect をインポート
2.CameraにScreen Space Ambient Occlusionをアタッチ
GameViewを見てみると、角や接近したあたりが暗くみえるはず。
Unity - マニュアル: スクリーンスペースアンビエントオクルージョン(SSAO)
もっと具体的に知りたい人は、テラシュールブログ様のサイトをご覧下さい。
今回の「Amplify Occlusion」はUnity標準のSSAOより動作が軽く、しかも高品質を謳ってます。
Unity標準との比較画像を見てみましょう。
Unity標準のSSAOは、ザラザラした荒さが目立つ感じがしますね。
一方、「Amplify Occlusion」は全体的に滑らかで、緻密な印象です。
これで高速なのは素晴らしいですね。
WebPlayerデモ ←必見
特徴
- 堅牢な高品質のSSAOソリューション
- 正確かつ高速実行
- 繰延およびフォワードレンダリング
- 繰延パスPBR互換注入モード
- 優れた閉塞近似
- 安定的かつスケーラブル
- 豊富なボケと強度を制御します
- 完全なソースコード
なんとなくサンプル画像をブレンドしてみた。
Amplify Occlusionは、エフェクト系アセットの人気シリーズ「Amplify」の新作アセットです。
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