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【無料アセット】大量に配置すると重たい「木や草」を約3倍の速度でレンダリングしてくれる最適化システムが無料化!「Critias Tree & Grass System」

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今日の無料アセット

 

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  • Critias Tree & Grass System
    • Terrainに木や草を大量に配置したい!
    • 木や草のレンダリング速度を劇的にアップさせる最適化エディタ
      • 無料     【更新日】2018年4月5日

 

フォーラムによると、$15(税込み$16.20)でリリース予定されてたそうです。

実際に有料販売されていたアセットが無料化。

 


 

 

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Critias Tree & Grass System

エディタ拡張/地形

The Scholastics

無料    【更新日】2018年4月5日

 

Terrainに木や草を大量に配置したい!

ですが、美しい木には数百万の葉があって非常に重たいオブジェクト。

草や花も大量に配置すると重たいイメージで、控えめに配置されている方も多いと思います。

 

それを解消してくれるのが、Critias Tree & Grass Systemです!

風で揺れる木や草をビルボード(板ポリ)にペイントして、レンダリングを最適化。

約3倍の速度にFPSが改善するちょっと期待できそうなエディタが無料化!

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※画像は最適化後のグラフィック。とても綺麗

 

2017年10月12日リリースの準新作アセット

無料化なので何かしら問題はあるかと思いますが、フォーラムによるとエラー関連の事で議論されてました。

今後アップデートに期待して、とりあえずゲットしておきましょう!

 

このアセットを実行させるには、「GTX570以上のGPU」と「DX11」が必須です。

私の環境でテストするにはセットアップに時間がかかるため未検証です。

スペックが整っていて気になる方は試してみてはいかがでしょうか!

 

Unrealの葉のペインタに基づいて、「Critias Tree&Grass」は数百万の葉のインスタンスをペイントし、抽出し、最適にレンダリングするように設計されたシステムです!

'Critias Foliage'では、以下のことができます:
- あなたのオブジェクト/地形にあなたの草/メッシュをペイントする
- 既存のツリー、詳細、またはメッシュをシーンから抽出する
- あなたの葉を素晴らしいFPSでレンダリングする

 

クイックセットアップ

QuickSetup - CritiasPaidSystems(6:57)

 エディタを起動してTerrainを参照させる→Save→実行すると3倍のFPSで爆速!

 

 

最適化前

よくあるTerrainにSpeedTree等のハイクオリティな木を配置した場合

FPSは48〜60  ※草の配置なし

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SpeedTreeの美しい木が配置されたシーン。数百万の葉インスタンスがPCを苦しめる。

※一般的な木でも使えるみたいですよ。

- SpeedTreeにのみ依存しません!

 

セットアップ後

数クリックだけでの簡単セットアップでいきなり爆速!

FPSは142〜165 ※草の配置無し

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爆速PCかと思えるくらい高速!

クオリティに変化が感じられないほど同等なのにこの速度はすごい!!

 

 

草を配置しても高速

エディタに草を登録して、Terrainシステムのペイントと同じように草を範囲配置する。大量に配置すると、かなり負荷がかかる

FPS 71〜83

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草や花にLODを設定

遠くに見える草や花はLODで低負荷モデルにすると、

FPSが88〜96に改善!

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エディタでビルボード&LODを行った状態。クオリティが落ちているように見えない!

 

 

セール情報

フォーラムによると、$15(税込み$16.20)でリリース予定されてたそうです。

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要件&注意点

制限事項:
私はデモをダウンロードするか、これを購入する前に私の他の2つのシステムを試してみることをお勧めします!あなたのターゲットマシンでうまく動作しない場合は、このシステムを購入しないでください!非常にローエンドのマシン用に設計されたシステムでUnityのビルドを使用してください!

このシステムは、優れたデスクトップPC用に設計されており、GPUは非常にうまくインスタンス化できます。 GTX570以上のものは動作するはずです。 GPUのPassMarkが4000ユニット以上であることを確認してください。

要件:
- DX11
- インスタントサポートを備えたDX11同等のグラフィックAPI
- GTX570 / GTX750TIゴールデンサンプルまたは同等のGPU

  

AdvancedSetup - CritiasPaidSystems(32:48)

アドバンスドセットアップ。もっと詳しいセットアップ方法の解説動画です。

 

エディタ画面

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UnityのTerrainのように、オブジェクトを選択してペイントできる。

 

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Terrainじゃなくてもペイントできるとのこと。

 

 

サンプル画像

画像9枚  27秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.3.0以降のバージョンが必要
Unrealの葉のペインタに基づいて、「Critias Tree&Grass」は数百万の葉のインスタンスをペイントし、抽出し、最適にレンダリングするように設計されたシステムです!

'Critias Foliage'では、以下のことができます:
- あなたのオブジェクト/地形にあなたの草/メッシュをペイントする
- 既存のツリー、詳細、またはメッシュをシーンから抽出する
- あなたの葉を素晴らしいFPSでレンダリングする

バージョン1.3.0

特徴:
- navmesh生成のためのプリミティブコライダー - 'Cleanup'コマンドを追加する
アイテムをネイティブのUnityゲームオブジェクトフォーマットに変換する

バグの修正:
- 衝突複製メッシュレンダリング

バージョン1.2.1

特徴:
- これは、タイプごとであり、グローバルではありません。抽出もあまりにも効く
- コードの修正、キャッシュの改善

バグの修正:
- 葉の種類を 'OTHER_GRASS'から 'OTHER_TREE'に変更する
- 葉の種類を変更するとデータが重複しない
- 'NullShader'の深さの問題を修正しました

バージョン1.2.0

特徴:
- GPU距離の折り曲げ(実験的)
- 葉のインスタンスを追加する
- GPUキャッシングを使用したDrawMeshInstancedIndirect
- ランタイムの色相/色の変化
- グラスシャドウフェード
- ビルボードの影
- 高さマップが変更された場合、葉は地形に合わせる
- 一度に複数の地形からの詳細抽出が可能
- 抽出された項目の名前を自動設定する
- 高度なFoliage Shader 5統合
- 折りたたみタイプのサーフェスアラインメントオプションごと
- より良い塗装
- より高い密度と低い密度を可能にする
- コード例
- エディタのパフォーマンスの最適化
- 一般的な落とし穴に関するドキュメンテーションノート:看板照明、葉面法線

バグの修正:
- ビルボードの色相の変化は、今では木の色相の変化と常に一致します
- その他のリソース解放およびクリーンアップのバグが修正されました
- 特定の条件では風が働かない

バージョン1.1

特徴:
- アーティストフレンドリー
- 葉のインスタンスのバッチ処理とカリング
- 地形から抽出した既存の樹木と詳細
- 手塗り
- 空間的に葉の配置をハッシュします。地形はもはや必要ではありません!
- あなたの葉を絶対にペイントしてください!地形、オブジェクトなど
- SpeedTreeにのみ依存しません!
- 素晴らしいFPS(実際には、このシステムの全体的なポイントです)
- よりスマートなビルボードバッチング
- 自動セットアップ。古いシステムのような気の利いた設定は不要
- 折りたたみタイプごとの間引き距離
- 葉ごとのシャドウキャストごと
- グローバルな草密度スケーラ
- GPUインスタンス計算、非常に低いCPUオーバーヘッド
- 実行時にツリーを削除する可能性(破壊可能なツリー)
- ラベル - システムは、どのソースからインスタンスが生成されたか
- ハードドライブシリアル化
- 衝突による100k +房のサポート
- 複数の葉の種類のサポート
- インスタンス化のサポート
- きれいな地形のサポート
- ビルボードの回転
- ビルボードツリーYローテーション
- 木/芝スピードトリ風
- 木のLODシステム
- SpeedTreeスタイルのクロスフェード
- 超高速ビルボードシステム(SpeedTreeのみ)
- ワンボタンですべてを生成
- 地形に木を置くことができるものと互換性がある
- Critias Grass Systemのすべて
- Critias Tree Systemのすべて


制限事項:
私はデモをダウンロードするか、これを購入する前に私の他の2つのシステムを試してみることをお勧めします!あなたのターゲットマシンでうまく動作しない場合は、このシステムを購入しないでください!非常にローエンドのマシン用に設計されたシステムでUnityのビルドを使用してください!

このシステムは、優れたデスクトップPC用に設計されており、GPUは非常にうまくインスタンス化できます。 GTX570以上のものは動作するはずです。 GPUのPassMarkが4000ユニット以上であることを確認してください。

要件:
- DX11
- インスタントサポートを備えたDX11同等のグラフィックAPI
- GTX570 / GTX750TIゴールデンサンプルまたは同等のGPU

互換性のあるアセット:
[高度な葉のシェーダv5]

リソース:
[ビデオチュートリアルクイックセットアップ]
[ビデオチュートリアルの詳細設定]
[フォーラム] [ドキュメンテーション]
[スタンドアロンデモ]

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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互換性のあるアセット

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Advanced Foliage Shaders v.5

シェーダー

forst

$29.16(割引無し)    【更新日】2018年3月19日

 

評価数301の大人気アセット!

こちらの美しい植物シェーダーにも対応してます。

 

Advanced Foliage Shaders Version 5 - YouTube(0:23)

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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他の無料アセットも気になる!これは後日じっくり見よう。

 

 


 

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