今日のアセット
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フラットなデザインにしたり、アンビエントオクルージョンで陰影を綺麗に表現するなど、メッシュの頂点カラーを調整するエディタです。
パッケージに含まれるアセット
Mesh Materializerは、リリース中のアセット4種類と、専用で作られたツールの集合体です。
販売中のアセットと、機能追加されたものをまとめました。
3Dモデル素材をフラットデザインに変化させるエディタです。
リアルなテクスチャの付いたモデルが、頂点カラーに変化する。
これにSSAO(アンビエントオクルージョン)を絡ませればめちゃめちゃオシャレになる。
2) Ambient Occlusion and Indirect Lighting generator tool.
アンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion) と間接照明ジェネレーターです。
光源から受ける物体の陰影表現のことで、光が届かない箇所はより暗く表現されます。
技術的なお話は、こちらのサイトがとても参考になります。
アンビエントオクルージョン・はじめの一歩 - アンビエントオクルージョンちゃん
ちなみに、SSAOはUnityのStandard Assetsに搭載されてます。
質や速度が違ってくると思いますが、お試ししてみるのもいいですよ。
Unity - マニュアル: スクリーンスペースアンビエントオクルージョン(SSAO)
その名の通り、Terrainの地形オブジェクトを、任意のポリゴン数のMeshに変換するエディタです。
テクスチャ、ハイトマップ、木のオブジェクトもエクスポート可能。OBJ形式でゲット
4) Vertex Color Adjustments tool.
メッシュの頂点カラーを自由に色づけできるエディタです。
調整可能なパラメータ
•色相/彩度/明度
•明るさ/コントラスト
•レベル
•カラーオーバーレイ(19ブレンドモード)
•チャネル反転
•カラースペース変更
•アルファチャンネルの調整
5) Mesh optimizer.
Supports:
• Multiple mesh combiner
• Mesh converter to one submesh
• Unused mesh data remover
メッシュの結合、サブメッシュ化、未使用メッシュの排除
Mesh Materializer - Tutorial 2 - Mesh Combine - YouTube(1:58)
6) Lightmap to vertex color baking tool.
頂点カラーにライトマップの焼き付け。
Mesh Materializer - Tutorial 7 - Lightmap bake - YouTube(1:58)
パッケージには、頂点カラーモバイル(消灯と一方向ライト)とシェーダ、レガシーおよび標準照明モデルが含まれています。
シェーダは、必要に応じて、拡散、反射、IBLおよび発光をサポートしています。
シェーダは「Curved World」と互換性があります。
「Curved World」は世界が湾曲して見える超人気アセットです。
Mesh Materializerには含まれていないのでご注意下さい。互換性があるだけ。
チュートリアル>動画リスト
アセットの解説動画が全パート8まであります。
Mesh Materializer - Tutorial 1 - Faceted mesh - YouTube(1:36)
35ドルの計算結果 (1ドル 104.1880 円)
35ドル は、 3,647円
定価50ドルなら、5,210円