エディタ拡張/地形
$37.80 【更新日】2018年11月7日
美しい流れの川シェーダと、川の形状をモデリングするスプラインエディタです。
2018年11月11日独身の日セールにてゲットしました。
今日は川の作り方や機能面など解説いたします!
- 入手した理由
- サンプルデモシーンのポイント
- 川の流れを制御する
- 岩を濡らす2つの方法
- 濡れる岩シェーダの地形に馴染むタイプ
- R.A.M - River Auto Materialの買い時はいつ?
- 関連記事
- セールで入手したアセット
この記事は、Unity 2018.2.5f1 for Macを利用しています。
R.A.M v.1.3 - River Auto Material - YouTube(2:19)
R.A.M - v.1.4 Features - YouTube(6:40)
R.A.M River Auto Material - YouTube(2:45)
入手した理由
「R.A.M - River Auto Material」は、
プロシージャルに植物を配置する「Vegetation Studio」対応アセットです。
美しい景色を作るなら持っておきたい川アセット!
サンプルデモシーンのポイント
パッケージには8種類のサンプルデモシーンが含まれていました。
どの内容もYouTubeで見たことの無いシーンばかりで新鮮な気持ちで体験できます。
リニア ワークフロー用のデモシーン
3つのデモシーンを確認する時はカラースペースをLinearに変更する必要があります。
そのセットアップ方法を簡単に紹介します。
↑Gammaの表示と全然違いますので、必ずLinearにチェンジしよう。
Edit -> Project Settings -> Playerを開く
Color Spaceを「Linear」に変更すると、リニアワークフローの変換が開始されます。
LinearとGammaの違いについてはこちら(色空間の違い)
見え方が全然違うため必ず変換して使いましょう。
ガンマ ワークフロー用デモシーン
一方、Gamma用のデモシーンも用意されています。
そちらを使う場合はデフォルトのまま何も設定する必要はありませんが、
Color Spaceを「Linear」に変更された場合は「Gamma」に戻す事をお忘れ無く!
川の流れを制御する
デモシーン「Demo Linear Swamp」
川の中央に岩があるときの流れの変化を付けるサンプルです。
※2倍速で再生
ドロドロした川の色で、岩も馴染んでしまっているためGIFでは分かりづらいですが、
ヘドロっぽい流れが岩を避けてます。
川の流れる方向を視覚化する
「Ram Spline」コンポーネントの「Flow Map」にて、
「Show flow directions」を確認します。
大量の矢印が流れる方向を示していて、
マウスでペイントするように方向をチェンジする事ができます!
この辺りのパラメータをセットした状態でマウスでペイントすれば、
指定した方向に変更できます。
流れが自由に操れます。
岩を濡らす2つの方法
ちょっとハマったのでメモ。
オマケ的な機能ですが、川周辺にある岩は濡れていた方がリアリティが増しますよね。
お絵かき感覚で濡らす機能がR.A.M - River Auto Materialに搭載されています。
わかりやすいデモシーン2種類、どちらでもお好きな方を開きましょう。
適当な岩モデルをシーンに配置します。
「SM_river_stone_01」
この岩に「Mesh Coloring Ram」コンポーネントをアタッチします。
そして川近くまで移動すると岩が濡れます。
岩毎でパラメータが違ってきますので、
状況に合わせて理想的なパラメータにセットしてあげるといいでしょう。
Threshold:しきい値
Height above water:水の上の高さ
※完全に水に浸かって無くても接近するだけで濡れ濡れにすることも可能。
これがパターン1です。
手動で濡らす
頂点ペイントを利用して水気の無い場所でも濡らす方法を紹介します。
まず川から遠ざけて適当な位置に移動します。(しなくてもいいですが)
「Auto Color Off」モードに変更します。
Tools -> Nature Manufacture -> Vertex Painterにて、
頂点ペイントツールを起動します。
岩を選択した状態で「Start Drawing」を実行します。
マウスカーソルにギズモが現れてブラシでペイント可能になります!
Show vertex colors:頂点カラーの色状況を確認
Reset colors:全部消す
Draw color:水色を選択しましょう
Opacity:強度
Size:ブラシの大きさ
SHIFTキーを押しながらペイント:消しゴム
※ R-Emission G-Bottom Cover..は色を表してるみたいですが赤や緑にしても変化無し。
「Show vertex colors」をクリック
ペイントした状態が確認できます。
デモシーンにある濡れた岩も水色になっており、
それらはAutoモードなのでペイントしても保存されません。(上書きされるため)
濡れる岩シェーダの地形に馴染むタイプ
サンプルデモシーン「Demo Linear Swamp」に存在する岩は、
移動・回転をすると地形に馴染んだ表示になるシェーダがセットされていました。
岩の上部だけ苔や雪を乗せるシェーダに近いタイプが用意されています。
※「Cover」と表記されているほうが馴染むシェーダです。
状況に合わせてお好きな方を活用しましょう!
R.A.M - River Auto Materialの買い時はいつ?
アセットストアの年末セールが開催される時期がやってきました!
この記事を見て通常価格で即アセットを購入するより、
数日間待てるなら、今は様子見がオススメです。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.6.2以降のバージョンが必要
パックサポートユニティ:
- Unity 5.6
- Unity 2017
- Unity 2018
- Unity 2018 LW SRP
RAMパックを使用すると、フローマップを使って非常に高度な川を自動的に作成することができます。シェーダは、メッシュのスロープによってカスケードタイプをほとんど生成しません。川の材料をメッシュにドラッグアンドドロップするだけで、プロファイルシステムを備えた高度なスプラインツールでストリームを作成することができます。スプラインツールを使用すると、簡単な道路を作成することもできます。全ての河川ステージをフルコントロールでコントロールすることができます。スペキュラ、スムーズ、スピード、通常の強さ、テッセレーションの強さ、泡の質感、浅い色、深みのある色、水深、カスケードと滝など。頂点ペイントツールを使用して、川をローカルにカスタマイズしたり、他の水システムとブレンドすることができます。フローマップペインタとシステムを使用すると、石などを避けるために地方の川の方向を単純に変更することができます。河川はメッシュのUV地図のあらゆる方向U、-UまたはV、-Vで動作します。高度な川道具は、1つの場所で複数の河川/湖沼/海の接続/切断を可能にします。シェーダは、スタイルや現実的な川、沼地を生成することができますが、すべてはユーザーの設定に依存します。パックには多くの例が含まれています。反射は反射プローブから来る。 Assetには、高さのブレンドが完璧なHQ地組織が含まれており、CTS地形シェーダに最適です。パーティクルと道路のテクスチャも含まれています。パックは、ビデオで示したように噴水の陰影としても適しており、浮島構造をサポートしています。フローティングデモはパック内にあります。シミュレーションオプションは、1ポイントから全河川を生成し、形状、衝突者を分析し、最も勢いのある川を作成します。オブジェクトフローマップと頂点カラーペインタを使用すると、滝と正確な水の移動で浮島を作成できます。私たちのスクリプトとシェーダは、オブジェクトがスプライン面に当たったときに自動的に濡れます。
パックは道路システムとの互換性があります - 容易な道路など、世界のクリエイターの河川システム、植生スタジオと植生スタジオプロ。
同じスプラインシステムに基づく溶岩溶液と協同組合(それらすべてを支配する1つのシステム):
Lava & Volcano Environment
パックの特長:
#1河川スプラインツール:
- 非常に高度な接続された川ネットワーク(湖、海、川、湿地)を作成する。
- 頂点ペイントを使用して川をカスタマイズします。
- ローカルの川の方向を変更するか、フローマップペインタでフローをカスタマイズします。
- あなたの川をAQUASのような他の水とブレンドしてください。
- スケール、移動、河川地点を回転させる。
- モデルレイヤーを介して、すべての地点または別々の地点の地形またはモデルにスナップ/スナップする。
- ポイントまたはすべての点でスプライン形状を変更して、最良の見通しの道路や川を作成します。
- 三角形の量を変更し、それらをスプライン空間に分配して、安価で最良のスプラインを得る。
- 素晴らしい滝、遅い、速い川、湖、沼地を作りなさい;
- すべてのテクスチャ方向に互換性を持たせるためにuvを回転、反転する。
- プロファイルシステム - 川/道路/沼地の設定と新しい川を2秒で保存します。
- 川の接続の問題を避けるための自動河川ネットワークのリフレッシュシステム。
- 曲線によって制御される自動フローマップ川の生成。
- 将来の形状の視覚化を伴う地形形成ツール;
- 私たちの川に当たったときのシェーダによる自動的なオブジェクトの濡れ。
- 川の道具をシミュレートし、1点を設定し、R.A.Mは河川を作るために空間を分析する。
- API。
- CSVポイントインポートオプション。
- 植生スタジオのサポート。
- 植生スタジオPROサポート;
- ストリーミングフレンドリー - あなたの川をサブメッシュに切ります。
#2シェーダとマテリアルの特徴:
VRやモバイルでもレンダリングが安い。
- テッセレーションのサポート。
- 頂点ペイントサポート。
- 形式化されたウォーターシェイダーとマテリアルバリエーション。
- フローマップのサポート。
- シェイダーの変種。
- 海、沼、川の移動シェーダ。
- 単純な海または湖の材料。
- 河川メッシュの例はほとんどありません。
- 川のシェーダはUVをU / -UからV / -Vの方向lに回転させることができます。
- いくつかのバージョン(U、V、-V、リニア、ガンマ)の河川の材料。
- 川はリニアおよびガンマレンダリングで機能します(フォールオフスライダを変更する必要があります)。
- ウェットストーンシェイダー。
- 苔のシェイダーを持つ濡れた石。
- 統一2017サポート。
- 統一5.6のサポート。
- 統一2018およびLW SRPサポート。
- デモ付き浮島サポート
- 例を持つ様式化されたシェーダ。
- VSをサポートするインスタンス化された間接。
#3芸術的なアドオン:
- 47(8セット)川とその国境のためのHQ地組織(アルベド、ノーマル、AO、高さ);
- 川のテクスチャのセット(泡、法線、カスケード)。
- スタイル設定されたテクスチャのセット(フォーム、法線、カスケード)。
- 沼のための川/湖のテクスチャのセット;
- PBRおよびNON-PBRパーティクルエフェクトセット。
- 地形高さのブレンド結果を得るためのCTSプロファイルファイル。
- HQテクスチャのある道路素材の例。
- 写真岩石の例
- UVフリーシェーダを備えた浮島アイランドメッシュ。
- 浮島のデモ用に2つの銀河スカイボックス。
- フォーラムで利用できるビデオデモ(追加の資産が必要)。
- 設定例やヒントが異なる多くのデモ。
#4追加の互換性:
- 容易な道路の互換性;
- enviroの空の互換性(フォーラムでのpdf);
- 植生スタジオのサポート。
- 植生スタジオPROサポートフォーラムリンク
お気軽にお問い合わせください。
Discord Channel
注:葉、シーン、自動手続き型フォレストの配置は、Advanced Foliage Packに含まれています。
Advanced Foliage Pack
追加の地組織を備えた岩石がここにあります:
Advanced Rock Packあなたは他のパックも見ることができます:
Unityツール:River Auto Material
Lava & Volcano Environment
World Streamer
Terrain Stitcher Tools
Multiple Terrain Brush
CTS terrain shader
Environment:
Meadow Environment - Dynamic Nature
Ice World
PBR Graveyard Pack
Advanced Rock Pack
Advanced Foliage Pack
Photo Scanned Park Assets
Dynamic Nature Starter
Mountain Tree Pack - Dynamic Nature
Realistic Grass Pack
Mountain Tree Pack
Ground Textures:
Winter Ground Pack
Landscape Ground Pack
Landscape Ground Pack 2
VR & FP Models:
VR Hands FP Arms
協力してつくられたアセット資産
IndagoVRまた、私たちのパートナー、Amplify Creationsに感謝したいと思います。
前回セール情報
2018年11月11日に50%OFFで登場しました。
関連記事
2017年10月21日に、機能面について解説しました。
ブログでは一番詳しくまとめた記事です。
溶岩流バージョンが2018年3月20日にリリース。冷えて固まる画が面白い!
パブリッシャーのアセット(記録用)
セールで入手したアセット
テーマは「Vegetation Studio」対応アセットです。
綺麗な景色を作るため準備中。
慣れてきたらファンタジー系の景色も試してみたいですね。
AQUAS Water Set
スクリプト/エフェクト
$37.80 【更新日】2018年6月15日
アップグレード $32.40
GaiaやTerrainで作成した地形などに。
数ある水アセットの中でチョイスしたのがこちら!
美しいルックスがまず第一に良かったことと、
浮力や水しぶきの効果があるため、船で楽しむ事ができます。
「R.A.M - River Auto Material」と連結することができる
そうアセット説明に書かれていたため純正品を試すため購入しました。
EasyRoads3D Pro
エディタ拡張/地形
$48.60 【更新日】2018年11月9日
2011年リリースで昔からあるロングセラーの道路アセットです。
フォトリアルで美しいルックスに惹かれました。
アップデートの頻度も高くて、「Vegetation Studio」にも対応。
日本の道路も作れそうだったので購入しました(詳しくはフォーラム)
まずは無料体験版からお試ししよう!
Mountain Trees - Dynamic Nature
Mountain Trees - Dynamic Nature
3Dモデル/植物/木
$21.60 【更新日】2018年9月26日
R.A.M - River Auto Materialの作家さんによる、森をテーマにした自然パックです。
半額セールで$10.80。ボリューム満点でクオリティも十分!
「Vegetation Studio」の素材点数を強化するため購入。
これがあれば森の景色もバッチリ!
Meadow Environment - Dynamic Nature
Meadow Environment - Dynamic Nature
3Dモデル/植物
$32.40 【リリース日】2018年11月1日
R.A.M - River Auto Materialの作家さんによる、最も新しい自然環境パックです。
こんな景色が欲しかった!とうなずける納得のクオリティ。
2018年11月1日で、まだ16日しか経過してないのにユーザー評価26!
多くのユーザーから評価されている熱い人気作だ!
ちなみに11月11日のセールでは対象外でしたが、
ローンチセール中で通常より安くなっております。(33-50%OFF)
早期体験がしたくて入手しました!
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
今年のイチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
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