シェーダー
$16.19(税込) 新作アセット 【リリース日】2019年4月2日
UE4マーケットプレイスで2年以上販売実績のある高品質シェーダーのUnity移植版!
新たなトゥーンシェーダを求めている方、必見の新作アセットです。
サンプル画像では「飛行機」と「車」が掲載されており、
メカニックモデルに強そうな印象を受けました。
しかし、
UE4マーケットプレイス版「Cartoon Rendering Pack V2」を確認すると、
人物、忍者、ロボ、クリーチャーに適応したサンプル動画が掲載されていました。
同等の質感が出せるか不明ですが、
人物にもクオリティの高いセルの表現が出せそうな予感がしますね!
※ Unity版パッケージ内容とUE版を比較すると、キャラ専用シェーダが含まれて無さそうなので、はやりメカニック重視かなと思われます。
直感的な高品質セルシェーダー
Jiffycrew Cel Shadingは、Unreal Engine MarketplaceのCartoon Rendering PackのUnityバージョンで、2年以上もの間愛され続けています。品質と使いやすさはUnrealエンジンバージョンのユーザーによって証明されています。私達は私達のオリジナルバージョンをUnityにいくつかの重要な修正を加えて改造しました。
【Unity公式セール】
「VTuber新人パック」が4月5日まで延長決定
【開催期間】2019年4月1日9時〜4月5日(金)23時59分 ※日本時間
【告知】春キャンペーンで大好評だったバンドル「VTuber新人パック」がなんと!4月5日まで延長となりました!✨✨✨
「VTuber新人パック」$370.00 => $259.00 30%OFF
「VTuber新人パック」のバンドル内容についてはこちら
サンプル画像
参考:アンリアルマーケット版のツイート
パブリッシャーさんのツイート
Character Cel Shading Pack v2 (Cartoon Rendering Pack) Teaser https://t.co/aFz1otpWaI pic.twitter.com/rUiKtZNtGn
— Jiffycrew (@jiffycrew) December 29, 2016
UE4 Character Cel Shading Pack v2.0.0 is in progress. It will include Toon hair materials. https://t.co/YCnhpOJsQX pic.twitter.com/wPSrm6wJEF
— Jiffycrew (@jiffycrew) August 18, 2016
おかずさんのツイート
UE4マケプレのCartoon Rendering Packが更新されてるー!髪の毛用のNPRマテリアルが!#UE4 #UE4Study pic.twitter.com/yF3ry9Xviq
— おかず (@pafuhana1213) February 11, 2017
お、4.14で入ったForward Rendering用のレベルもあるぞ…!女の子かわいい! pic.twitter.com/2CJpaEx5bg
— おかず (@pafuhana1213) February 11, 2017
アンリアルマーケットでは
2016年8月3日リリース
アンリアルマーケット版の「Cartoon Rendering Pack V2」はこちら。
パブリッシャー宣伝ページ:URL
UE版の方は、車や飛行機は無くてキャラクター中心にシェーダーを活用していました。
ベースがこちらのシェーダーですので、参考になるかなと思います。
価格差がすごい
UE版の価格は「¥10,831」で高額アセットですが、★5で評価数20の人気アセット。
一方、AssetStoreの「Jiffycrew Cel Shading」は、$16.19(¥1,803 1ドル = 111.37)
9,023円も差があるなんて...正直、何かあるのかと気になってしまいます。
価格面だけで見れば、Unityの方が今は断然安くてオトクですね!
Unityのパッケージ内容
一通りチェックしてみると、
飛行機や車関連のシェーダかなと思えるパッケージでした。
UE版はキャラのモデルが含まれていたり、
キャラの髪型、パーツ類専用のシェーダが特徴になっていました。
キャラクター専用シェーダに関しては、
今後のアップデートで追加されるか、新規アセットとしてリリースされるのか、
その辺りにも注目していきたいです。
アンリアル版のサンプル動画
Cartoon Rendering Pack for UE4 - YouTube(3:00)
※ 注意:この動画はUE4版「Cartoon Rendering Pack V2」の動画です。
Unityと関係ありませんが、ベースシェーダですので参考用としてご覧ください。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.4.8 以降のバージョンが必要
https://jiffycrew.gitbook.io/jiffycrew-cel-shading-unity/
#1 Cel Shading Asset in Unreal Engine (Cartoon Rendering Pack)
直感的な高品質セルシェーダー
Jiffycrew Cel Shadingは、Unreal Engine MarketplaceのCartoon Rendering PackのUnityバージョンで、2年以上もの間愛され続けています。品質と使いやすさはUnrealエンジンバージョンのユーザーによって証明されています。私達は私達のオリジナルバージョンをUnityにいくつかの重要な修正を加えて改造しました。
元のマテリアルを保管して、シェーダを交換するだけです。
Jiffycrew Cel Shadingは、セルシェーディングマテリアルの塗布ができるだけ簡単になるように設計されています。そうするために、セルシェーダとUnityのオリジナルの標準マテリアルとの互換性を最大化しました。セルシェーディングを適用するには、新しいマテリアルを作成してオリジナルのマテリアルを置き換えるのではなく、ユーザーはオリジナルの標準マテリアルのシェーダを置き換えるだけで済みます。元のマテリアルで使用されていたすべてのマップと設定は、セルシェーダに転送されます。
高品質のポストプロセスアウトライナ
Jiffycrew Cel Shadingは、高品質のポストプロセスアウトライナを提供します。それはシルエットとしわを検出します。それらの線の幅と色は別々に変更されます。アウトライナは、アンチエイリアスサブピクセルラインもサポートします。
ハイライトの形を変える
セルシェーディングの調整では、大きな問題の1つがハイライトの処理です。多くの場合、それらは円または楕円形ですが、その下にある表面は長方形です。 Jiffycrew Cel Shadingは、有名なコンピュータグラフィックスの研究論文「漫画のレンダリングとアニメーションのための定型化されたハイライト」を実装し、ユーザーがハイライトを変換できるようにします。ユーザーは、ハイライトを移動、回転、拡大縮小、さらに分割して調整することができます。
主な機能:
- 直感的なコントロールによるセルシェーディング(セル境界の位置、セル境界の滑らかさ、セルの明るさなど)
- 既存のシーンへの簡単な適用(マテリアルを交換する必要はありません)
- アンチエイリアスサブピクセルラインをサポートする高品質の制御可能なアウトライン(後工程)
- 形状コントロール(移動、回転、拡大縮小、分割、修正)をハイライト表示
パブリッシャーのアセット(記録用)
パブリッシャーさんの新作アセット↓
新作アセット「Jiffycrew Hatching」
パブリッシャー「Jiffycrew」の関連情報として、
4日前にリリースされたばかりの出来たてホヤホヤ新作アセットも少し紹介します。
ボールペン、鉛筆、サインペンの絵に変換!
シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
$86.39 新作アセット 【リリース日】2019年3月29日
画面全体を「ボールペン、鉛筆、サインペン」のようなグラフィックにするフルスクリーンカメラエフェクトです。
絵本や手描きの漫画風など個性的な絵の表現を出したい時に、
カメラにスクリプトを取り付けるだけで簡単に自動変換してくれる、
ポストエフェクトの一種です。
エフェクトの種類
画像7枚 14秒で一周します。
カメラにスクリプトを取り付けるだけ
カメラオブジェクトに「Jiffycrew Hatching」スクリプトをアタッチします。
Stroke Typeで、ボールペン、鉛筆、サインペンなどスタイルを決めて、
強度や色合いなどのパラメータを設定して完成。
↓するとこうなります。
パフォーマンス
ハイエンドグラフィックボードのGTX2070にて、
1920x1080フルスクリーンで350FPS出るとのことです。
モバイルやVRで使用可能?
オンラインドキュメントやアセット説明を読んだ感じでは、
該当する記述は見当たりませんでした。
参考として、
アンリアルマーケット版を確認してみますと、
対応するプラットフォームはWindowsのみと表記されていました。
必要な方は購入前に問い合わせしてみることをオススメします。
(UE版と比較してみたら6,000円以上も価格差がありますね。Unity版の方が安い!)
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.4.8 以降のバージョンが必要
オンラインドキュメント:https://jiffycrew.gitbook.io/jiffycrew-hatching-unity/
AAAゲームに対応した完璧なストロークベースのレンダリングテクノロジ
Jiffycrew Hatchingは、AAAゲームに対応した完璧なストロークベースのレンダリングテクノロジです。これは基本的には、「Real-Time Hatching」SIGGRAPHの論文(http://hhoppe.com/hatching.pdf)で紹介された、色調アートマップベースのハッチングの実装です。この実装は、使いやすさを向上させるための後処理アプローチや、ストロークエイリアシングを処理するためのフィルタリング手法など、元の理論からのいくつかの重要な改善点を提供します。このアセットは、ボールペン、鉛筆、およびサインペンのスタイル用に、慎重に作成された2048 x 2048の高解像度のトーンアートマップテクスチャも提供します。結果として得られるレンダリング品質は、AAAゲームにも使用するのに十分であると考えています。
マテリアルの交換はありません。カメラにスクリプトを追加するだけです。
色調アートマップのハッチングのほとんどの実装ではゲームオブジェクトの素材を置き換える必要がありますが、Jiffycrew Hatchingではレンダリングスタイルをワンクリックで適用できます。 JiffycrewHatchingスクリプトがカメラに追加されると、シーンはすぐにハッチングでレンダリングされます。ユーザーは既存のゲームオブジェクトの素材を置き換える必要はもうありません。
計算にFHDでわずか1.2ms(GTX2070)
レンダリングの品質を保ちながら、このアセットの計算コストを最小限に抑えたと考えています。結果として得られるパフォーマンスは非常に高いです。 1920x1080のシーンでは、アセットはGTX2070グラフィックスカードでの計算に1.2msしかかかりません。スクリーンショットのレンダリング例は、約350+ fpsでレンダリングされています。
カラーハッチング
Jiffycrew Hatchingはカラーハッチングも提供します。カラーハッチングは、実際にはストロークをその下にあるカラーシェーディングとブレンドするのではなく、カラーストロークを生成します。私達のスクリーンショットの美しい革命的な色の孵化の例を見なさい。
2048x2048色調アートマップテクスチャ
高品質の色調アートマップストロークテクスチャを作成するには、ソースストロークを作成するための優れた手描き技術、色調アートマップ構造の深い理解、および「リアルタイムハッチング」で非常に簡単に概説される色調アートマップ構築アルゴリズムの慎重な実装が必要です。紙。このアセットを作成する際には、色調アートマップ作成システムを慎重に実装し、鉛筆、ボールペン、およびサインペン用の3つの2048×2048色調アートマップをパックに含めました。
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