エディタ拡張/地形
$139.32 (税込) 【更新日】2019年5月20日〜不明
アップデート:$139.32 (税込) => $58.32 58%OFF
地形へ草木、地面テクスチャペイントをルールに基づいて自動配置し、
重たい木や草のパフォーマンスを劇的に向上させる大人気アセット「Vegetation Studio」のPro版です。
新しいJobシステムとBurstコンパイラに基づいて、CPU使用量を大幅に削減して高速化します。
5月の大セールで購入したアセットのひとつ - セットアップ編 -
Proのセットアップは通常版と比較するとやや面倒になりました。
これから利用される方がスムーズに扱えるようにセットアップ方法まとめます。
Vegetation Studio Proについて
2018年11月2日、リリース時のまとめ記事です。
セットアップ
詳しくはこのセットアップガイドをご覧ください。
全機能を使用するには、Vegetation StudioにはShader Model 5.0とComputeシェーダをサポートするグラフィックスハードウェアが必要です。
インポート後にエラーが2件表示されました。
これからアセットを活用する人が素早く導入できるように、
セットアップガイドに沿った流れで、わかりやすくまとめます。
記事作成中です
Vegetation Studio(通常版)は、Unity5.6.4以降
エディタ拡張/地形
$81.00 【リリース日】2017年12月5日
古いUnityで利用したい方は「通常版」を選択しましょう。
Unity5.6.4以降から使用可能です。
「Vegetation Studio Pro」はUnity 2018.2.1以降のバージョンが必要です。
通常版についてはこちら
サードパーティ
先日の5月セールで地形関係のアセット2つ購入しました。
・R.A.M 2019 - River Auto Material 2019
・CTS 2019 - Complete Terrain Shader
Vegetation Studio Proが一段落してから順に紹介します。
どちらも新作アセットです。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 2018.2.1 以降のバージョンが必要
Vegetation Studio Proは、Unity terrainコンポーネントの標準のツリーと詳細システムに代わるものとして設計された、植生配置およびレンダリングシステムです。それはまた標準の統一メッシュ上に植生を生み出しそしてレンダリングすることができます。
植生は柔軟な一連のルールに基づいて地形上に生成され、テクスチャマスクとポリゴンマスクの両方で制御されます。カスタムバイオームとスプラットマップルールを使ってエリアを定義できるようにする広範なバイオームシステムもあります。
Vegetation Studio ProはUnityの新しいJobシステムとBurstコンパイラに基づいています。これにより、利用可能なすべてのコアを手続き型生成、カリング、LOD選択、およびレンダーリストの作成に使用できます。バーストコンパイラとデータ指向の構造により、メインスレッドのCPU使用率が大幅に向上し、大幅に削減されます。
Vegetation Studio Proには、独自のカリングシステムとVegetation用のカスタムレンダリングシステムがあります。
重要 - 読んでくださいジョブシステムおよびバーストコンパイラの機能を使用するために、Vegetation Studio Proには、これらの最小要件があります。
- 団結2018.2.11+
-R 4.xに相当するスクリプト実行時バージョン
-Apiとの互換性レベル。net4.x
これに加えて、あなたはパッケージマネージャからインストールされるこれらの5つのパッケージを必要とします:-Mathematics
- 仕事
- コレクション
-バースト
-後処理
詳しくはこのセットアップガイドをご覧ください。
全機能を使用するには、Vegetation StudioにはShader Model 5.0とComputeシェーダをサポートするグラフィックスハードウェアが必要です。
既存のVegetation StudioユーザーはProへのアップグレードパスを持っています。アップグレード価格は2つの資産間の差です。
既存の木(SpeedTree、Nature Manufacture、Tree Creatorなど)、岩、草のテクスチャを使用してください。レンダリングはUnityの新しいInstancingとInstancing Indirectシステムを使って行われます。これは、GameObjectsの選択や処理にオーバーヘッドがかからないことを意味します。 Vegetation Studioは、インスタンス化をサポートするほとんどの植生シェーダと連携する必要があります。カスタムシェーダーをインスタンス化された間接レンダリングに更新する方法に関するオンラインガイドがあります。
選択した木や植物を参照する植生パッケージを作成します。出現ルールを設定してそれを地形に適用します。同じパッケージを複数のシーンの地形で再利用できます。ルールセットに何らかの変更を加えると、地形が直接更新されます。
- 広域バイオームシステム
- UnityテレインとMeshテレインの両方をサポート
ルールベースの植生- 手動塗装システム
サードパーティ製ツールおよびシェーダ用の-API- リアルタイムマスキングシステム
- インスタンスレンダリング
ルールベースのスプラットマップ生成- 草や植物に触れる
- ユニバーサルビルボードシステム
- コライダーシステム
- リアルタイムエディタの更新
一植生システム上の複数の地形/カメラ
-VR-サポート
そしてもっとたくさん。
より多くの機能についてはウェブサイトを見てください
すべての資料はオンラインで入手できます。
ダウンロード可能な拡張デモ・シーンがあります。インストール方法については、資産内のデモREADMEファイルを参照してください。
このデモには、Rustic grassとFerns worldからの無料の植生サンプルも含まれています。
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