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Native File Browser WindowsとMacのファイルブラウザ(ファイルを開く、ファイルを保存)を呼び出すエディタ

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今日のアセット

Native File Browser

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Mac及びWindowsのを行うネイティブファイルブラウザで「ファイルを開く」「フォルダを開く」「保存する」が扱えるようになるエディタです。

 

Native File Browserなら、複数のファイル&フォルダパスを取得することが可能!

アルファベット順でソートしてくれてるみたい。f:id:assetsale:20170201031312g:plain

ツール系のアプリケーションの開発、または画像等を参照してゲームに取り込むような用途に使えます。

 

ファイルの保存

ファイルの名前変更と、ボタンがSaveに切り替わります。

ボタンクリックでダイアログで決定したパスが返ってくる。

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Native File Browser - Trailer (for Unity) - YouTube(2:00)

 

クロスプラットフォームに対応しており、WindowsかMacかどちらを使っているかを自動判別してくれる設計です。

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また、Macではダイアログのタイトル名指定が出来ないようで、その回避も行ってるとのこと。

 

 

自力でファイルブラウザを行う

こちらの質問がとても参考になるかもしれません。

回答では、コルーチンを使ってファイルダイアログの開始(fileDialog.Start)から終了処理を行っています。

 

※OSX環境のみ

補足によると、「ファイル選択ダイアログ周りは急に反応が無くなったりもする」とのこと。

 

ちなみに、質問の方で出て来た「EditorUtility.OpenFilePanel」はUnityのエディタ開発者用なのでご注意下さい。
 

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.0.0以降のバージョンが必要
スタンドアロンのMacとWindowsでのみ使用できます。
ネイティブファイルブラウザは、MacおよびWindows上のネイティブファイルブラウザを使用する簡単な方法を提供します。

特徴
- [ファイルパネルを開く] / [複数のファイルを開く]パネル
- フォルダパネルを開く/複数のフォルダを開くパネル
- ファイルパネルを保存
- 開始ディレクトリを定義
- 使用するファイル拡張子を定義
- クリーンで文書化されたC#コード

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