この記事は「Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2019 Winter」
11日目の記事になります。
unityでGTAのようなゲームシステム、世界観、オープンワールド開発などに、
スピーディにGTAに近いゲームスタイル用アセットを連発します。
年末セールで入手したばかりのアセット開封を兼ねて広く軽めに紹介していきます。
昨日のアドカレ
12月10日は、Yuuki Hiraiさんの「ステートマシンを使わないアニメーションシステム Motion Matching for Unity 導入、解説!」でした。
🍱 記事の構成(準備中)
※ ただいま全て作業中です。記事完成までお待ち下さい。
① 「Urban Traffic System 2018.2」+ 「CScape City System」を組み合わせる実験
② オープンワールド開発に必要なアセットカタログ + 記事リンク
③ キャラクターを操作してGTAっぽい雰囲気の動画を用意します。
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※ 「アセット名検索」がご利用いただけます。
(検索HITしない場合AssetStoreを英語版に切り替えて英語タイトル名でお試し下さい)
- この記事について
- 街の景色を作ってみた
- アセット紹介
- 3Dモデル / 素材
- オマケ
- 明日のアドカレ
- 【Unity価格改定】サブスクリプション値上げ
- ブラックフライデーセール記事一覧
- Cyber Week Mega Sale記事一覧
この記事について
アクセスしていただき誠にありがとうございます。
この記事は現在「未完成状態」です。お待たせしてしまい申し訳ございません。
アセットのリンクのみ取り急ぎ公開することにしました。
この他にもお伝えしたいアセットがまだまだあります。
Cyber Week メガセール終了までに間に合うようになる早で頑張ります!
完成までお待ち下さい。
追記:次回更新は12月11日20:00頃〜
街の景色を作ってみた
【アドカレ冬2019進捗】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) 2019年12月12日
unityで街作り楽しくてしかたないゾーンに突入...
まだ未完成(早めに切り上げて必要なアセットを発表)https://t.co/TcrV7Karzq pic.twitter.com/VHSwLapVDA
街の景色をジェネレートする「CScape City System」のデモシーンをお借りして、
様々な高層ビル群に、AIで動く「車や歩行者」
さらに天候アセットを組み合わせるとリアルな街が完成します。
作業内容について簡単にご説明します。
使用したアセット
5種類のアセットを組み合わせて絵を作りました。
様々な車両や歩行者の素材に、交通システムを搭載。そのままでも十分楽しいトラフィックシステムです。
実際に街に配置することでアセットについて理解が深まります。
購入後、パブリッシャーへ連絡して最新版の入手をお忘れ無く
↓ さらに都市生成シェーダーと組み合わせて..
広大な都市をランダムで生成するシステムです。
単一のシェーダーによりパフォーマンス重視で巨大な街を構築。
ドローコール数を抑えることでVRやモバイルでも使用する事が可能に。
10km四方の巨大都市モデルのサンプルシーン。
初回起動時にプラットフォーム毎に最適なパフォーマンスのセットアップが自動実行されます。画面はデスクトップ版です。
区画毎の形状、歩道のサイズ、ビルの形状など細かいパラメータでカスタマイズして
ビルディングを行います。「斜めの区画」も組み立てることが可能です。
ツールセットメーカー
建物外壁は平面テクスチャを用意してオリジナルが作れるそうです。
平面の外壁を使用(写真を加工して作り変えれば日本っぽいビルも実現できそう)
C Scape Toolset Managerでタイルの選択、BakeTexturesでタイルを出力。
2Dで作業してそれを立体にするようだ。
窓内装が立体に見える
建造物の中身は基本的に空っぽですが、
立体的に見えるシェーダーでリアルな内装を再現しています。
ブログ初使用の天候システム。
シーンの説得力を強めるために「天候システム」が必要です!
春夏秋冬の季節の選択、天気(快晴、くもり、雨、大雨、オーロラ、雪など)
時刻の設定など細かくカスタマイズすることができます。
かなり使用しました。後日追記します。
CTAA NXT V2 Cinematic Temporal Anti-Aliasing
Unity標準のポストプロセスv2のアンチエイリアス(TTA)よりチラツキ無し!
「CScape City System」のビル群に必ずできる「ジャギー」を除去。
滑らかで綺麗な画質に仕上がります。
アセット内の比較デモをぜひお試しください。
アセット紹介
ドライビング / 乗り物の運転
リアルな物理走行、ボディのダメージなどGTAに最適とパブリッシャーが解説。
有名なドラビングシミュレーター。
無料版はレーシング向け
「グランツーリスモ」または「Project Cars」のスタイルのレーシングシミュレーター
2019年10月5日に紹介しました。無料版でもリアルな走行が楽しめます。
エンジン音
「Edy's Vehicle Physics」と互換性があるエンジンサウンドセット
大量の乗り物素材 + 乗って運転できるスクリプト
圧巻の特大ボリューム!!
普通自動車、スポーツカー、クラシックカー、ワゴン、バス、救急車、パトカー、
トラック、大型バス、飛行機、ジャイロコプター、パラグライダーなど全32種類!
男女キャラクター(Humanoid)をマウスで操作して、乗り物に乗る。
走行することもできるし、飛行することも可能です!
これだけでもGTAっぽい雰囲気が十分味わえる神アセットです。
UFPSと連携すれば、ほぼGTAの自動車コントローラー。
レースゲーム用の自動車、衝突した時にできる車の部位破損、CPUのAIで走行、GTAのようにアクロバット走行などができる大人気アセット。
UFPSと連携することで
車から出たり入ったりしてカースタントや銃乱射もできるWebGLデモが凄すぎる。
キャラクター姿勢制御 / アニメーション
銃火器の持ち位置、壁のスイッチを押したり、机の上や床にある物を手に取ったり、
手や足の位置をピンポイントで指定する関節制御のIKシステム。
Unity標準のIKより正確に動作します。
Final IKの記事
「VR用」と「基本機能」の2つの記事に分かれています。
衝突した体の部位だけラグドールさせるアクティブラグドールシステムの本格版。
※ ラグドール:気絶して体が倒れる機能。Unityにも標準搭載されています。
Death Stranding(デス・ストランディング)の荷物よろめきに似た物理挙動が出来るなと最近思えてきました。
近々セットアップして紹介したい。
↓ 詳しくはこちら
『PuppetMaster』vs『Final IK』vs『ユニティちゃん』
トップページ
unity内で直接キャラクターのアニメーション制作!
「Dynamic Bone」はボーンやオブジェクトを揺らす定番アセットです。
バックナンバー: Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / Vol.4 / Vol.5
揺れものアセット関連まとめ記事 ↓
NPC / AI / 経路探索
2018年オススメアセット100連発のひとつ。
高度でハイパフォーマンスなA*経路探索システムです。
UI管理、遷移システム / UIアニメーション
会話 / クエスト
※ Dialogueは「Game Creator」が必要です。
ビジュアルノベルだけでなく「ゲームの会話部分」にも宴3が使えます。
エクセルベースでシナリオ設計。高度なテキスト表示が行えます。
最適化
メッシュやマテリアルを混合してドローコール数を削減
最適化の基本ツール。AssetStoreの定番アセットです。
大量に配置された背景の静的オブジェクト
モジュール型の道路、建造物、小道具を1つに結合すると、
重かったシーンが驚くほどサクサク軽くなります。
使用しているシェーダが同一なら、テクスチャはアトラス化して1つに。
Material数を極力少なくすることが最適化の秘訣です。
※ キャラクターの最適化にも有効的です。
複雑な3Dモデルを、ワンクリックで簡単ビルボード!
どの角度から見ても立体的に見える「だまし絵」のような3Dビルボードです。
破壊演出
2019年6月21日リリース新作アセット
映画やコンソールタイトルにも使われている超本格的な破壊エフェクト。
3dsMaxで人気の破壊系プラグイン「RayFire」のUnity移植版です。
3Dオブジェクトを、ゲーム中に衝突計算を行ってリアルタイムに破壊したり、
負荷を抑えるため、エディタ中に予め粉砕結果を作って最適化することが可能。
高層ビルや車がバキバキになって崩れ落ちるコンクリートやガラスの破片。
映画さがならのハイクオリティな破壊シミュレートを行う破壊系プラグインです。
地形作成
最適化機能付き植生システム
草木、地面テクスチャペイントをルールに基づいて自動配置し、
木や草のパフォーマンスを劇的に向上させる最適化。
2大機能が特徴的で、地形アセット界隈の中心的な植生システムです。
エディタの高速化、「バイオームシステム」が搭載され複雑な植物配置が可能になった
unity 5.6.4以上から利用可能。幅広く使える通常版です。
最適化のおかげで大量に植物配置ができるようになります。
自然表現
Unity上で「川の形状がモデリング」を行い、
「流れの速度」「見た目」など細部までカスタマイズできるリアルな川エディタです。
最新版:R.A.M 2019 - River Auto Material 2019
旧版:R.A.M - River Auto Material
水関連のまとめ記事
空 / 天気シェーダー
実装するだけで圧倒的にルックスが向上!
空シェーダーは絶対に必要です。
Massive Clouds - Screen Space Volumetric Clouds
フライトシムや地上からの景色に抜群!
立体感のあるボリューメトリックな雲エフェクトです。日本作家さんのシェーダー
一日のサイクル、雨の日など空に関するスクリプトです。
微量なフォグにより、太陽の日差しや木漏れ日がとても美しい。
シェーダー開発
地図データから都市ジェネレート
地図データを使って、本物そっくりなバーチャル都市を組み立てるエディタです。
Googleマップの地図データからリアルな都市をそっくり生成!
最大25平方キロメートルのマッピングデータで巨大都市を制作するツール。
3Dモデル / 素材
キャラクター
※ 過去ブログで紹介した無料アセットです。一部有料アセットに戻りました。
乗り物
※ 過去ブログで紹介した無料アセットです。一部有料アセットに戻りました。
自然素材
建造物 / 都市、住宅地
インフラ
武器素材(無料)
オマケ
ミニマップ(無料)
明日のアドカレ
明日12月12日は、「わびさび」さんの
『流れる溶岩をつくれるアセットL.V.E 2019 – Lava & Volcano Environment 2019のご紹介』です。
自然派パブリッシャー「NatureManufacture」のリアルな溶岩アセット。
お楽しみに!
【Unity価格改定】サブスクリプション値上げ
新規契約者必見! 値上がる前に契約すればオトク
2019年10月17日Unityブログにて、
Unity Pro / Unity Plusサブスクリプションの価格改定について発表がありました。
来年から値上がります!
「オンラインストア」(← 日本語ページ)
Unity Plus | 月額 ¥4,200(税抜) | → | ¥4,400 | 200円値上げ |
Unity Pro | 月額 ¥15,000(税抜) | → | ¥16,500 |
1500円値上げ |
海外オンラインストア
Unity Plus:$35 => $40
Unity Pro:$125 => $150
現在契約されている方は旧価格のまま維持可能
・現在契約中の方:旧価格のまま維持可能。
・新規契約の方:2019年内までに契約すれば旧価格のまま維持することが可能
「そろそろUnityで本気出す!」方は年内契約を視野にいれて検討しましょう。
Unity Pro 新規契約者特典ただいま開催中!
100ドルのアセットバウチャーが手に入る加入者特典キャンペーン。
対象期間:2019年9月11日〜 先着順です(まだ間に合う)
対象プラン:Unity Pro with Teams Advanced
キャンペーン応募方法について詳しくはこちら▼
https://create.unity3d.com/jp-pro-seatscaimpaign
希にUnityサブスクリプション契約者特典が開催
Unity Plusは現在キャンペーンは開催していません。
突然キャンペーンが始まって損をしないようにギリギリまで様子見もオススメです。
※ 2020 年1月1日午前8時59分(日本時間)以降の「新規契約」は新価格になります。
詳しくは記事をチェック
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
★「価格推移チャート」の表示方法が変わりました。
「グラフアイコン」をクリックしてチャートを表示します。
買い時チェックにぜひご活用ください。
作者セール / 公式 / 無料化アセット / 新作アセット / 日本作家 / 無料新作アセット
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2018年度 イチオシアセット
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