エディタ拡張/ユーティリティ
$75.00 (税抜き) 【更新日】2019年6月13日 まとめ買いセール適用で30%OFF
大量のゲームオブジェクトをGPUインスタンス化してパフォーマンスアップ!
マウスを数回クリックするだけで、
「Prefab」「Unity Terrain」「Tree」を素早く最適化♫
GPU InstancerはTerrainに配置された大量の樹木を軽快に描画(風にも対応)
屋外シーンだけなく、屋内の壁や床など「大量のオブジェクト」に対して最適化してくれるのが特徴です。
⭐️ Unity Awards 2018ファイナリスト作品 ⭐️
Best development tool 部門 準優勝作品に選ばれた作品の一つです。
2018年度末に、アセットストアの中の人とユーザー投票によって選ばれました。
今年イチ押しの大注目の人気アセットです!
(2018年度の優勝は無料アセットでした)
対応プラットフォーム
Windows、Mac、iOS、Androidで利用することができます。
VRで効果あり!
「HTC Vive」での動作検証は作家さん曰く、
「エキサイティングな結果になった!安定したビジュアルで高速に描画するよ」とのこと。
- VR対応。シングルパスとマルチパスのレンダリングモードの両方で動作します。
- DirectX 11またはDirectX 12とShader Model 5.0 GPU(Windows、Windowsストア)
- メタル(macOS、iOS)
- OpenGL Core 4.3(Windows、Linux)
- Vulkan(Android、Windows、Linux)
- OpenGL ES 3.1(Android 8.0 Oreo以降)
- モダンコンソール(PS4、Xbox One)
【AssetStore公式】まとめ買い特別キャンペーン
ブログがオススメする「特別なバンドルセット」が公式セールになりました 🎉
購入された方の中から抽選で10名様に特別なクーポンプレゼント特典付き。
① リアルな学校の3Dモデルシリーズ(ダブルセールで約半額!)
② VRC、VTuberさん御用達のアセット
③ 地形デザイナーセット
④ Unity内でアニメーション制作ツールセット
⑤ VR開発者に人気の最適化ツールセット ←いまここ
【開催期間】2019年6月20日〜7月3日23:59まで
- 【AssetStore公式】まとめ買い特別キャンペーン
- ⑤ 新作!VR最適化パック
- GPU Instancer
- カリングをサポート
- 異なるマテリアル(シェーダ)を持っていてもOK
- ビルボードにできる
- 【関連記事】まとめ買い特別キャンペーン
アセットストアは毎週月曜日スタートで、
価格更新が入って無料化アセットを紹介しようと待っていたけど、更新がありません!
ストア運営元の国が祝日っぽい感じがします💦
急遽予定変更して、まだ一度もインポートしたことのないアセットですが、
サンプルデモシーンを中心に軽めに紹介します。
スケジュール
↓ サンプルシーンを軽く触る(今回)
↓ 学校シーンを軽くする(次回)」
↓ キャラクターを最適化する。群衆でどの程度かるくなるかチェック(次回)
⑤ 新作!VR最適化パック
VRゲーム開発の最適化に大人気!
GPUインスタンス化でオブジェクトやキャラクターのレンダリング効率を高めます。
2019年6月5日にキャラクターの最適化に対応した新作アセットがリリース。
通常のMecanimと、群衆を爆速でレンダリングします。
ただしアセット利用するには本体の「GPU Instancer」が必要なので、
両方セットにして値下げしました。
【新作】キャラクター(スキンメッシュ)の描画速度を高速化する最適化エディタ。
GPU Instancer - Crowd Animations
バンドル販売で30%OFF
クーポンコード『JPAFFILIATEBUNDLEVRTOOL』
※ 購入済みのアセット以外、全てカートに入れてクーポンを適応して下さい。
詳しい購入方法→こちら
GPU Instancer
数万レベルで浮遊する隕石。動くオブジェクトにも最適化ができます
可能な限り高速なパフォーマンスを提供するために、GPU InstancerはUnityのDrawMeshInstancedIndirectメソッドとCompute Shadersを使用して間接GPUインスタンスを使用します。
GPUインスタンス化は静的なバッチングとメッシュ結合に比べてパフォーマンスが向上します。また、GPUインスタンス化の他のソリューション(UnityのマテリアルオプションとDrawMeshInstancedメソッドを含む)は、制限されたバッファサイズでは失敗し、描画呼び出しが増え、パフォーマンスが低下します。間接的な方法を使用することにより、GPU Instancerはこれに対する究極のソリューションを提供することを目指し、同じメッシュを複数回レンダリングしながらパフォーマンスを大幅に向上させます。
カリングをサポート
一体化しない最適化ですので、カメラに映る部分のみ描画するカリングが働きます。
異なるマテリアル(シェーダ)を持っていてもOK
Unityの標準的なシェーダや、カスタムシェーダであっても、自動的にGPU Instancer仕様に作り変えてくれます。
数回のクリックで最適化する設計だから、わずらわしいセットアップは不要。
ビルボードにできる
立体的なオブジェクトを一枚の板にするビルボードは設定でON/OFF切り替え可能です。
大量の草を四角形ポリゴンのビルボードに置き換えて、風の揺らぎやAOの影も綺麗に描画してくれます。
GPU Instancer - Features Showcase - YouTube(2:16)
GPU Instancer for Unity - YouTube(2:05)
使い方(準備中)
ただいま記事作成中です
GPU Instancer Tutorial - The Prefab Manager (Vegetation on a Mesh Terrain) - YouTube(19:31)
GPU Instancer Tutorial - Detail Manager - Terrain Grass and Vegetation - YouTube(16:06)
GPU Instancer Tutorial - Prefab Manager (Part 1) - Prefabs in the Scene - YouTube(8:09)
バージョン0.8.1アップデート内容
GPU Instancer Update - v0.8.1 - Occlusion Culling and Map Magic Integration - YouTube(15:10)
オクルージョンカリングとMapMagicに対応。
Macで検証(準備中)
ただいま記事作成中です
Windowsで検証(準備中)
ただいま記事作成中です
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.6.5 以降のバージョンが必要
デモビルド(PC、VR、Mac、Android)をダウンロード
Support Forum | Benchmarks | Tutorial Videos | Documentation | F.A.Q.
GPU Instancerは、非常に多くのオブジェクトを高性能で画面に表示するためのすぐに使えるソリューションです。マウスを数回クリックするだけで、プレハブ、Unity Terrainの詳細、およびツリーをインスタンス化できます。
GPU Instancerは、Compute ShadersとGPUインフラストラクチャの深い習熟曲線を経験せずに、誰でも間接GPUインスタンスを使用できるようにするためのユーザーフレンドリーなツールを提供します。また、ランタイムの変更を管理するための広範なドキュメントを含むAPIが提供されています。
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特徴
---------------------------------- 複雑なGPUインスタンスのためのすぐに使えるソリューション。
- VR対応。シングルパスとマルチパスのレンダリングモードの両方で動作します。
- モバイル対応。 iOSとAndroidの両方で動作します。
- 使いやすいインターフェース。
- 1万回の描画呼び出しで何万ものオブジェクトが超高速でレンダリングされました。
- GPU錐台カリング。
- GPUオクルージョンカリング(シングルパスレンダリングモードとマルチパスレンダリングモードの両方を備えたVRプラットフォームもサポート)。
- 自動的に設定されたカスタムシェーダサポート。
- 内蔵、LW、HDレンダリングパイプラインをサポートします。
- シングルクリックでインスタンス化されたプレハブの複雑な階層。
- 複数のサブメッシュをサポート。
- LODグループとクロスフェードのサポート(アニメーションまたはフェードトランジション幅)。
- 自動2Dビルボード生成システム(最後のLODとして自動追加)。
- 影を投げかけてインスタンスのサポートを受ける(円錐台の切り落とされたインスタンスは依然として影を落とすことができます)。
- プロトタイプごとにカスタムシャドウ距離を使用し、シャドウをレンダリングするLODを選択する機能。
- フローティングオリジン処理のサポート。
- 複数カメラのサポート。
- Unity 5.6のサポート。
- 手続きのシーンと実行時の修正のためのよく文書化されたAPI(例を含む)
- 実行時に境界またはコライダー内のインスタンスを削除する機能。
- カスタムコンピュートシェーダで拡張する機能。
- GPU Instancerの機能を紹介するサンプルシーン。
- お気に入りのプレハブペイントツールを使用して配布するプレハブをシーンに自動的にインスタンス化する機能。
- 追加コードなしでプレハブインスタンスを自動的に追加/削除します。
- 変換位置、回転、スケール変更の自動検出と更新。
- フルまたはエリアローカライズされた剛体と物理学のサポート。
- 入れ子式プレハブのサポート(Unity 2018.3以降)。
- GameObjectsのインスタンス化の有無にかかわらず、プレハブインスタンスを追加 - 削除 - 更新します(例を含みます)。
- APIによるインスタンスベースのマテリアルバリエーション(Material Property Blockと同様)。
- インスタンスごとに実行時にインスタンス化を有効または無効にする。
- 実行時にインスタンス化プレハブを管理するためのAPI。
- カスタムコントローラとモバイルデモシーンが含まれています。
- 非常に高いフレームレートで密な草原と植生。
- 風、影、AO、ビルボードなどのさまざまなプロパティを含む植生シェーダが含まれています。
- カスタムシェーダとマテリアルのサポート。
- クロスクワッドサポート:草のテクスチャを自動的にクロスクワッドに変えます。
- ユニティ地形(ユニティ地形ツールを使用)でカスタム素材でプレハブを塗装する機能。
- Unity地形上のLODグループでプレハブを使用する能力。
- 自動空間分割によるさらなるパフォーマンスの向上。
- 実行時にインスタンス化された地形詳細プロトタイプを管理するためのAPI(例を含む)。
- 編集者GPUインスタンス化シミュレーション。
- 非常に高いフレームレートの密な森林。
- 風のアニメーションでSpeedTreeをサポート。
- 風のアニメーションでSpeedTree 8をサポート。
- 風のアニメーションでTree Creatorをサポート。
- ソフトオクルージョンツリーのサポート。
- ビルボードベイカーとレンダラーが含まれています。
- Crowd Animations:GPU Instancerがアニメーションクラウドで使用するためのワークフローを提供します。
- Gaia統合。
- MapMagicの統合。
必要条件
- DirectX 11またはDirectX 12とShader Model 5.0 GPU(Windows、Windowsストア)
- メタル(macOS、iOS)
- OpenGL Core 4.3(Windows、Linux)
- Vulkan(Android、Windows、Linux)
- OpenGL ES 3.1(Android 8.0 Oreo以降)
- モダンコンソール(PS4、Xbox One)
また、統合グラフィックスカードの中にはこれらの要件を満たすものがあるかもしれませんが、GPUインスタンスから得ることができるブーストを提供しないかもしれないことにも注意してください。 そのため、専用のGPUを搭載したハードウェアをお勧めします。
最速のパフォーマンスを提供するために、GPU InstancerはUnityのDrawMeshInstancedIndirectメソッドとCompute Shadersを使用した間接GPUインスタンス化を利用します。
GPUインスタンス化は、静的バッチ処理およびメッシュ結合よりも大幅にパフォーマンスが向上します。 また、他の利用可能なGPUインスタンス化(UnityのmaterialオプションやDrawMeshInstancedメソッドを含む)は、限られたバッファサイズでは失敗するため、描画呼び出しが増えパフォーマンスが低下します。 間接的な方法を使用することによって、GPU Instancerはこれに対する究極の解決策を提供することを目的とし、同じメッシュを複数回レンダリングしながらパフォーマンスを大幅に向上させます。
詳細については:
パブリッシャーのアセット(記録用)
バンドル対象アセットの紹介について(6/25時点)
提案した5つのバンドルセット。ほぼ全てのアセットを所有してますので、
7月3日最終日まで出来る限り紹介していきます。
いくつか記事をリリースしましたが残念ながら全て未完成です。
(未完成記事なのにアップしているのは毎日更新がブログのルール)
途中トラブルが発生してしまい、かなり悩み中です。
検索しても出てこない・・・ ※今回のバンドルと関係無いアセットなのでご安心下さい。
どうしても解決したいのでもう少しだけ挑戦させてください。
スケジュール(予定)
① 学校シリーズを組み立てる。(準備中)
↓
② キャラクターアニメ系アセットとコラボ
↓
③ 最適化ツールで、建物とキャラクターのレンダリング負荷を抑える ←いまここ
↓
④ 地形アセットで背景作り
※ 日本作家さんの雲アセットは紹介不足感があるため再投稿予定「Massive Clouds」
↓
⑤ VRCセットで本来のFinal IKを触ったり、Mesh Bakerで学校素材の結合
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
2018年度 イチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
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アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
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【2018年度】無料化&無料アセットまとめ
【3Dモデル】
【シェーダ・パーティクル・Skybox】
【テクスチャ&マテリアル】
【エディタ&スクリプト 前編】
【エディタ&スクリプト 後編】
落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。
【過去ログ】無料アセット
【過去ログ】作者セール&注目アセット
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています
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