NVJOB Dynamic Sky (simple and fast)
パーティクルシステム/気象
新作無料アセット 【リリース日】2019年9月2日
幾層にも重なり合う立体的でリアルな「雲」と「空」シェーダーです。
各種パラメータを操作することでリアルタイムに空の様子に変化をもたらし、
雲ボリューム、風力、夕焼け、朝焼け、異次元の空など様々な表現が可能です。
お知らせ(2019年9月6日)
ブログへのアクセスありがとうございます。
最近更新が滞っている理由は、アセットストアの仕様変更により、
セール情報元の姉妹サイトに障害発生してしまい対応作業を行っているためです。
改修作業が完了するまで少々お待ち下さい。
パブリッシャーの豪華な無料アセット
パブリッシャー「#NVJOB」は空シェーダの他にスゴい無料アセットをリリース中
・NVJOB Water Shader - simple and fast
リアルな海・ウォーターシェーダ(無料)
└ 2019年7月10日リリース
・Infinity Square/Space. Procedurally generated Space, with a destruction system.
未知の惑星をプロシージャルに生成するシステム。生命体の人工知能(無料)
└ 2019年7月31日リリース
- パブリッシャーの豪華な無料アセット
- 全体的な構造
- 雲シェーダー(Clouds)
- 雲の流れるスピードを調節
- 境界線シェーダー(Horizon)
- オマケ:砂漠シェーダー
- 動作環境
- MITライセンス
- サンプルスクリプト(雲の流れる速度)
綺麗すぎる荒野の空!
パラメータ調節だけであらゆる空が手軽に作れる簡単設計♪
このアセットとっても素敵 ♪
NVJOB Dynamic Sky (simple and fast). Red Skies. For Unity. Version 2.1 - YouTube(4:02)
NVJOB Dynamic Sky (simple and fast). For Unity. Version 2.1 - YouTube(4:30)
全体的な構造
ドーム状のメッシュの外側が雲のメッシュとシェーダーです。
内側に全体の色を整えるHorizenオブジェクトで囲われていました。
360度パノラマ風景で美しい空が体験できます。
3枚のノイズテクスチャを用いた3層構造の雲レイヤー
レイヤー毎にカスタマイズが行えます。
雲シェーダー(Clouds)
① デフォルトの雲
サンプルシーンを開いてそのままのパラメータです。
② 雲の量を増やしてみた
雲の流れるスピードを調節
Skyオブジェクトにスクリプトがあります。
ここで雲の流れる速度をカスタマイズして微風から強風まで表現可能!
境界線シェーダー(Horizon)
空ドームの「内側」に半透明の色調整用ドームで構成されています。
主に色づけ用のシェーダーで、
「上空」「境界線付近」それぞれ色と強度がセットアップできます。
Level1Colorを調節↑
Level1(上空) or Level0(境界線付近)の強度↑
オマケ:砂漠シェーダー
砂漠の表現に使えそうなシェーダーが搭載されていました。
宇宙の地表、砂丘、砂漠などの絵作りの手段
かなり細かいレベルまでカスタマイズすることができますよ!
動作環境
Unity 2019.1.0f2が最低条件となっております。
プロジェクトで作業するには、少なくとも2019.1.0f2(64ビット)のUnityバージョンが必要です。
引用:https://github.com/nvjob/NVJOB-Sky-Shader-simple-and-fast
MITライセンス
オープンソースライセンスにて、GitHub版も公開されています。
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サンプルスクリプト(雲の流れる速度)
雲の流れるスピード、UVスピードの調節スクリプトです。
using UnityEngine; public class Sky : MonoBehaviour { public float ssgUvRotateSpeed = 1; public float ssgUvRotateDistance = 1; Vector2 ssgVector; private void Awake() { ssgVector = Vector2.zero; } void Update() { ssgVector = Quaternion.AngleAxis(Time.time * ssgUvRotateSpeed, Vector3.forward) * Vector2.one * ssgUvRotateDistance; Shader.SetGlobalFloat("_SkyShaderUvX", ssgVector.x); Shader.SetGlobalFloat("_SkyShaderUvZ", ssgVector.y); } }
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2019.1.8 以降のバージョンが必要バージョン2.1
シンプルで速い空。
アセットには2つのシェーダーと簡単なスクリプトが含まれます。
アセットには、プロジェクトで「空」を使用する方法をすばやく理解できる例があります。
注意! 現在のプロジェクトにアセットをインポートする場合、シーンを更新しないでください。
GitHub.com/nvjob/NVJOB-Sky-Shader-simple-and-fast
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