今日の新作アセット
- Massive Vegetation
- 木、茂み、芝生などの植物を、リアルタイムで軽い板ポリにしてくれる高性能ビルボードレンダリングシステム
- $75.49 => $64.69 14%Drop 【リリース日】2018年7月16日
- 木、茂み、芝生などの植物を、リアルタイムで軽い板ポリにしてくれる高性能ビルボードレンダリングシステム
- Broccoli Tree Creator
- ノードベースでオリジナルの「木や草花」を生成するツリークリエイター
- UnityのTree形式でジェネレートも可能!ランダムで生成で大量に作ろう
- $39.96 【リリース日】2018年7月17日
今回のテーマは「自然」
「ノードベースで植物生産」 と「ビルボードで最適化」が同時期にリリースされました。
ただいま記事作成中です。
しばらくお待ちください。
アセットストア公式イベント情報
購入額に応じて人気アセットが無料でゲットできるイベント第二弾開催中!
今回のテーマは「IK制御」と「SF」
・「Bio IK」($30達成で無料化)
バーチャルYoutuberができちゃうパワフルなIK制御アセット。
ゲーム中で指定したポイントにキャラの腕や指先をスムーズに動かせるエディタだ!
※ 「イベントページ」でエントリーしてから購入することをお忘れ無く!
対象アセットまとめ記事:こちら
【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで
詳しくは記事最下部をチェック!
Massive Vegetation
3Dモデル/植物
$75.49 => $64.69 14%Drop 【リリース日】2018年7月16日
木、茂み、芝生などの植物を、リアルタイムで軽い板ポリにしてくれる高性能ビルボードレンダリングシステムです。
Massive Vegetationは、中低域のハードウェアを使用していても、数百万の木や植物をリアルタイムでレンダリングすることができる完全機能の超高性能システムです。含まれている作成ツールは非常に素早くユーザーフレンドリーで、膨大な量のビルボードを数秒で作成できます。
ただいま記事作成中です。
しばらくお待ちください。
予定内容
ずっと気になってた新作アセット。
・ビルボードの作成工程
・リアルタイム生成
・その他、個性的な特徴など調査します。
ビルボードを探そう!
Massive Vegetation Showreel 2 - YouTube(0:25)
非常に綺麗でビルボードとは思えない高品質。
- Alpha To Coverage、Ambient Occlusion、Spherical Harmonicsなどの複雑な照明と透明アルゴリズム。
ビルボードの設定風景
Massive Vegetation Showreel - YouTube(3:35)
テクスチャで自動生成したり、複数のライティングに対応、影の表示、風に対応などなど、機能全体が把握できる動画です。
大量の草や木があるシーンで高速にレンダリング
Massive Vegetation - Technical Demo 1 - YouTube(1:50)
FPS平均300で爆速!
非常に美しい景色で、全く違和感が無い!ライティングや影、風の影響もしっかり出てるし本物っぽく見える動画。
保留中の機能
Pending Features:
- By now, it only works with the Forward Rendering Pipeline
- Untested with baked lighting
Colliderの自動生成
ビルボード化したオブジェクトのコライダーが自動的に作成されるそうです。
動画で確認できなかった項目。
Collidersの自動作成、物理的な衝突を木や植物に加える
類似アセット
2018年7月10日
新作アセット「Amplify Impostors [BETA]」
360度どこからみてもソックリに見える”だまし絵”のような3Dビルボードです。
最近紹介して反響の強かったアセットです。
価格調整
リリース3日後、2018年7月19日に価格調整が入りました。
定価 $75.49 => $64.69(税込み)
サンプル画像
画像8枚 20秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2018.1.0以降のバージョンが必要
Massive Vegetationは、中低域のハードウェアを使用していても、数百万の木や植物をリアルタイムでレンダリングすることができる完全機能の超高性能システムです。含まれている作成ツールは非常に素早くユーザーフレンドリーで、膨大な量のビルボードを数秒で作成できます。
特徴:
- 高性能ビルボードレンダリングシステム
- Unityのエディタで統合されたビジュアル編集ツール
- リアルタイムのシーンで何百、何千、何百万ものビルボードをサポート
- Unityの組み込みのスプライトエディタと完全に互換性があります。
- 手動または自動作成モード
- ビルボードの位置、サイズ、レンダリングパラメータの完全なローカルコントロール
- ビルボードの自動植付
- より自然な環境を作り出すために、大きさ、種類、ビルボードフリップを自動的にランダム化する
Unityのフォワードレンダリングパイプラインと完全に互換性があり、ダイナミックシャドウ、複数のライト、フォグを含む
- Alpha To Coverage、Ambient Occlusion、Spherical Harmonicsなどの複雑な照明と透明アルゴリズム。
- パフォーマンスを大幅に向上させ、巨大でオープンな環境を創造できる自動FrustumとDistance Culling
- 風のアニメーションが含まれています
- すぐに使用できる木、草、植物を持ついくつかのスプライトシートを含む
- Collidersの自動作成、物理的な衝突を木や植物に加える
- 全て含まれ、シングルプライス、追加料金の追加パッケージはありません
- 完全なソースコードが含まれています
保留中の機能:
- これまでは、前方描画パイプラインでのみ動作します
- 焼かれた照明で検査されない
Massive Vegetationの出発点は、ゲームのゲームオブジェクトに追加するコンポーネントです。あなたが提供するパラメータに従って、ビルボードの作成、設定、レンダリングを行います。また、カスタムエディタはUnityのビルトインエディタと完全に統合されているため、マニュアルで手動で作成したり、すべてを細かく調整することができます。
大規模な植生(今からMV)はビルボードや詐欺師に基づいているため、巨大な樹木や植物が必要な場面やパフォーマンスが批判的な場面に特に適しています。
非常に魅力的な視覚的な結果を得ることは確かに可能ですが、MVは木の高精細なクローズアップ画像を提供するようには設計されていません。このようなシナリオでは、3D表現はおそらくビルボードよりも優れています。しかし、再び、要素の量が多すぎる場合、またはパフォーマンスが最優先事項である場合、大規模な植生は道のりです。
パブリッシャーのアセット(記録用)
Broccoli Tree Creator
エディタ拡張/モデリング
$39.96 【リリース日】2018年7月17日
ノードベースの手続き型でオリジナルの「木」を生成するツリークリエイターです。
ランダムで生成されるから、近い樹木や草花が大量に生産できる気になるツール。
ただいま記事作成中です。
しばらくお待ちください。
予定内容
・ジェネレート方法の手順について動画書き出し
・ノードエディタの機能について出来る限り調査
・便利機能まとめ
UnityのTree形式でジェネレートも可能
UnityのTreeか、Lindenmayerの2つの構造からジェネレータが選択できます。
- 2つの構造ジェネレータ(UnityのTree CreatorとLindenmayerシステムに似ています)を選択します。
Broccoli Tree Creator Presentation - YouTube(2:03)
Broccoli Tree Creator v1.0 (Bonsai testing) - YouTube(1:32)
サンプル画像
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
*ブロッコリーツリークリエイターはまだ開発中であり、絶えず改善されるでしょう。
Broccoli Tree Creatorは、プロシージャ植生アセットを作成するためのUnity Editor拡張です。これは、最終製品のほぼすべての面でランダム化とカスタマイズを提供するノードベースのシステムを使用します。
バージョン0.9の特長:
- 2つの構造ジェネレータ(UnityのTree CreatorとLindenmayerシステムに似ています)を選択します。
- スプラウトモード:プレーン、クロス、トリクロス、プレーンX、ビルボード、メッシュ。
- スプラウトグループ:樹木の枝に沿った芽のモード、アライメント、スケール、マッピング、風のプロパティを設定します。
- 長さ、胴囲、枝の疎、捻じれ、曲げ点の修飾子。
- WindZoneコンポーネントのサポート。
- LOD(2つのレベルでオプション)。
- テクスチャアトラス作成によるプレハブ作成。
- 枝や芽のテクスチャ領域、マッピングオプション、カスタムマテリアルのコントロール。
- ツリーパイプラインの永続システム(保存、ロード、共有)。
- あらかじめ作成されたツリーパイプラインを使用してカタログを作成します(ツリーとパイプラインを用意して準備します)。
- 最終的なツリーのグローバルスケーリング(ゲームの割合に合わせる)。
- コメントとドキュメントとソースコード。
フォーラム
公式の文書とサポート
パブリッシャーのアセット(記録用)
7月も続行!ご利用額達成で大人気アセットを無料でGET
お得なイベントのお知らせ(2018年7月31日まで)
アセットストアのUnity公式イベント第二弾がスタートしました!!
今回のテーマは「IK制御」と「SF」
・「Bio IK」($30達成で無料化)
VRデバイスでキャラをコントロールしてバーチャルYoutuberができちゃう安価なIK制御アセット。
・「SF系の人気アセット 4種類」乗り物、キャラ、背景、宇宙生成
※ 最低額のハードルが前回より下がって達成しやすくなりました。
・「$50」→「$30」
・「$250」→「$199」
「$30」達成条件の「Bio IK」が熱い(欲しい)!!
7月もBio IKのような、レビュー5★の人気アセットが
— UnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP) July 4, 2018
もらえるキャンペーンを実施中!!
Unityアセットストアで$30以上のお買い上げいただいた方が対象となります。
下記のページでUnityIDのメールアドレスをご登録するだけで応募完了です。https://t.co/KqkjjZH3pf pic.twitter.com/cBLzf679TG
【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで
参加方法(必須条件)
イベントに参加するには、
イベントページにてUnity ID(メールアドレス)を登録する必要があります(重要)
エントリーしてから、イベント期間中に$30、$99、$199以上ご購入すると、
ご利用額に応じて5つのアセットが無料でゲットできます。
ボーンのIK制御、SF素材、宇宙誕生エディタ
今回の注目アセットは「Bio IK」です。
バーチャルYoutuberが出来ちゃうパワフルなIKエディタ。
狙ったポイントにスムーズに関節が動いてくれる機能を持つもので、
例えばロボットアームが球体の位置を認識して掴みに行くようなことができる。
(WebGLで意味がわかるはず)
前回の「Puppet3D」とはちょっと違うタイプのキャラ制御で面白そう。
ブログで紹介した事が無いアセットなので、近日調べて記事にしたいと思います。
全6アセットまとめ記事
ボーンのIK制御、SF素材、宇宙誕生エディタ
人気アセットがてんこ盛り♫ お得にゲットしちゃいましょう。
- Bio IK $20(記事無し)指定した座標に手や指の関節をスムーズに移動させるエディタ(WebGLで意味がわかるはず)
- The Starfighter $50(記事)宇宙と大空を飛行して戦闘をする巨大戦艦
- Sci Fi Space Soldier PolygonR $10(記事)HALOのマスターチーフみたいなキャラ素材
- SciFi Industrial Level Kit 2.0. $70(旧記事)大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデル
- SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit $85 (記事)マウス1クリックで超綺麗なオリジナル「宇宙」が爆誕するエディタ
【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグ一覧です。ぜひご活用下さい。
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