今日の無料アセット
- PIA Pixel Art : Editor
- Unityエディタ内でのピクセルアート(ドット絵)作成ツール
- 無料 【リリース日】2018年4月2日
- Unityエディタ内でのピクセルアート(ドット絵)作成ツール
- Object Distributor
- オブジェクトを自動配置することができるエディタでレベルデザインを時短
- 無料 【リリース日】2018年4月3日
- オブジェクトを自動配置することができるエディタでレベルデザインを時短
- Tiny Chess - Stone Chess Piece
- Double Sided Shaders
- 重厚感がある石チェスの3Dモデル。戦場っぽいチェスボードがセット
- 必要アセットのダブルシェーダー(無料版)を使ってみた
- 無料 【更新日】2018年4月3日
- 無料 【更新日】2017年3月14日
- Space shuttle of the future
- 巨大なジェットエンジンを搭載した宇宙船の3Dモデルです。
- 無料 【更新日】2018年4月2日
- 巨大なジェットエンジンを搭載した宇宙船の3Dモデルです。
お知らせ
次回イベント開催企画がただいま進行中!!
アセットストアポータルのイベントページにて、一般投票が行われています。
参加希望の方はお好きな企画へ投票をよろしくお願いします〜!
投票期間:2018年04月03日(火)〜 2018年04月13日(金)
「山分け方法はみんなで決める!総額 $3,000USD分のアセットストアバウチャー山分けキャンペーン!」
エディタ拡張/ペイント
無料 【リリース日】2018年4月2日
Unityエディタ内でのピクセルアート(ドット絵)が出来るツールです。
アニメーション、レイヤー、イメージの入出力に対応。
パラパラアニメが手軽に作れる便利なツールが登場したよ!
PIA Pixel Art : Editor | Preview - YouTube(2:49)
お手本のマリオをトレースする動画。
ペンツール
左から、ペン、消しゴム、矩形消しゴム、フレーム、塗りつぶし、1ピクセル毎で塗り、マウス左、右クリックの割り当て
レイヤー
上部はパラパラアニメが自動再生されて、リアルタイムにチェックできます。
アニメーション速度:FPSのスライダー
複数レイヤーに対応しています。
画像のインポート
別アセットの素材をインポートしてみた。
「CyberPunk Blonde 2D Character」(無料アセット)
攻撃、ダウン、屈み歩行などアニメーション数が多くて実際に操作可能なコントローラー付き。
使ってみた感じでは、フリーラインで塗った時の遅延が気になりましたが、
ドット絵アニメが作れる無料の高機能エディタであることと、
出力されたデータがUnityのスプライトアニメとして扱えるのが便利。
リリースされたばかりのアセット。これからの進化に期待です!
サンプル画像
画像4枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
Pixel Art:Editorは、簡単に使用できるように設計されたビットマップエディタツールであり、Unityで構築された簡単なペイントソリューションです。
GitHub | ReadMe | Tips Jar
特徴
- UIのクリア
- 簡単な2Dペイントツール
- 複数のレイヤー
- 複数のフレーム
- リアルタイムアニメーションプレビュー
- JPGまたはPNGをエクスポートする
- スプライトシートの書き出し
- 最高の結果を得るためにTexture2Dのインポート設定が既に設定されています
その他
- C#で完全に書かれている
- コードコメントをクリアする
パブリッシャーのアセット(記録用)
エディタ拡張/ユーティリティ
無料 【リリース日】2018年4月3日
オブジェクトを自動配置することができる時短レベルデザインエディタです。
地形に木をランダムで配置したり、テーブルの上に食器を素早く配置など、
手動では難しいオブジェクトの配置を一瞬で簡単に配置できます!
使ってみた感じでは、特定の角度から投影して配置するタイプで、
球体に目や口を付けてキャラクターを表現したりできるマスク機能がかなり便利です!
使い方
1.オブジェクトに「Object Distributor」スクリプトをアタッチ
2.配置したいPrefabや投影方向を指定
3.「Distribute Objects」ボタンをクリックすると一瞬で配置されます。(ランダム)
Project Objects from:投影方向 XYZの角度から指定する 例)PlaneならY
Placement Method:配置方法 ランダム、オブジェクトの角から角まで、Mask画像
Objects:配置するオブジェクト(種類数、GameObjectの指定、数量が指定できる)
テーブルの上に「ティーポット」と「コップ」を混ぜて配置など自由度高い。
サンプル画像
画像4枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.3.1以降のバージョンが必要
たくさんのオブジェクトを他のオブジェクトや地形にランダムに配布したい場合は、これがあなたが探していたツールです!
オブジェクトを配置するのは面倒な作業ですが、場合によっては手動で行うこともできません。 だからあなたがそれをしなければならない(そしてそれを速くしなければならない)なら、あなたはそれを自動化する方法を望むかもしれません。
それは以下の配置方法を持っています:
- 完全にランダム
- 端を避ける
- テクスチャベース
パブリッシャーのアセット(記録用)
Tiny Chess - Stone Chess Piece
3D モデル/建物
無料 【更新日】2018年4月3日
重厚感がある石チェスの3Dモデルです。
チェスボードの3Dモデル、ピースのアイコン付きで本格的!
Double Sided Shaders(無料)が必要
注意! いくつかの要素(フラグ)を表示するには、両面シェーダが必要です
私はCICONIA STUDIOの無料の両面シェーダを使用しました。
リンク:https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/double-sided-shaders-23087
シェーダー
無料 【更新日】2017年3月14日
裏ポリ部分を描画してくれる両面シェーダです。
このパックには4つの両面シェーダが含まれています。
Diffuseマップ(アルファチャンネルの透明度)、ノーマルマップ、スペキュラマップを使用して、2つのマテリアルを簡単に作成できます。
Flagに使うとのことで、ちょっと見てみました。
正面から見ると見えるけど、裏側の視点から見ると旗(Flag)が消えて無くなる。
両面シェーダでこれを解消します。
Double Sided Standeard Diffuse Bumpあたりのシェーダを使って、差し替えてあげると
裏面が表示されるようになりました!
フルバージョン
3D モデル/建物
$8.26(割引無し)
チェスの駒が可愛いキャラクターになった3Dモデル素材集です。
攻撃、やられ(ちょっと残酷)瀕死など、キャラクターアニメーションがついてます。
チェス以外でも十分使えるステキな素材♪
Tiny Chess, animation preview - YouTube(2:20)
※この動画はフルバージョン「Tiny Chess」です。
サンプル画像
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.3.0以降のバージョンが必要
コンテンツ:
1)チェスピース
- 6個の白と6個の黒、石として、1キロのテクスチャのチェスの小片。 +法線マップ
ポリゴン:チェスの部分に80〜280の三角形
2)環境
- 石、1キロのテクスチャを持つチェスの戦場のように様式化されています。 +法線マップ
ポリゴン:2,4 kトリス
3)チェスピースのためのPNGアイコン
ベーキングライトを使用して32チェスの作品と環境、すべてのシーン - 10キロ三角
注意! いくつかの要素(フラグ)を表示するには、両面シェーダが必要です
私はCICONIA STUDIOの無料の両面シェーダを使用しました。
リンク:https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/double-sided-shaders-23087
"Tiny Chess"のフルバージョン
リンク:http://u3d.as/159J
ご質問・ご提案・ご意見等ございましたら、お気軽にお聞かせください。 私のメールアドレス: Twitter:https://twitter.com/KliutkoCS
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
パブリッシャーのアセット(記録用)
もう一つの無料アセットは、3月4日に紹介した箱形ロボットの3Dモデルです。
Tiny Robots Pack(無料)
シンプルデザインで可愛い「箱形ロボット」のキャラクターパック。
3Dモデル/乗物/宇宙船
無料 【更新日】2018年4月2日
巨大なジェットエンジンを搭載した宇宙船の3Dモデルです。
シューティングゲームで使える宇宙船。エフェクトがちょっと格好いい!
本体のカラーリングがカスタマイズできるようになっていました。
サンプル画像
画像5枚 10秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
スペースシャトルモデル:
- 1モデル
- シャシーアニメーション
- 色を変える可能性
- タービン粒子システム
- テクスチャ2048
警告:ポストプロセッシングはアセットの一部ではありません
パブリッシャーのアセット(記録用)
【過去ログ】作者セール&注目アセット