2018年7月イベント対象アセットまとめ
【開催期間】2018年7月1日〜7月31日まで
購入額に応じて人気アセットが無料でゲットできるイベント第二弾!
- Bio IK
- バーチャルYoutuberができちゃうパワフルなIKスクリプト。
- 指定したポイントにキャラの腕や指先をスムーズに動かせるエディタです!
- $21.60 【更新日】2018年3月19日 【達成額】$30以上
- The Starfighter
- 宇宙と大空を飛行して戦闘をする「スターファイター」の3Dモデル
- $54.00 【更新日】2017年7月26日 【達成額】$99以上
- 宇宙と大空を飛行して戦闘をする「スターファイター」の3Dモデル
- Sci Fi Space Soldier PolygonR
- 宇宙服を身につけたHALOのマスターチーフっぽい戦闘型キャラ素材
- 配信中の「Sci Fi Top Down Game Template」も必見です!
- $10.80 【更新日】2016年8月30日 【達成額】$99以上
- SciFi Industrial Level Kit 2.0.
- 大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデル
- $75.60 【更新日】2018年1月15日 【達成額】$199以上
- 大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデル
- SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit
- マウスを1回クリックするだけでオリジナルの「宇宙」シーンが作成できる大人気エディタ!
- $91.80 【更新日】2018年11月9日 【達成額】$199以上
- マウスを1回クリックするだけでオリジナルの「宇宙」シーンが作成できる大人気エディタ!
イベント参加方法
※ 「イベントページ」でエントリーしないとカウントされません。
エントリーしてから購入することをお忘れ無く!
- Bio IK
- The Starfighter
- Sci Fi Space Soldier PolygonR
- SciFi Industrial Level Kit 2.0.
- SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit
Bio IK
スクリプト/アニメーション
$21.60 【更新日】2018年3月19日 【達成額】$30以上
指定した座標まで腕や頭をゴールポイントまでIK移動させる機能により、キャラクターを操ることができるスクリプトです。
何ができるか一発でわかる「WebGL Demo」は必見ですよ!
バーチャルYoutuberさん御用達「Final IK」の「VR IK」コンポーネントに近い機能を持っていて、VRデバイスと一緒に使えばバーチャルYoutuberさんになれます。
Animationの動作中に割り込み可能!
GIFアニメは、Animationでキャラが走っています。
その最中に、体の一部(腕とか)を移動させることができます。
これを使えば、
走行中にマウスポインターの位置に銃口を向けたり、
女の子の手をターゲットにすれば、手を握って誘導する「ICO」っぽい事ができます。
全身を操る(デモシーンをプレイ)
動的にキャラのポーズを変更出来るWebGL Demoをプレイしてみました。
Full Bodyデモ
「Final IK」の「VR IK」に近いフルボディーIK制御。
顔の向いてる方向、両手、両足のポジションをトラッキングしてくれました。
VR IKとは?
バーチャルYoutuberさんやVRでキャラを動かす時に使う「Final IK」の機能の事です。
VRデバイスを持って無くても使える面白いスクリプトです。
詳しくはこちらの記事を見てください↓
指の関節にも対応
「PuppetMaster」に近い機能がすごい!
赤いボールは宙に浮く動かない壁のような役割で、
体に押しつけると衝突しないように避けてくれる素晴らしい機能!
まさにPuppetMasterの機能とそっくりで、
「Final IK」と「PuppetMaster」の両方を使うとこんな感じなるんですが、
$21.60で実現できちゃうとか凄すぎる。
↓PuppetMasterの球体衝突回避についての記事はこちら
他の記事はこちら
オーバービュー動画
Bio IK for Generic Inverse Kinematics in Unity3D - YouTube(6:14)
セットアップ方法をざっくり解説
Tutorial: Bio IK for Unity3D - YouTube(10:44)
基本的に↑の動画を見ながらセットアップすると楽です。
とりあえず、ざっくりとセットアップの流れを書き起こしてみました。
ありえない角度に肩が曲がらないようにリミット指定
① キャラクターの可動ポイント(まずは肩)を選択
② 「Kinematic Joint」コンポーネントをアタッチ(セット)します。
ここのパラメータでジョイントのリミットを設定します。
肩が逆方向に曲がらないようにする大切な作業です。
③ 曲がる角度のリミットを目視する
パラメータの数値を設定すると、肩の曲がる可動範囲が緑色のギズモで表してくれます。
これを見ながら最大値をしていしよう。
(人間以外の動物、昆虫、ロボットアームもこれでなんとかなりますね)
④ Y軸のパラメータを設定 「Y Motion」
Motion Type:Realstic
Max Velocity:3
Max Acceleration:3
Lower Limit :-1
Upper Limit:1 → 2.25に変更して可動範囲を広げてた。
Target Value:スライダーを左右に振ると肩が曲げられます。
Target Valueのスライダーを触って、
肩の曲がる範囲の最小、最大が設定できるか確認しよう。
⑤ X軸のパラメータを追加する
EnabledをONにすると設定ができるようになります。
Motion Type:Realstic
Max Velocity:3
Max Acceleration:3
Lower Limit :-1
Upper Limit:1
⑥ 続けてZ軸も追加して確認する。
X、Y、Zの3軸を追加した状態です。
Target Valueのスライダーで最小→最大の可動範囲を確かめながら、
違和感が無いようにセットアップしていく。
肩完成!
X、Y、Zのパラメータが正しく設定できて完成したら次は肘、手首とセットアップしましょう。
オブジェクトの追尾
まず、全身に設定したIKを有効にします。
全ジョイントの親「Root」に「IK Solver」コンポーネントをアタッチすると、
骨格が表示されました!これで動ける体になります。
球体までボーンが自動追尾するスクリプト「Obhective」
ここでは手のジョイントに設定して、Sphereオブジェクトの座標を追いかけます。
色々設定を整えるとリアルに動く!
球体の回転にも対応するようになって、手の角度も調整できることがわかりました。
ホント「Final IK」のVR IKとそっくりだ!
回転できないとVRデバイスで綺麗に動かないから当然ですね。
コンポーネント一覧
Bio IKコンポーネントはセットアップ動画で見かけなかったような・・・
サンプルデモ
=== WebGL Demo===
サンプル画像
画像5枚 13秒で一周します。
画像3枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.1.0以降のバージョンが必要
=== WebGL Demo===
===説明===
ユニティコミュニティのおかげで、BioIKはUnity3Dのインバースキネマティクスの普及したツールとなり、バージョン2.0に進化しました。このアセットを使用すると、単一または複数のキネマティックチェーンを持つ一般的なキネマティックジオメトリの逆キネマティックス問題を解くことができます。これは非常に使いやすく、すべてのキャラクタの姿勢を定義して解決するために、ただ1つのスクリプト「BioIK」が必要です。あなたがしなければならないことは、あなたが望むようにジョイントとゴールを設定し、次に 'Play'を押すときに起こる魔法を見ているだけです。
必要に応じて、ジョイントのリミットを各動作軸に対して独立して設定し、回転と並進の両方の動作をサポートできます。動きそのものは瞬間的でもよいし、自然に見える動きをシミュレートするために最大速度と最大加速度を設定することもできる。 IKの問題は、純粋に位置または方向のどちらかで解決できますが、関節の限界に違反したり、局所的な最適状態に陥ったりすることなく、完全な姿勢または見ている方向に対しても簡単に解決できます。特定のオブジェクトによるリアルタイム衝突回避、肘/手首の中間目標、または単一関節の重み付き剛性など、タスク固有の目標および動作動作を実現するためのさらなる目的を設定することもできます。
開発されたアルゴリズムは、生物学的にインスパイアされた記憶的進化的最適化を用いてこの問題に取り組む。関連するIKソルバの数学的な問題にぶつかるのを防ぎ、非常に高い自由度ですらスケーリングします。
===詳細===
- 宇宙ロボットカイルに含まれるデモシーン
- プラットフォームに依存しない(Windows、Mac OS X、Linux、...)
Unity3Dのロボット研究に必要不可欠
=== ReadMe ===
すべての良いことを愛するために、提供されているReadMeファイルを少なくとも一回見てください! :)
あなたがこのアセットに満足しているなら、教えてください!私は一貫して改善するつもりです。あなたが科学的な研究や関連目的のためにそれを使用する場合、私はあなたが私のウェブサイト上の関連出版物を参照するとうれしいです。
このアセットは積極的に維持されています。さらなる改善のための提案は大歓迎です!
楽しい! :)
パブリッシャーのアセット(記録用)
The Starfighter
3Dモデル/乗物/宇宙船
$54.00 【更新日】2017年7月26日 【達成額】$99以上
機体バックに巨大なエンジンを持ち、ブルーに発光した様が未来的で格好いい!
アニメーションが格好いい!
出展:フォーラム
この他にも、アニメーションやディテールは沢山あります。
マシンについて具体的な情報はフォーラムと公式サイトをチェックしよう!
(各部の構成、質感、汚れの表現、ステッカー、アニメーション、イメージデザイン)
The Starfighter - Urban Camo (animated) - 3D model by MACHINƎ (@machin3) - Sketchfab
サンプル画像
画像3枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.4.0以降のバージョンが必要
Starfighterは、シングルシート、マルチロール戦闘機で、迎撃と護衛任務に優れています。操縦席は完全に取り外し可能で、機動的なエスケープポッド、基本的にはミニ宇宙船の2倍になります。ランディングギアの折り畳みや引き込み、羽の折り畳みなどの機能を提供するアニメーションが数多く含まれています。
アニメーションのプレビューを含め、このアセットの詳細、イラスト、最新の概要についてはUnityコミュニティスレッドをご覧ください。
このアセットは非常に詳細で、ゲーム、VR、リアルタイムのフィルムスペースにおける現在および次世代のニーズに目を向けて作成されています。
モジュラーアセットとして具体的に宣伝されているわけではありませんが、Starfighterは10個のコンポーネントで構成されています。
*メイン+インテリア+メインランディングギア
*フロント+インテリアとフロント着陸装置
*バック+インテリア
*ウィングス+インテリア
*エスケープポッド
これらの10個の部分のそれぞれには、独自のテクスチャセットとマテリアルがあります。
内側と外側のパーツを分けた場合、内側のパーツを分けてレンダリングすることはできません。これにより、テクスチャメモリが節約され、不要なポリゴンのレンダリングが回避されます。
同時に、アセットをより多く活用する柔軟性と、将来アセットを拡張する柔軟性を提供します。
Starfighter用の素材は、重要なカスタマイズを可能にする手続き型の素材を含む実質的な.sysarファイルの形式で提供されています。 Unityの標準シェーダを使用するデフォルトマテリアルも提供されます。すべての材料はPBRを利用しています。
カスタマイズ:
*主な2つの素材選択 - 金属とプラスチックの塗装
*両方の組み合わせ。プラスチック部品が塗装された金属部品のアクセントとして機能する
* 4番目のカモフラージュ素材
*それぞれのemissiveコントロール
*パラメトリック汚れ
カスタムグラフィックスの配置用のデカールデカール
The Starfighterにはさまざまな組立バリエーションのプレハブがあります。
階層的に構造化された合計302個のオブジェクト。
多角形/三角形
*合計66Kトリス
* 21K部品の外に
* 3.5Kちょうどエスケープポッド
テクスチャセット、解像度
* 2048x2048 main、main_interior、main_interior_gears、front、front_interior、back、back_interior、wings、escape_pod
* 1024x1024 wings_interior
テクスチャ - すべてが.pngで提供されています
フォーマット* AlbedoTransparency
* MetallicSmoothness
*ノーマル
*フルート(通常)
* Emissive
* AO
*曲率
*物質固有のマスク
材料
* Substance .sbsar(手続き型) - すべての外部部品用
*デフォルトのマテリアル(静的) - すべての外側および内側の部品
アニメーション
* 12のベースクリップ
* 30クリップ、マスクされたクリップの間隔が含まれている場合
* 72クリップ、逆のクリップとマスクされたクリップの分離が含まれる場合
デモのためのユニティアニメーションエスケープポッド取り出し
すべてのテクスチャは.png形式で提供されます。
Unity 5.3は「物質パリティ」リリースであり、AllegorithmicのSubstance製品でアーティストが作成するものと視覚的に一致しています。 Starfighterは以前のバージョンのUnityでも動作しますが、それでもGGXシェーダを使用して最高のビジュアル品質を実現するようアドバイスします。
前回セール情報
2017年8月6日に30%OFFで登場しました。
パブリッシャーのアセット(記録用)
Sci Fi Space Soldier PolygonR
3D モデル/キャラクター/人型/SF
$10.80 【更新日】2016年8月30日 【達成額】$99以上
HALOのマスターチーフを彷彿とさせる格好いいキャラクター素材。
SFゲームにピッタリ。シューティングスタイルの兵士です♫
PBRマテリアルにより影や凹凸が美しくハイクオリティでとても良い。
合わせてチェックすると良いオススメアセット
トップダウン見下ろし視点のシューティングゲーム完成プロジェクト。
SFキャラ素材など3Dモデル素材がセットになっていて、ギミックの制御、アイテム取得、装備、ドアの開閉、複数の敵AIとバトルなどバトルアリーナ系のコンポーネントが含まれており素早いゲーム開発を行います。
詳しくはこちらの記事をチェック
Sci Fi Space Soldier - PolygonR - YouTube(0:36)
サンプル画像
画像4枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.3.4以降のバージョンが必要
V 1.2
RagdollとすべてのBones Exposedプレハブを追加しました。
ヒューマノイドリグとマッスルのサポートが修正されました!
特徴
- PBRマテリアルを使った1人の兵士モデル
- 1 PBR材料を用いた武器モデル
キャラクターとライフルの2つのLOD
- 3武器やキャラクターのための材料の既成のオプション。
- カスタムマスクを使用してキャラクターのカスタムカラーを選択するカスタムシェイダー。
- 2つのAnimatorコントローラ、1つはRootmotionを使用し、もう1つはrootmotionを使用しない。
含まれるアニメーション:
アイドル
歩く
走る
スプリント
単純なピックアップオブジェクト
単純なインタラクションループ
ロール(回避)
死
アイドルエイミング
歩く(4方向)を目指す
シュート
武器をリロード
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
注目アセット
2017年12月29日に紹介しました。(割引無し)
パブリッシャーのアセット(記録用)
SciFi Industrial Level Kit 2.0.
SciFi Industrial Level Kit 2.0.
3D モデル/建物/SF
$75.60 【更新日】2018年1月15日 【達成額】$199以上
アップグレード $21.60
大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデルです。
バージョン2.0に進化 圧倒的な美しさ
A visual tour around SciFi/Industrial Level Kit 2.0. - YouTube(5:00)
前回セールで見た時より格段に進化しています!
ハイエンド向けの超綺麗なハイクオリティSF建築素材。
モジュール型となっており組み合わせて自由に建築することができます。
モジュールのPrefab数はなんと1004種類
壁、天井、床、ドア、木枠、コンテナ、樽、コンピュータ、スクリーン、パイプ、ケーブル、廊下、建物など1004Prefabの大大ボリューム素材パック!
天井の高い立体的なフロアや、縦シューティングゲーム用の背景素材など、自由に組み立てて使える自由度の高い素材です。
SciFi/Industrial Level Kit 2.0. - teaser - YouTube(1:02)
Building up a scene with SciFi / Industrial Level Kit 2.0. - YouTube(28:59)
サンプル画像
画像17枚 34秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
前回セール情報
2017年10月16日に50%OFFで登場しました。
※アセットがバージョンアップしてリニューアルしました。
パブリッシャーのアセット(記録用)
SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit
SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit
エディタ拡張/デザイン
$91.80 【更新日】2018年11月9日 【達成額】$199以上
マウスを1クリックするだけで、オリジナルの「宇宙」シーンが作成できる大人気エディタです。
評価数:382 ※2018年7月5日時点
各種パラメータを設定後、
「Create Space Scene Prefab」をクリックするだけで宇宙が爆誕!
カメラから最適に見える距離に、等間隔で「星、星雲、銀河、惑星、衛星、リング、小惑星」がシーンに配置されます。
エディタの特徴
超カッコ良い惑星の3Dモデルが数多く入っていること。
素材集としての価値もありますし、
配置の距離感の掴みにくい広大な宇宙のレベルデザインが自動生成で作る事が出来て、
納得がいくまで好きなだけカスタマイズできるから時間のコストが抑えられます。
SPACE UNITY - Space Scene Construction Kit - Official Trailer - YouTube(7:04)
マウスを1回クリックするだけで独自の宇宙のシーンを作成します。スカイボックスを交換するモジュール式のアプローチを通じてお金、配布サイズ、およびメモリを節約します。
4096x4096以上のサイズの数百のテクスチャ(星、星雲、銀河、惑星、衛星、リング、小惑星)。特定の気分を自動的に作成するためのカスタムフィルターカメラエフェクトや無限の小惑星のフィールド。完全なドキュメントを備えた最適化されたC#のスクリプト、詳細なPDF形式のマニュアルやビデオチュートリアル。
拡張パッケージで宇宙をもっと輝かせよう
ちなみに、「バンドル素材だけでは足りないよ」って時が出てくると思います。
そんな時は追加のパッケージを導入して拡張しましょう。
Planet Expansion Pack 01 (SPACE for Unity)
$20 => $10 50%OFF 【開催期間】2015年2月1日〜もう永遠かも
新機能「ワープエフェクト」が格好いい!
SPACE for Unity 1.5 Warp Effect - YouTube(3:21)
動画見る前に想像してたワープエフェクトの10倍格好良かった!!
こんな格好いいワープ演出みたら腰抜かしちゃうよ。
強烈なサウンド&スピード、躍動感がたまらない!
2017年11月:バージョン1.5(Unity 2017.2が必要) - 新しいワープスピードエフェクトとスペースシーンの高速移動が追加されました。
人気サウンドアセットの作家
効果音素材の超人気アセット「Universal Sound FX」の作者さんです。
(左上の評価数が異様に高いアセットです)
サンプル画像
画像17枚 34秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
このエクステンションには、1シートにつき1ライセンス
Unity 5.5.0以上が必要です。
2017年11月:バージョン1.5(Unity 2017.2が必要) - 新しいワープスピードエフェクトとスペースシーンの高速移動が追加されました。静的な星が改善されました(色合いがよく、パフォーマンスが向上し、サイズが185 MB少ない)。 211個の新しい星雲(合計339個)を追加しました。改良された小惑星の性能と外観。新しい雰囲気。コンテンツのサブフォルダのサポート。
(Unity 5.5.0パッケージは、必要に応じてUnity用のSPACEのレガシーバージョンです)。
1回のクリックでユニークな宇宙シーンを作成できます。 Skyboxを置き換えるモジュラーアプローチにより、お金、配布サイズ、およびメモリを節約します。
HDビデオ予告編を見る(YouTube)
4096x4096までの数百のテクスチャ(星、ネブラス、銀河、惑星、月、リング、小惑星)。オプションのカスタムフィルタを使用して完全自動化し、特定の気分を作成します。カメラの効果と無限の小惑星のフィールド。完全に文書化され、最適化されたC#スクリプト、詳細なPDFドキュメント、ビデオチュートリアル
28個の惑星を持つPlanet Expansion Pack 01
チュートリアルのビデオ:imphenzia.comのUnityのためのSPACE
前回セール情報
2016年11月2日に42%OFFで登場しました。
パブリッシャーのアセット(記録用)
7月も続行!ご利用額達成で大人気アセットを無料でGET
お得なイベントのお知らせ(2018年7月31日まで)
アセットストアのUnity公式イベント第二弾がスタートしました!!
今回のテーマは「IK制御」と「SF」
・「Bio IK」($30達成で無料化)
VRデバイスでキャラをコントロールしてバーチャルYoutuberができちゃう安価なIK制御アセット。
・「SF系の人気アセット 4種類」乗り物、キャラ、背景、宇宙生成
※ 最低額のハードルが前回より下がって達成しやすくなりました。
・「$50」→「$30」
・「$250」→「$199」
「$30」達成条件の「Bio IK」が熱い(欲しい)!!
7月もBio IKのような、レビュー5★の人気アセットが
— UnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP) July 4, 2018
もらえるキャンペーンを実施中!!
Unityアセットストアで$30以上のお買い上げいただいた方が対象となります。
下記のページでUnityIDのメールアドレスをご登録するだけで応募完了です。https://t.co/KqkjjZH3pf pic.twitter.com/cBLzf679TG
【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで
参加方法(必須条件)
イベントに参加するには、
イベントページにてUnity ID(メールアドレス)を登録する必要があります(重要)
エントリーしてから、イベント期間中に$30、$99、$199以上ご購入すると、
ご利用額に応じて5つのアセットが無料でゲットできます。
ボーンのIK制御、SF素材、宇宙誕生エディタ
今回の注目アセットは「Bio IK」です。
バーチャルYoutuberが出来ちゃうパワフルなIKエディタ。
狙ったポイントにスムーズに関節が動いてくれる機能を持つもので、
例えばロボットアームが球体の位置を認識して掴みに行くようなことができる。
(WebGLで意味がわかるはず)
前回の「Puppet3D」とはちょっと違うタイプのキャラ制御で面白そう。
ブログで紹介した事が無いアセットなので、近日調べて記事にしたいと思います。
ボーンのIK制御、SF素材、宇宙誕生エディタ
人気アセットがてんこ盛り♫ お得にゲットしちゃいましょう。
- Bio IK $20(記事無し)指定した座標に手や指の関節をスムーズに移動させるエディタ(WebGLで意味がわかるはず)
- The Starfighter $50(記事)宇宙と大空を飛行して戦闘をする巨大戦艦
- Sci Fi Space Soldier PolygonR $10(記事)HALOのマスターチーフみたいなキャラ素材
- SciFi Industrial Level Kit 2.0. $70(旧記事)大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデル
- SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit $85 (記事)マウス1クリックで超綺麗なオリジナル「宇宙」が爆誕するエディタ
【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで
過去セールから神アセットを探す
アセットストアの中の人がピックアップしたアセットは、
「過去セール」履歴から探し出そう。
「MADNESS SALE」など大セールにはステキなアセットが沢山登場しています。
過去大セールで登場したタグ一覧です。ぜひご活用下さい。
大セールリスト
- MADNESS SALE カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。
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