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Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【On Sale This Week】<カタログ記事> 355種類以上の自然パック / ミサイルシステム / 実行中にGameビューで編集 / ボーン編集エディタ / 魔法少女アニメ / ベクターライン / ボクセルテキスト作成

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今週のアセット

On Sale This Week

 

今回は「景観、アニメーション、エフェクト、作業効率UP、UI」に関する7つのアセットが登場です。

全アセット50%OFF!

 

この記事について

7種類のアセットをサクッと見れるカタログ記事です。

数が多いのでコメントも数行程度で概要がわかるレベルとなってます。

 

※セール終了前日に「最終日のお知らせ記事」をお届けします。

 

【セール期間】2017年10月30日22:00まで

 

  1. Ultimate Nature Pack(世界各地に自生する355種類以上の木や草の3Dモデル)
  2. Weapon System(迫力満点な8種類のミサイル系武器システム)
  3. Runtime Transform Gizmos(実行中にGameビューでオブジェクトの編集)
  4. Muscle Animation Editor(キャラクターのポーズ、モーション作成用エディタ)
  5. Mage Girl Animation & Character(魔法少女の3Dモデルとアニメーション41種類)
  6. LineWorks Vector Graphics綺麗なラインを描画するベクターグラフィックス
  7. Text Dynamic Effect(ピクセル毎の3Dテキストをパーティクルで出現。日本作者)

 

 


 

 

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Ultimate Nature Pack

3Dモデル/植物

Black Horizon Studios

$32.39 => $16.19    50%OFF

 

Unity Tree Creatorで作成された完全に編集可能な355種類以上の「木」「倒れた木」「茂み」「植物」「花」の3Dモデル素材です。

 

南国、北国など世界各地で自生する植物の自然パック。森や林、背景用の素材に使えます。

 ※太陽光、空のグラフィックは別売りのアセット「UniStorm」(同じ作者さん)によるもので、Ultimate Nature Packには含まれません。UniStormについての記事はこちら

 

Ultimate Nature Pack for Unity3d - YouTube(1:16)

 

植物以外のエクストラ素材

* 鳥のサウンド5つ
* パーティクルエフェクト5つ - 雨、雪、落ち葉、霧、神秘的な森林効果

 

サンプル画像

画像12枚  30秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.2.2以降のバージョンが必要
Ultimate Nature Packは、バージョン5.2以降からUnity 2017+までのUnityのすべてのバージョンをサポートしています。

Ultimate Nature Packには、Unity Tree Creatorで作成された完全に編集可能な355種類以上のツリー、スタンプ、ブッシュ、植物、花があります。 Ultimate Nature Packは、世界各地の植生を提供するさまざまな気候に基づいています。植生の各タイプは、多様性のトンを提供するためにサイズの複数のタイプで一意に異なります。すべての木は、トランクに完全に一致するようにコライダーを持っています。

アルティメット・ネイチャー・パックは、さまざまな気候の新しい樹木、樹木、植物によって絶えず更新されます。

デモのシーンが含まれています
*森のデモ
*ビーチデモ
*マウンテンデモ

  ※アセット説明が長いため省略しています。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Weapon System

完成プロジェクト/システム

Hardworker Studio (Rachan N.)

$32.40 => $16.20    50%OFF

 

連射するマシンガン、敵にロックオンして追尾するホーミングミサイルや、レーザーを放つプリズムガン、など発射して目標を破壊する8種類の武器テンプレートです。

 

※モバイルフレンドリー

Weapon System 3.0 - YouTube(1:37)

戦闘用破壊兵器が戦車より機動力を持ち、ミサイルをぶっ放して目標を破壊するウェポンシステム。迫力のあるエフェクトと見た目にピッタリあうサウンド。威力の高い武器を実装したい時に活躍するよ!

 

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敵にロックオンして発射すると軌道修正して追尾するホーミングミサイル。

空中で拡散し、四方八方に分裂するロケットなど多彩な攻撃を持つ。

 

以下の完成されたサンプル武器が含まれています
- プリズムガン
- ホーミングミサイル
- マシンガン
- ストームロケット
- 大砲
- ナパームロケット
- グレネードランチャー
- ショットガン

 

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プーリングシステムで最適化

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例えば、シューティングゲームの「弾」

弾を発射する際、毎回新規でインスタンスを作ってしまうとスペックが低いマシンではカクカクしてゲームになりません。(InstantiateやDestroyはコストが高い)

 

それを改善するのがオブジェクトプーリング。

まず、ゲーム開始時に予めいくつかの弾をロードして、

発射する時に、座標位置とフラグ関連を初期化して非表示から表示にチェンジ!

 

着弾や画面外に弾が出たら、Destroyではなく非表示にして待機し、

再び発射する時にこの弾を再利用するのがオブジェクトプーリングです。

 

詳しくはこちら

第01回 オブジェクトプーリング

 

2Dサポート

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照準の方向へミサイルを発射する武器システム。2D視点にも対応していてお得。

 

モバイルフレンドリー

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画面をタップして遊べる「タワーディフェンス」のサンプルゲームが同梱。

 

サンプルデモ

WebPlayerデモ

※再生できない場合はPalemoonブラウザがオススメ。

 

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5つのデモから選んで試せます。

 

タワーディフェンスを遊んでみた。

マシンガン、キャノン砲、ロケットガン、レーザーの4種類のタレットを配置して、迫り来る戦車を破壊して防衛するタワーディフェンスのオマケゲームです。

 

アップグレードが無かったり、敵のパターンは1種類のみですが攻撃が派手だからこれだけでも面白い。

 

サンプル画像

画像8枚  20秒で一周します。

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アセット説明

Unity 4.6.1 以降のバージョンが必要
The Weapon system 3.1 (Unity5対応)

こちらはさらに機能を追加した完全な武器テンプレートです。全ての武器はすぐにゲームオブジェクトに追加出来、簡単に武器システムを作成することができます。

重要:当バージョンでは多数の変更があります。アップデートする前にプロジェクトをバックアップしてください。

以下の完成されたサンプル武器が含まれています
- プリズムガン
- ホーミングミサイル
- マシンガン
- ストームロケット
- 大砲
- ナパームロケット
- グレネードランチャー
- ショットガン

システムの特長
- 2D対応
- 武器テンプレート
- ミサイル、発射物、 レイキャスト
- 柔軟に武器をデザインできます
- 武器マネージャー

ウェブデモを体験してください
ビデオを見る
ありがとうございました。本製品をお楽しみください。

 

前回セール情報

2016年11月29日に40%OFFで登場しました。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Runtime Transform Gizmos

スクリプト

Octamodius

$27.00 => $13.50    50%OFF

 

実行中に、設定したショートカットキーを押すと編集モードに移行し、Gameビュー内でSceneビューと同じようにカメラ操作、オブジェクトの編集ができるようになるスクリプトです。

 

Runtime Transform Gizmos Presentation - YouTube(1:03)

UIの表示はSceneビューのUIと見分けが付かなくなるほど同じようにギズモが表示される。

動画 最後には「オブジェクトの複製」も実現できています。これは凄い。

 

Runtime Transform Gizmos - (New in V 1.2.1 - Volume Scale Gizmo) - YouTube(4:32)

 

Runtime Transform Gizmos (New in V.1.1.5) - YouTube(1:08)

2Dスプライトにも対応。

 

Runtime Transform Gizmos (New in V 1.1.4) - YouTube(2:24)

  Terrain上に配置された木や岩など地面に設置されたようにスナップ移動させる事も可能。しかも複数選択した状態で移動できちゃいます。

 

ショートカット

移動、回転、スケールなどショートカットキーはゲームに被らないよう自由に割り振れます。

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サンプル画像

画像12枚  30秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.3.0以降のバージョンが必要
新機能:ボリュームスケールのギズモ - ここでビデオをチェックできます。

地形/メッシュの表面配置
2Dスプライトの操作

ランタイム変換Gizmosを使用すると、ユニティエディタ内のものとまったく同じように動作する一連のプロフェッショナルトランスフォームギズモを使用して、実行時にオブジェクト操作を簡単に組み込むことができます。

それに加えて、パッケージは、オブジェクトの選択、カメラの操作、元に戻す/やり直しの機能にアクセスできるため、独自のランタイムエディタアプリケーションを構築するのに適しています。

Website | Documentation
Demo (Windows) | Forum

ビデオや画像には以下の資産が使用されています:

FKM - Pine Forest 4 Seasons
Toon Forest Pack

主な特徴:
•ギズモを移動する。
•回転ギズモ;
•スケールギズモ;
•ボリュームスケールギズモ。
•シーングリッド。
•頂点から頂点スナップ(ギズモを移動)。
•頂点からグリッドスナップ(ギズモを移動)。
•地形、メッシュ、およびグリッドサーフェスの配置。軸のアライメント(移動ギズモ)。
•ギズモはマルチレベルの階層で動作します。
•シーンギズモ(インスタントパースペクティブスイッチ、スムーズなトランジションなし)。
•2Dスプライトで動作します。
•メッシュおよびセンター変換ピボット。
•グローバルおよびローカル変換空間。
•オブジェクトとレイヤーの選択マスク。
•ギズモオブジェクトとレイヤーマックス;
•ギズモ軸マスク。
•キーマッピング。
•オブジェクトの選択。
•オブジェクトの複製。
•ユニティスタイルのカメラ。
•選択に焦点を当てたカメラ;
•必要なコライダーがない(地形オブジェクトを除く)。
•元に戻す/やり直す。

楽しんで!
 

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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関連アセット

別の作者さんのアセットですが・・・

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Gizmos無料

ランタイム(実行中)に、GameViewでコライダーや照明の範囲などギズモの編集ができるスクリプトが無料で配布されてます。こちらも合わせてチェックしよう。

 

 

 


 

 

 

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Muscle Animation Editor

エディタ拡張/アニメーション

Pavo Studio

$16.20 => $8.10    50%OFF

 

Unityエディタ内でキャラクターのポーズ、モーション作成用のエディタです。

 

Humanoidタイプのキャラクターのボーンを選択して、スライダーを移動させるだけでMusclesで指定された範囲内の関節を曲げることが出来る様になります。

 

Muscle Animation Editor 1.4 Update - YouTube(3:40)

指の一本一本まで正確に調整できるエディタ。価格が安くてとても良い。

 

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Muscle Animation Editor - YouTube(3:49)

 手をグーパーさせることも。左右同じ状態にしたいときはミラー機能が活躍するよ。

 

サンプル画像

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アセット説明

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 4.7.0 以降のバージョンが必要

ご存知の通り、Unityでは、インスペクターで変更できる変換プロパティーほど簡単にアニメータープロパティーを変換できません。そのため、よりシンプルな方法でアニメータープロパティーをコントロールできるこのツールを作成しました。

特長:

- スライダーをドラッグするだけでヒューマノイドアニメーションクリップを変更。

- アニメータープロパティーの追加/削除。

- ボディグループとマッスル名はマッスルセットアップウィンドウからコピーできるため、操作内容が簡単に理解できます。

- 「ミラー」ボタン:一方のみを変更する場合でも両方の値をコントロール可能、アニメーション作成時にとても役立ちます。

 ※問い合わせ先のメールアドレスは迷惑メール防止の為省略しました。日本語も受け付けているとのこと。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Mage Girl Animation & Character

アニメーション/二足歩行

Aiden Lee

$32.40 => $16.20    50%OFF

 

魔法少女の3Dモデルと、腰と手がウネウネ動く滑らかな41種類のアニメーション素材です。

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アニメーションデータについて

これらのアニメーションクリップは、「レガシー」または「ヒューマノイド」アバタータイプで使用できます。

 

Mage Girl 32Mb on Vimeo2:16)

 

サンプルデモ

Web Player Demo

※再生できない場合はPalemoonブラウザがオススメ。

 

実行してみたところ、紹介動画と同じ内容でした。

画面左にアニメーションリストが表示されていて、クリックすると再生されます。

 

サンプル画像

画像7枚  16秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 4.6.0以降のバージョンが必要
これらのアニメーションクリップは、「レガシー」または「ヒューマノイド」アバタータイプで使用できます。
41アニメーション&1キャラクター(2テクスチャーを追加)&フレーム効果を含む
アニメーション全体のFBXファイルが含まれています
11モーションデルタムーブアニメーション(バージョン1.4)
キャラクター:(3,139 Polys / 3,585 Verts)
テクスチャ:(512 * 512 * 2個)

Unity 4、+が必要です

Web Playerデモ

※アニメーションリストと問い合わせ先を省略しました。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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LineWorks Vector Graphics

スクリプト/GUI

Point Line Plane LLC

$81.00 => $40.50    50%OFF

 

綺麗なラインを描画する「ベクターグラフィックス」のスクリプトです。

 

プレイ中に動的にお絵かきしたり、滑らかな曲線や直線を引くベクターライン。

2Dだけでなく3Dメッシュにも対応。

さらにSVG形式のデータも読み込む事ができます。

 

サンプルデモ

WebPlayer

WebGL

 

サンプルをやってみました。

SVGで有名なタイガーを綺麗に描画することができて、しかも頂点数の可変させる機能も搭載している。

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セグメントレベル1に落としてApplyをすると、Vertex Countが7941まで落ちて荒くなります。落とし込むほど軽くなるはず。

Simplificationはシンプルっぽくするスライダーで、シンプルにすればするほど頂点数を減らすことができました。

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宮殿のSVGを読み込んだり、立体的にラインを引く、動的に生成(ペイントなど)するデモが体験できます。

 

サンプル画像

画像9枚  23秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.2.5以降のバージョンが必要

LineWorksは、強力で、柔軟性があり、使いやすいベクターグラフィックスパッケージです。 LineWorksは、高性能なベクターグラフィックスを可能にするためにUnity専用に作成されました。

デモ:
WebPlayer
WebGL

機能は次のとおりです。
- スクリプトなしでベクターグラフィックスを作成するためのエディタ内ツール。

- 実行時に動的ベクトルグラフィックスを作成するためのシンプルなスクリプトAPI。

完全に独立したUIを作成するための新しいUnity UIと完全に統合されています。

- 完全に編集可能で対話可能な3Dメッシュを作成するためのメッシュモデリングオプション。

- MSAAまたはFXAAを使用せずにスムーズなラインエッジを実現するシェーダベースのアンチエイリアシング。

シェーダベースのダイナミックな幅と勾配により、高性能なダイナミックラインを実現。

- CPUオーバーヘッドのないダイナミック3Dラインのシェーダベースのレンダリング。

- 任意のマテリアルで動作します(LineWorksマテリアルは、シェーダベースフィーチャでのみ必要です)。

- 組み込みのLineRenderer、TrailRenderer、およびその他のサードパーティベクタソリューションを完全に置き換えます。

- SVGインポート(シェイプ、スタイル、トランスフォームは完全にサポートされています)のサポート。

 

サポート:
- ドキュメンテーション
- フォーラムスレッド
- サポート電子メール

 ※問い合わせ先のメールアドレスは迷惑メール防止のため省略しました。

 

前回セール情報

2017年10月3日の週間セールにて、50%OFFで登場しました。

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Text Dynamic Effect

パーティクルシステム

KazumaLab

$43.20 => $21.60    50%OFF

 

ピクセルごとにキューブが並んだ3Dテキスト、パーティクルで作られた3Dテキストを出現させることができるボクセル文字変換システムです。

 

日本作者さんのアセット!

Text Dynamic Effect - YouTube(1:26)

 

パーティクル

Text Dynamic Effectには、パーティクルを付ける機能が搭載されています。

9つのパーティクルが同梱されており、紹介動画でいくつか見ることができます。


ここでは、パーティクルを全て分解してみましたので、

ゆっくりと見ていってください。

 

パーティクル

拡散して文字が消えるタイプ

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散乱するように飛び散る

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ボクセルからメラメラと火が発生!熱いゲームに使えるぞ

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クルクルと渦をまくように消える。魚のようにも見える

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ホタル

点滅を繰り替えすホタルが、一斉に飛び去る

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ボクセルからポタポタと雫が出る。

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サイバー

電子的というかマトリックスのようなエフェクトで文字が現れる

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ボックス

ポップコーンのようにポンポンふくれて下に落下する

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物理挙動にも対応

鉄球が衝突すれば、ボクセルテキストがバラバラに崩壊するダイナミックな演出!

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ボクセルテキストを破壊して遊ぶパズル的なゲームが作れそうだ。

 

フォントの変更可能

日本語フォントにも対応しています。

 

当アセットでは日本語フォントに対応しております。
Unityで読む込めるフォントであればおおよそ大丈夫かと思います。よろしくお願いします。

「Unityで読み込める日本語フォントであればおおよそ大丈夫」との事です。

 

サンプルデモ

※Web GLで動作します。
Particle Text Link
Voxel Text Link

 

 

サンプル画像

画像6枚  15秒で一周します。

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アセット説明

Unity 5.5.0 以降のバージョンが必要
ピクセルごとにキューブが並んだ3Dテキスト、パーティクルで作られた3Dテキストを出現させることができます。
テキストの文字列や、ピクセルごとに並べる物、パーティクルの動き、フォントなど様々なカスタマイズが可能です。
迫力のあるタイトル画面や、VRでの使用を想定しています。

* パーティクル文字
文字をピクセルごとにパーティクルで光らせ、華麗な動きを与えることができます。
ParticleSystemを使用しているので、難しい操作なく色や動きの変更が可能です。
サンプルシーンでは9つのパーティクルでの3Dテキスト表現を梱包しています。

* ボクセル文字
文字をCubeを使ったボクセルで表現出来ます。
ボクセルの表現はCubeだけでなくSphereやインポートしたモデルなど、3Dモデルであれば何でも変更可能です。
また、マテリアルや色を変更することで無限のアレンジが可能です。
サンプルシーンではボクセル文字を部分破壊する表現を梱包しています。

* Web GL サンプル
Particle Text Link

Voxel Text Link

* Youtube
Link

 

前回セール情報

2017年6月5日に30%OFFで登場しました。

もっと詳しい情報はこちらの記事をチェック!

パブリッシャーのアセット(記録用)

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