今日の無料アセット
- Fast Cutscene Producer Free
- アドベンチャーゲーム等に使えるキャラクターの会話パート開発システム
- 新作無料 【リリース日】2018年9月21日
- アドベンチャーゲーム等に使えるキャラクターの会話パート開発システム
- 3D Cartoon Village
- アニメ風デザインのお城。ローポリ3Dモデルです。
- 新作無料 【リリース日】2018年9月19日
- アニメ風デザインのお城。ローポリ3Dモデルです。
Fast Cutscene Producer Free
エディタ拡張/ユーティリティ
新作無料 【リリース日】2018年9月21日
Inspectorに並べて行くだけで手軽にカットシーンが作れるダイアログシステムです。
ADVゲームに欠かせない会話パート。
Inspectorだけで組み立てられる設計です。
↓面白そうだからこれはやるしか無いでしょう!
※ 5倍速で再生しています。
ユニティちゃんとクエリちゃんが登場するデモ
Fast Cutscene Producer (Comics Demo) - YouTube(1:41)
漫画タイプの吹き出しの表示
Fast Cutscene Producer (Subtitles Demo) - YouTube(1:47)
テキストを下部に表示するサブタイトル方式
開発画面
全てInspectorで組み立てられる会話パート。
会話シーンを組み立ててみた
前回記事の予告通りにこの子を使って会話シーンを組み立ててみました。
サンプルシーンの構造を把握してから、
完全オリジナルの会話パートを作ってみると良さそうです。
まずはReadMe.txtを読む
I.クイックスタート
Fast Cutene Producerへようこそ!
このアプリは操作が簡単です。通常のワークフローでは、次のようになります。
1.シーンに「Fast Cutscene Producer」プレハブを追加します。
2. Directorコンポーネントで使用する特性を選択し、[Add Actor to Cast]ボタンをクリックしてActorを追加します。
4.「Actor Name」の名前を好みに変更し、3Dモデル、カメラ、またはスクリプトを「Actor Transform」フィールドにドラッグします。
ドラッグしたオブジェクトにアニメーションが含まれている場合、Actorコンポーネントには自動的にUse Animationsチェックボックスが表示され、使用するアニメーションを選択できます。
5. Actorコンポーネントで、「Add Line to Cutscene Script」ボタンをクリックして、新しい行を追加します。
6. Lineコンポーネントに必要な情報と特性を入力します。
以上です!これを行うことで、監督、いくつかの俳優、そして各俳優のためのいくつかのラインを持つカットシーンがあります。
シーンに「Fast Cutscene Producer Free」プレハブを追加して、
内容をセッティングしていくタイプです。
サブタイトル表示
1つのカットシーンで、両方一緒に扱う事ができます。
Text TypeをSubtitlesに変更するだけ。
現段階で思うこと
※ Unity2018.2.5f1 for Mac
導入も手軽だから、
慣れるまで大変ですが、手軽にADVが作れちゃいそうな期待のエディタです。
リリースしたてなので足りない所が目立ちますが、
かなり可能性を感じるアセットだと思います。(無料版でも十分使えますし)
一番難易度が高かったのはアニメーションの切り替えです。
指定したアニメが直接再生される仕組みになっていますが、全然再生されない。汗
作業後半になってからAnimatorのTransitionと深い関連性があることを見つけて、
エディタ側がTransitionにフラグを自動セットする仕組みになっていました。
Transitionで連結しなければアニメが再生されないので注意です。
「アイドル」→「歩く」とか
かなりシンプルにしても上手く再生されなかったので力不足を感じる。
あと、移動中、回転中のみアニメが再生されるので、
単純にアニメを再生させるActionが欲しくなることでしょう。
「スケール&アニメーションがあると希に座標とスケールが狂う」
↓ ワープする
ドアの開閉用のピボットポイントとして、空のゲームオブジェクトを使用していました。
再生20回に1回の確立で、
座標とスケールが狂ってしまい元に戻せなくなる場合があります。
放置したまま作業してると、勝手に元の位置に戻る事が2回あったので忙しいときは見なかったことにすると幸せになります。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.6.3以降のバージョンが必要
Fast Cutene Producerは、いくつかのビルトインアクションと字幕やその他の対話方法のサポートを備えた、カットシーンを作成するための簡単で素早い方法です。
直感的です:インターフェイスは簡単で、多くの機能をもたらします。映画セットのように、ディレクターと複数のアクターがあり、各アクターにラインを割り当てることができます。デモビデオを見る!
高速:回転、加速、テレポート、アニメーション、字幕、漫画風船、サウンドクリップ、フェードイン、アウトなど、各行で使用する組み込みアクションが多数あります。
拡張性:組み込みではないアクションに対して必要が生じた場合、ActorおよびLineコンポーネントはいつでもカスタムスクリプトを有効または無効にできるため、Fast Cutene Producerは何かをシーケンスすることができます。
GO PRO:追加機能Proバージョン:
•スクリプトのインポートとエクスポート。
•2倍から16倍速までの早送りがカットシーンを介して行われます。
•文字のダイアログを別々に簡単に編集できるダイアログエディタ。
•スクリプトの途中に行を挿入するか、行をドラッグせずに並べ替えます。
*このアセットのデモシーンでは、Unity-Chanライセンスの下で「Unity-Chan」を使用しています。詳細については、パッケージに含まれるサードパーティのNotices.txtファイルを参照してください。
パブリッシャーのアセット(記録用)
Proバージョン(追加機能)
エディタ拡張/ユーティリティ
$37.80 【リリース日】2018年9月21日
有料版では、開発効率アップするための機能を解除することが可能です。
なくても開発することは一応できます。
GO PRO:追加機能Proバージョン:
•スクリプトのインポートとエクスポート。•2倍から16倍速までの早送りがカットシーンを介して行われます。
•文字のダイアログを別々に簡単に編集できるダイアログエディタ。
•スクリプトの途中に行を挿入するか、行をドラッグせずに並べ替えます。
倍速再生はスピード調節のできるアセットを使うか、
スクリプトでTime.timeScale = 2.0f;を指定すれば2倍速になります。
3D Cartoon Village
3D モデル/建物/ファンタジー
新作無料 【リリース日】2018年9月19日
アニメっぽい質感がとてもステキなお城の3Dモデルです。
カットシーンの舞台に使わせていただきました。
サンプル画像
画像7枚 14秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.2.0以降のバージョンが必要
3D Cartoon Villageは、さまざまなオブジェクトのいくつかの低ポリモジュラーモデルを含むパッケージです。
- 住宅や建造物のモデル
- 階段のモデル
- 外部要素のモデル
- 植物や風景環境の他の要素のモデル
- その他。
ファンタジースタイルのアプリケーションやゲームを作成するのに適しています。
パブリッシャーのアセット(記録用)
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