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【新作無料アセット】ウィンドウをベースとした強力なGUIシステム!独自GUI言語により多人数開発が可能!Unityでモバイル、ソシャゲ開発が捗る 日本作家さんによる本格GUIシステム「WindowSystem for Unity」

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WindowSystem for Unity

スクリプト/GUI

KS Soft@Kobe

新作無料アセット    【リリース日】2019年7月11日

 

実際にモバイルアプリ開発で使用された日本作家さんによるGUIシステムです。

 

シンプルかつ強力なウィンドウ記述言語によりGUIを組み立てていく設計で、

バージョン管理ツールによる多人数開発が行えます。

 

モバイルで低負荷描画が行えるように、Unityより一段進化したアトラスシステムと、

ドローコール数を抑える最適化面も充実。

 

Unityでソシャゲ開発を目標とされている方は要チェックなアセットだ。

 

妖精石物語

妖精石物語

  • seikichi kanemura
  • ゲーム
  • 無料

 「妖精石物語」というモバイルアプリ内のGUIは全てWindowSystemで記述されています。


 

 

WindowSystem for Unityの特徴

日本語ドキュメントにて、非常に丁寧にまとめられています。

特徴概要

  • 画面遷移が楽になる開発システム
  • gitやsvn等のバージョンコントロールによる影響の無い独自言語を採用
  • シンプルなスクリプトで各種GUIを呼び出し。アニメーション制御も楽々
  • 画面サイズが変わっても崩れない柔軟なレイアウトシステム
  • Unityのアトラスより一段進化させたアトラスシステム。減色も同時に可能
  • 1つのメッシュにまとめて描画。ドローコール数を減らす自動最適化
  • 文字リソースを外部から取り込む多言語対応。ローカライズが楽。

https://unity-window-resource.github.io/jp/feature.html

 

サンプルシーンのテスト方法

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「Initalize」を開いて実行する前に、ビルドターゲットにTitleとTownを入れましょう。

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↓ 実行するとサンプルデモシーンが動きます。

 

タイトルからメイン画面

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BGMが再生されて、クリック時にSEの再生、

ホーム画面には3Dモデルのキャラクターが表示されています。

テキストはビットマップフォントです。

 

 

チャット

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クエスト

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フレンド

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実行時のHierarchy

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スプライトは平面メッシュにアトラス化されたテクスチャがレンダリングされてます。

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テキストはビットマップフォント

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ホーム画面中のパフォーマンス

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Testシーン

各コントロールの振る舞いが確認できます。

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「妖精石物語」モバイルアプリ 全てのGUIに使用

 

「妖精石物語」というモバイルアプリ内のGUIは全てWindowSystemで記述されています。

妖精石物語

妖精石物語

  • seikichi kanemura
  • ゲーム
  • 無料

 

日本語ドキュメントで丁寧にまとめられている

英語苦手な方でも大丈夫!

セットアップ手順が画像付きで非常に丁寧にまとめられていました。

WIndows、Mac両方で使用する事ができます。

 

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出典:https://unity-window-resource.github.io/jp/index.html

 

 

MS-Windows上で開発するにはcygwinが必要

 

Windows環境で「cygwin」をインストール手順はこちら

 

次のアドレスから setup-x86.exe 若しくは setup-x86_64.exe をダウンロードしてください。

http://www.cygwin.com/

  

 

Macで使用する場合はgccをインストール

ターミナルを開いて下記コマンドを入力します。

$ xcode-select --install

 

確認ダイアログが開いたら「インストール」を選択します。

 

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約2分ほど掛かります。

インストール中が完了したら下記コマンドを入力します。

 

$ gcc -v

 

下記文字列が表示されたら完了です。

Configured with: --prefix=/Library/Developer/CommandLineTools/usr --with-gxx-
include-dir=/usr/include/c++/4.2.1
Apple LLVM version 10.0.0 (clang-1000.10.44.4)
Target: x86_64-apple-darwin17.7.0
Thread model: posix

 

 

ドキュメント紹介

 

チュートリアル

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出典:チュートリアル — WindowSystem 2.00 ドキュメント

 

開発環境をセットアップしたらチュートリアルへ進みます。

 

 

ビットマップフォント作成オススメツール

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出典:フォントについて — WindowSystem 2.00 ドキュメント

 

ゲーム内で使用する文字を1枚の画像にまとめるのがビットマップフォントです。

※ WindowSystem for Unityでは、最大4枚のビットマップフォントが扱えます。

 

ツールを所有していない方は下記無料ツールが鉄板です。

 

Windows

ドキュメントではBMFontの使用例が解説されていました。

 

Glyph Designer for Windows」が最も扱いやすいと思います。

 

Mac

Glyph Designer for Mac

 

 

ウィンドウ

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出典:ウィンドウの配置について — WindowSystem 2.00 ドキュメント

 

ウィンドウベースのエディタです。

画面内に仮想的なスクリーンを定義することができます。

割合指定して画面内に収まるように配置します。

 

 

リッチテキスト

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出典:RICHTEXT — WindowSystem 2.00 ドキュメント

 

途中で文字の色を変えたり、テクスチャを埋め込んだりできる機能。

文字サイズ、太字、文字のへこみ、影付き文字、非表示、暗くして押せなくする

非常に細かいパラメータが指定出来る。

 

 

 

アセット説明

Unity 2017.4.2 以降のバージョンが必要
WindowSystemの特徴

・ウィンドウをベースとしたGUIシステムです。
・複数人で同時に開発しても、衝突の起こりづらい開発環境を提供します。
・ウィンドウデータとプログラムを完全に分離できます。
・強力でかつシンプルなウィンドウ記述言語を用意しています。
・画面サイズが変わっても崩れずらい柔軟なレイアウトをサポート
・開発効率を上げる柔軟なテクスチャアトラスをサポート
・自動的に最適化されるレンダリング
・多言語対応可能

詳細はこちらを参照ください。

「妖精石物語」というモバイルアプリ内のGUIは全てWindowSystemで記述されています。
 
注意 :MS-Windows上で開発するにはcygwinが必要になります。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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