Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【独身の日セール】RayFire for Unity ランタイムでメッシュを破壊&スライスする本格シミュレーターを試してみた。3dsmaxで人気の破壊系プラグインUnity移植版(〜11月14日 am0:59まで)

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RayFire for Unity

テンプレート / システム

RayFire Studios

$170.00 => $51.00    70%OFF     【開催期間】〜11月14日 am 0:59まで

▶70%OFF クーポンコード『SINGLESDAY70OFF』

 

映画のようなリアルな破壊&粉砕演出を時短で作るためのスクリプトです。

モデリングツール3ds maxのプラグイン時代から人気で、同じ作者によるUnity移植版。

プログラミングはほぼほぼ使用せず扱えます。

 

アセットストアには、同種の破壊系アセットはいくつかありますが、

本作はより高機能で、ガラス、コンクリート、鉄、木など様々な材質に対応。

さらにパーティクルを同時発生させることでよりリアリティのある絵作りが可能だ。

 

支柱設定、物理演算、マシンガン、爆破エリア、エクスポートなど豊富で高機能。

 

 

パフォーマンス

破壊系アセットはメッシュが多くなりがち、負荷問題に悩まされます。

RayFire for Unityでは、粉砕後にメッシュをフェードして自然に消滅させて負荷軽減。

 

オブジェクトを再利用するプーリングなど、あらゆる最適化が実装されています。

モバイル(iOS、Android)にも対応している貴重なアセットです。

 

 

 

この記事で使用するバージョン(1.24)

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記事の環境:Unity 2018.4.29f1

MacとWindowsともに同じ環境で検証しました。

  


 

独身の日セールは今夜まで!(am0:59)

まもなく終了します。

独身の日は、年に一度の限定セールです。悔いが残らないようにアセットを探そう!

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4000点以上のアセットが50%OFF
70点以上のアセットが70%OFF

72時間タイムセール「11.11 独身の日」

 

開催期間:2020年11月11日(水) am01:00 - 11月14日(土) am00:59まで(日本時間)

対象:日本・中国・東南アジア(シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム)在住者限定

特設サイト:11.11 Singles' Day - Asset Store

  • 4000点以上のアセット → 50%OFF
  • 70点以上のアセット → 70%OFF
    └ 特設ページはこちら

 

▼ 割引クーポン(2020年度版

決済画面にてクーポンを適用して割引します。 ▶ 使い方の説明はこちら

50%OFFのセール一覧はこちら

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※ お1人様につき最大20回までご利用いただけます。詳細はキャンペーンページにて

 

 

▼ アセットの価格推移をチェック(新機能

① 割引情報サイトにて全アセット検索」が実装されました。

   └ 「アセット名」または「アセットID」など条件付でアセット検索が行えます。

 

② クーポン適用後の価格リスト→ 70%OFF50%OFF

 └ アセットストアに割り引き後価格が無いので参考用として

 

 

 

【2019年度】去年の「独身の日」セール記事

↓ アセット紹介編は過去記事をチェックしてください。

定番アセットまとめ編 (2019年度の記事)

スタート編 (2019年度の記事)


 

 

 

ただいま記事作成中です(完成目標:22時

 

↓去年のツイート

 

 

作業の流れ

 

大ざっぱな作業工程  - 概要 -

 

  1. 破壊 & 粉砕後のイメージを作る
    オブジェクトの質感(ガラス、木材、コンクリートなど)の雰囲気に合わせて衝突時の結果を先に作ります。
     
  2. 衝突用コンポーネントを設置する
    RayFire用オブジェクトが衝突すると破壊動作を実行します。
    実行タイミング、オブジェクトタイプ、物理設定など細かいパラメータあり
     
  3. 実行する
    同じコンポーネントを持つオブジェクトが接触すると破壊演出が発動します。
     
  4. 複数の衝突方法
    ・ダイレクトに衝突する
    ・エリアで爆発し、範囲内のオブジェクトを破壊
    ・直線的な攻撃方法でダメージを与えるマシンガン風のコンポーネントあり
    ・支柱や橋などオブジェクトを支える構造で崩す
     
  5. パーティクル(エミッション)
    煙、ライティング、サウンドなどスクリプト不要で生成することができます。
    破壊の雰囲気をより向上させます。
     
  6. フェードアウト(Destroy)
    オブジェクトをそのまま残したり、
    小さく削れたオブジェクト、一定時間経過など
    様々な条件に合うオブジェクトをフェードアウトさせてシーンから消失させる。
    衝突後の負荷を軽減させる効果に期待できます。

 

サンプルシーン

サンプルシーンが大量に用意されています。

 

オススメの学習方法は、サンプルシーン + 専用動画をセットにして

上から順番に追っていくと一通り試せるかと思われます。

 

RayFireフォルダ構成

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サンプルシーン「7フォルダ」

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1.Shatter(粉砕)粉砕オブジェクトの作成
  Voronoi、Splinters、Slabsなど様々な粉砕方法が用意されている。
  まずはShatterで準備します。

 

2.Rigid、様々な衝突方法、物理、フェードアウト、ダメージなど試せます。

 

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3.Debris(残骸)の扱い

4.Dust(ほこり)の表現

 

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5.Blade(刃で切りつけ真っ二つ)

 

6.Connectivity(接続性)橋、机など複数の柱を持つ構造作り
  銃で破壊したり、エリア爆発など体験できます。

 

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7.Restriction(制限)

 調査中。粉砕条件など制限が付けられるみたい

 

サンプルシーン解説動画(Youtube)

パブリッシャーのYoutubeチャンネル動画一覧に必要な動画が揃っています。

問題解決にとても役立ちます。

 

https://www.youtube.com/c/MirVadim/videos

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破壊&粉砕後のイメージを作成する

オブジェクトの質感に合わせて、先にバラバラな状態を作成します。

 

 記事作成中

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

追記

先に「注目アセットメモ」を作ることにしました

楽しみにされている方すみません。

23時まで時間をください。

 

70%OFFのみ先に作りました。

 

大急ぎで50%OFFの有力アセットを探しに行って来ます。

 

RayFire for Unityの質問、ご相談はコメント欄へ

 

RayFire for Unityの基礎から応用まで1日触りました。

 

購入検討中で、ブログの更新を心待ちにされている方本当に申し訳ございません。

 

1日分の知識量ですが、ご質問がある方は先に対応します。

コメント欄にてお気軽にご相談ください。

 

お知らせ

触ってから1日程度ですが、

間違えた情報をお伝えしないよう必死に勉強中。

ちょっと時間がかかりそうなので定期的に更新します。

 

結果から言うと理想的で素晴らしいアセットでした!

 

見せたい機能をピックアップして軽めに紹介する予定です。

お楽しみに。

 

 

RayFire for Unity(2020年11月 現在最安値)

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RayFire for Unityの価格推移(割引情報サイト)

 

リリース日「2019年6月21日」から計測

2020年度 独身の日セールの「RayFire for Unity」は過去イチ安いです。

 

 

アセット説明(日本語)

アセットストアの日本語説明は更新されにくく、古い情報のケースが多いです。

英語版に切り替えて、最新のアセット説明を確認しましょう。

 

↓はアセット説明日本語版の内容です。※ 2020年11月13日時点

 

「RayFire」 はランタイムで 3D オブジェクトを無限に破壊またはスライスすると同じく、エディットモードでそれらを事前に粉砕することができるプラグインです。
また、「RayFire」 はシミュレートされたオブジェクトと破壊されたフラグメントを必要なときにアクティブ化するなどの、高度な「ダイナミックシミュレーションコントロール」も提供します。射撃、爆発風力と渦巻の応力の影響を受ける事と、エディターでシミュレーションの記録およびランタイムで再生の記録を可能にします。

  - YouTube playlist
  - Unity forum page
  - Discord channel

機能リスト:

シミュレーションタイプ:
オブジェクトは重力の影響を受け、落下し始めると共に他のシミュレートされたオブジェクトの影響を受けさせることができます。
オブジェクトは最初の衝突まで空中でフリーズし、その後 Dynamic オブジェクトとして動作し始めます。
オブジェクトは空中で凍結しますが重力の影響を受けません。ほかのシミュレートされたオブジェクトの影響を受けることができますが、アクティブになるまで落下し始めません。アクティベーション後、オブジェクトは Dynamic オブジェクトのように動作します。
オブジェクトは他のオブジェクトに影響を与えますが、他のオブジェクトの影響は一切受けません。オブジェクトをアクティブにすることで Dynamic オブジェクトのように動作し始めます。

オブジェクトタイプ:
Mesh Collider で Meshfilter のメッシュを使用してオブジェクトをシミュレートします。
SkinnedMesh オブジェクトを解体できます。
子であるすべての Meshfilter のメッシュを単一のソリッド凹オブジェクトとして使用して、オブジェクトをシミュレーションします。解体時にクラスターがすべての子を切り離し、自身でシミュレーションを開始します。解体後に、子がメッシュを持つ他の子のルートである場合は、子もネストされたクラスターと見なされます。
子であるすべての Meshfilter のメッシュを単一のソリッド凹オブジェクトとして使用して、オブジェクトをシミュレーションします。解体時に、クラスターは接触点でフラグメントを切り離しますが、残りのフラグメントは固体クラスターのままです。解体クラスターごとに接続の有無をチェックして、フラグメントのグループが接続されていないことを検出すると別の接続クラスターとしてシミュレーションを開始します。

破壊タイプ:
衝突点に関連してランタイム時にオブジェクトを解体します。Windows、Mac OS X、iOS、およびAndroid プラットフォームをサポート。
解体されたオブジェクトを別のシーンオブジェクト、クラスター、プレハブまたは FBX アセットなどの事前に定義されたリファレンスにスワップします。どのプラットフォームでも使用できます。
スリープ解除または手動でフラグメントメッシュを準備して、解体時にフラグメントを作成します。
スリープ解除または手動でフラグメントを準備して、解体まで非アクティブ化しておきます。
フラグメントメッシュを手動で準備して、シリアル化可能な形式で保存し、すべてのデータをプレハブアセットに保存して解体時にフラグメントを作成できるようにします。

フラグメントタイプ:
低ポリゴンの凸型で、物理的に使いやすいフラグメント。
1つの軸に沿って広げられた、低ポリゴンで凸型のフラグメント。
2つの軸に沿って広げられた低ポリゴンで凸型のフラグメント。
低ポリゴンで凸型のフラグメントで、放射状の断片パターンを作成します。
平面でオブジェクトをスライスします。
- Tetrahedron based fragments.

フラグメントを接着することで、複雑な高ポリゴンの凹型フラグメントを生成できます。

応力:
空間内のポイントを基準にオブジェクトを爆発させます。
乱流風のように硬いオブジェクトに作用します。
旋風のように剛体オブジェクトへ作用します。

ヘルパーコンポーネント:
オブジェクトを撃ち、物理的にそれらに作用し、デブリ、ダストと衝突フラッシュを生成し、ダメージを与え、およびオブジェクトを破壊することを可能にします。
ランタイムにオブジェクトをスライスできます。
破壊および有効化されたオブジェクトのための自動デブリおよびダストパーティクルの生成。
Inactive オブジェクトと Kinematik オブジェクトをアクティブ化して Dynamic オブジェクトに切り替えます。
すべての子メッシュを1つのメッシュに結合します。
ダイナミックシミュレーションをアニメーションクリップに記録することで、オブジェクトを Dynamic オブジェクトとしてシミュレーションに戻す機能を備えた Kinematik オブジェクトとして 、ランタイムでアニメーションとして再生します。
ランタイムに解体/シミュレーションされたオブジェクトを 保存し、編集モード時に環境モデリング向けにシーンに読み込みます。

その他の機能:
ランタイム時の解体プロセスを長期にわたって分散することで高ポリゴンオブジェクトを数百個のフラグメントに解体できます。
複数の異なるマテリアルでオブジェクトをフラグメント化し、定義済みのマテリアルを内面に適用できます。
オブジェクトを一度解体し、すでにキャッシュ化されているフレームメッシュまたはフラグメントをリセットして再利用できます。
フラグメントメッシュを Unity アセットにエクスポートできます。

 

 


 

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▼「価格推移チャート」の確認方法

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「グラフアイコン」をクリックしてチャートを表示します。

最安値の確認買い時チェックなどにご活用ください。

 

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土日はアセットストアの更新頻度少なめ

 

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公式セール「開催別」から神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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