Unity AssetStoreまとめ

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【新作アセット】リアルな溶岩流が作れるスプラインエディタが新登場!「川エディタ R.A.M」の技術を引き継いだドロドロと流れるリアルなアニメーションの溶岩流「L.V.E - Lava & Volcano Environment」

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今日の新作アセット&パブリッシャーセール

 

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  • L.V.E - Lava & Volcano Environment
    • ドロドロと流れる溶岩流のマテリアルと、流れの曲線を自由にモデリングできる高度なスプラインツールが新登場!
      • $48.36 => $32.40    33%OFF  【開催期間】2018年3月19日〜4月2日
      • ローンチセール

 

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※記事最後に昨日のアンケートの途中結果発表があります。

イベント開始日は最短4月17日頃を予定しております。(1ヶ月後くらい)


 

 

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L.V.E - Lava & Volcano Environment

3D モデル/建物

NatureManufacture

$48.36 => $32.40    33%OFF    【リリース日】2018年3月19日〜4月2日 ローンチセール

 

地下のマグマが噴出して火山噴火!

ドロドロと流れる溶岩流のマテリアルと、流れの曲線を自由にモデリングできる高度なスプラインツールです。

 

大迫力の溶岩流!

超高温で画面が眩しく感じる発光や、冷えて固まる粘度感が演出できる本格的なエディタです。

 

セール情報

2週間だけ33%OFF!ローンチセール

 Pack is at 33% sale for first 2 weeks after release date. 

パックは、リリース日の最初の2週間は33%の販売となります。

 

Lava & Volcano Environment - Showcase - YouTube(3:46)

 

 

川アセット「R.A.M」と同じ技術

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リアルな川が作れる人気アセット「 R.A.M - River Auto Material」のスプラインと同じエディタで、Unityエディタ内でモデリングをすることができます。

詳しくはこちらの記事

 

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L.V.E - Lava & Volcano Environmentは、マテリアルが溶岩流タイプのアセットで、

火山の火口付近のパーティクルや、固形化した溶岩流の3Dモデル、

川を作るような感覚で、溶岩流をモデリングすることができるアセットです。

 

 

スプラインエディタが含まれるかについて

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パッケージ内容を念の為チェックしました。

Editorフォルダに、RamSplineEditor.csがちゃんと含まれてました。

R.A.M - River Auto Materialを所有してなくても扱う事ができると思います。

 

 

火口付近のエフェクト

ドバドバ噴出する超高温の溶岩。

スモークと、真っ赤な噴石が飛びちるエフェクトが火山のビジュアルをリアルにする。

 

- 40個のロックプレハブ(20個のモデル);
- 18崖プレハブ(9モデル);
- 11個の粒子プレハブ、噴出した岩石を伴う火山爆発。

 

 

スプライン機能

 

 

このアセットのコアとも言えるスプライト機能。

川アセットもパワフルなスプラインによって自由度の高い川が作れて話題になりました。

溶岩版も同じように自由で高度なスプラインエディタが凄かった。

Lava & Volcano Environment - Technical & Tutorial - YouTube(10:04)

 

スプラインで溶岩流を作る

画像15枚  30秒で一周します。

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動画のスプラインエディタの要点をキャプチャした内容。

ポリ数もスペックに合わせてカットしたりできます。

 

本線を分岐させる

画面をポチポチクリックするだけで、地形にスナップするように滑らかな曲線の溶岩流が時短で作れるパワフルなエディタ。

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複数の流れを接続して、幅や位置を整えれば溶岩流が分岐しているように見せられることができます。

 

- すべての地点または離れた地点の地形またはモデルにスナップ/スナップする。
- ポイントまたはすべての点でスプライン形状を変更して、最良の見通しの道路や川を作成します。
- 三角形の量を変更し、それらをスプラインスペースに分散して、より安価で最高のスプラインを得る。

 

 

流れる方向をカスタマイズ

溶岩流の中央に岩があれば、避けて進むように見せられる流れのコントロール機能。

大量の矢印が流れの方向を表していて、岩を避けるように方向を調整して理想的な流れが作り出せちゃいます。

 

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赤色や水色になっている部分は、

赤「発光して早い速度」 水色「冷えて固まってる遅い速度」(と思う)

色と方向を頂点ペイントで情報を与えて、流れの方向を編集&可視化します。

 

川アセットの時に紹介しましたが、

メッシュを傾ければ流れる方向や速度が可変するような自動化もあるように見えました。

 

頂点ペイントでオブジェクトが燃える

 R.A.Mとは別の機能で、VertexPainterという別のエディタがあります。

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溶岩流に接触した部分が熱くなって溶けているような絵が作りたいときに、

「岩オブジェクト」に対してVertexPainterで頂点ペイントすると、

高温部分(発光アニメ)を特定の部分に表現することが出来るみたい。

 

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動画ではいきなり出現しているので、エディタの出し方は謎ですが、

おそらくこのスクリプトのことでしょう。

 

 

 

 

サンプル画像

画像18枚  36秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.1.0以降のバージョンが必要
パックは、リリース日の最初の2週間は33%の販売となります。

L.V.E - Lava and Volcano Environmentは、火山、洞窟、インテリア、川を高品質の結果で作成する能力を提供するレンダリング設定で環境、システム、ツール、テクスチャ、パーティクル、後処理スタックおよびモデルの大きなパックです。このパックに含まれているスプラインと頂点ペイントツールは、多くの非常に高度なシステム/芸術をサポートします。このパックの岩やテクスチャは、小惑星や通常の環境としても使用できます。すべてのアセット、後処理、ビデオのデモはパックに含まれています。チュートリアルのシーンは、機能に関する完全な情報を得るのに役立ちます。ちょうどそれと遊ぶ!
パックの特長:

#1スプラインツール:
- 非常に高度な接続された溶岩川ネットワーク(湖、海、川)を作成する。
- 頂点塗装であなたの溶岩川をカスタマイズします。
- 画家が自動河川地図をカスタマイズ/上書きし、その方向と速度を変更する。
- 溶岩の河川地点のスケール、移動、回転;
- すべての地点または離れた地点の地形またはモデルにスナップ/スナップする。
- ポイントまたはすべての点でスプライン形状を変更して、最良の見通しの道路や川を作成します。
- 三角形の量を変更し、それらをスプラインスペースに分散して、より安価で最高のスプラインを得る。
- 滝/遅い/速い/湖で、素晴らしい溶岩の川を作りなさい。
- すべてのテクスチャ方向に互換性を持たせるためにuvを回転、反転する。
- プロファイルシステム - あなたの溶岩の設定を保存し、2秒後に他のものに切り替えます。
- 川の接続の問題を避けるための自動河川ネットワークのリフレッシュシステム。
- あなたの溶岩川や崖の境界線を数秒間置いて頂点の色を使って地形と融合させます。
- 高度なデバッグシェーダを使用してフローマップ/ノーマル/頂点カラーをデバッグし、最高の結果を得る。
- あなたの地形をスプラインの下に形作る(Alpha版)。
- すぐに植生のスタジオの直接サポート(実行時にあなたの葉を燃やす!);
- すぐに自動ストーン暖房機能;

#2シェーダとマテリアルの機能:
- レンダリングで安い。
- シーンのパフォーマンスと視覚的な面に合う16種類のシェーダとバリエーション。
- 特別なモバイルシェーダ。
- 頂点ペイントツール。
- テッセレーションのサポート。
- フローマップのサポート。
- 頂点カラーサポート。
- リムライトサポート。
- 凍結した溶岩のための特別なシェイダー。
- 最大3種類の溶岩層をサポートしています。
- モデルの鏡面、金属版と頂点塗装サポートの標準的な溶岩材質。
- 地形ブレンド付きの崖/内壁用の無料素材
- パーティクルシェイダーを煙と発火させる。
- 加熱/歪みされた空気粒子シェーダ。
- 溶岩の川のシェーダはUVをU / -UからV / -Vの方向に回転させることができます。
- シェーダは線形およびガンマレンダリングで機能します(ガンマの色と発光強度のみが必要です)。
- モデルのためのカットアウトシェイダーバーソン。

#3芸術的な内容:
- 99(14セット)上部およびHQ地面および溶岩川のテクスチャ(アルベド、ノーマル、AO、高さ、エミッション)。
- 39(14セット)の岩と崖のアトラステクスチャ(アルベド、ノーマル、AO、高さ、エミッション)。
- 40個のロックプレハブ(20個のモデル);
- 18崖プレハブ(9モデル);
- 11個の粒子プレハブ、噴出した岩石を伴う火山爆発。
- 地形の高さを得るための2 ctsのプロファイルファイル。
- ビデオからの3つのデモシーン。
- チュートリアル/デモシーンを知る;
- 各シーンのスタックをポストします。

同じスプライン技術に基づいたR.A.M - River Auto Materialもご確認ください。リンクは以下の通りです。

あなたは他のパックも見ることができます:

Unityツール:

River Auto Material

World Streamer


Terrain Stitcher Tools


Multiple Terrain Brush


CTS terrain shader



環境:

Ice World

PBR Graveyard Pack


Advanced Rock Pack


Advanced Foliage Pack


Photo Scanned Park Assets


Dynamic Nature Starter


Mountain Tree Pack - Dynamic Nature


Realistic Grass Pack


Mountain Tree Pack



グラウンドテクスチャ:

Winter Ground Pack

Landscape Ground Pack


Landscape Ground Pack 2



VR&FPモデル:

VR Hands FP Arms


協同組合でつくられたアセット
IndagoVR また、私たちのパートナー、Amplify Creationsに感謝したいと思います。
 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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関連アセット

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R.A.M - River Auto Material

エディタ拡張/地形

NatureManufacture

$37.80   【更新日】2018年3月19日

 

川のモデリングや流れの制御もできる「R.A.M - River Auto Material

以前紹介したときにとても反響がありました。

 

外部モデリングソフトに頼ること無く、リアルな川が作れるエディタです。

※木や岩などの自然3Dモデル、太陽光、空、エフェクト類は別のアセットです。組み合わせ次第で本当に美しい川が作れます。

 

今回のL.V.E - Lava & Volcano Environmentも同じ技術を使ったタイプでしょう!

 


余談

沢山の方々からアンケートをいただきました。ありがとうございます!

まだまだ募集中です。

【イベント】3周年イベントのアンケート

 

途中結果発表

アンケートで一番意外だったのが「お題に挑戦したい人が多かったこと」です。

正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

コメントだけで応募できる様にした方が遙かに楽で、手っ取り早いのに、

物作りがしたくてたまらない熱い読者さん達が私は大好き。

 

お題にチャレンジ系は、1日程度が大人気でした。

なるだけ手間がかからなくて、皆が参加できるお題をやってみても良いかなと思えました。

 

 

【過去ログ】作者セール&注目アセット