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【新作無料アセット】2Dの物理的に流れる「水」をシミュレート!実にリアルな2D水システムが無料でお得♪ ウォーターゲームを開発しよう「Water 2D」

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Water 2D

エディタ拡張/エフェクト

Apptouch

新作無料    【リリース日】2019年1月25日

 

2D用の物理的でリアルな「水・液体」粒子をシミュレートするエディタです。

 

水の粒子を壁で跳ね返らせたり、受け皿に溜めたり、ギミックの一部などに。

 

2Dの水システムは無料ではあまり見かけない貴重なアセット。

これを使って本格的な水遊びを楽しもう!

 

パブリッシャーについて

2Dのライティング&影システムで有名な「2DDL Pro」のパブリッシャーによる、

約5年ぶりの新作アセットです。

 

 

※モバイルフレンドリー

詳細:
Water 2DはMetaballsを使用して各パーティクルをカメラの前にレンダリングし、RigidBody2Dの物理的特性を取得して物理的な動きや衝突をシミュレートします。

 

 

注目の新作無料アセット情報

高品質BGMがステキな日本作家さんより「a la carte 2」がリリース!

無料音源アンケートの結果からピックアップされたアラカルトミュージック。

今作もなんと無料です

前作の「a la carte」を確認した所、配信終了してました。

今回も期間限定だと思いますので必要な方は早めにゲットしよう!


 

 

 

 

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壁に衝突しながら流れる。マウスカーソルで水を跳ね返すことも。

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クルクル回転する風車みたいなこともできるみたい。これは面白い!

 

遊んでみた

 

適当に地形をずらして溜め込んでみた。

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水の粒子が隣り合うと結合したような理想的なビジュアルになる。

マウスクリックで水をはじき押し出して遊べるよ!

 

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溜まったら一気に流し込む!

 

パッケージ構成

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「Water 2D_Spawner」Prefab

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水を生成する本体のPrefabです。

 

Size:粒子の大きさ

Life Time:粒子の生存時間

Delay Between Particles:粒子の生成間隔(数値が大きいほど蛇口が閉まる)

Fill Color:内側の色

Stroke Color:外側の色

Init Speed:射出方向への速度

Dybanuc Changes:実行中にパラメータを変更するかどうか(たぶん)

「Help?」ボタン:反応無し(Macの場合)

 

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Water Drops Object:「Size」は画面内に存在できる粒子の数。

 

 

カメラ

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専用の2DカメラPrefabが用意されています。

Metaball Camera Effectコンポーネントで「背景」と「リアルな水」をレンダリングします。

 

 

 

サンプルデモ

動画のシーンは全てアセットに含まれていました。

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ExampleScene3

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Edge Collider 2Dによる衝突判定

コライダーなら何でも良さそうです。

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ExampleScene4

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アニメ調2DCGみたいな水の粒子が美しい! 衝突して風車を回します。

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風車はRigidbody 2DでXとYだけ固定。Rotationの固定フラグをOFFで回転させます。

 

  

Water 2D for Unity - YouTube (0:43)

 

 

セットアップ動画

Water 2D easy setup - YouTube(0:56)

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大まかな流れ

 

1.3つのPrefabをシーンに配置する

2.「Water2D_Spawner」Prefabの

       「Water Drops Objects -> Element1」に「Water Drop」Prefabを設置

3.「Water Drop」Prefabを非表示にする

4.デフォルトのカメラを削除

 

上記4手順で完成!とてもシンプルです。

 

 

ウォーターゲームを開発しよう!

 

アセット説明に目標となりそうなゲーム作品3作がピックアップされていました。

その内の1つ「Dig Caves」の動画です。

 

Dig caves iOS - YouTube(0:31)

大地を掘ってゴールポイントまで水を運ぶピタゴラパズルゲームの一種。

 

「Water 2D」の上手い利用方法に詰まったら、

既にリリースされてるウォーターゲームを参考にしてみるのもいいですね。

 

 Water 2D Unityで2Dの相互作用可能な液体の水の粒子をレンダリングするためのより良い方法です。
このアセットを使って、「Where is my my water」、「Happy Glass」、「Dig Caves」という素晴らしいウォーターゲームのタイトルを作り始めてください。

Dig Caves

Dig Caves

  • Martin Ysa
  • Games
  • Free
Happy Glass

Happy Glass

  • Lion Studios
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

サンプル画像

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.1以降のバージョンが必要

 

Water 2D Unityで2Dの相互作用可能な液体の水の粒子をレンダリングするためのより良い方法です。
このアセットを使って、「Where is my my water」、「Happy Glass」、「Dig Caves」という素晴らしいウォーターゲームのタイトルを作り始めてください。

 

2DDL Proの作成者から。

 

詳細:
Water 2DはMetaballsを使用して各パーティクルをカメラの前にレンダリングし、RigidBody2Dの物理的特性を取得して物理的な動きや衝突をシミュレートします。

 

特徴:

- モバイルフレンドリー

- ゲームやシミュレーションの目的で安価なCPUコストに優れています。

- 奇妙に満足のいく水流効果。

- 環境と相互作用する。

- 水の位置、速度、色を制御するための非常に簡単な手作りのParticleSystemが付属しています。

- シーンを簡単に設定するためのプレハブが付属しています。

- Inspectorは非常に理解しやすいので、チュートリアルやガイドは必要ありません。

- Unity 2018で動作します。

- Unity Proは必要ありません。

- コーディングに関して事前の知識は必要ありません。

 

 

あなたが質問または問題を抱えているならば、私の電子メールに私に手を差し伸べてください、私は至急答えます。

私の他のアセットをチェックしてください。

 

 ※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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5年ぶりの新作アセット

 

 

2Dスポットライトで影を表示するエフェクト

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2D Dynamic Lights and Shadows - 2DDL PRO

エディタ拡張/エフェクト

Apptouch

$31.32    【更新日】2019年1月25日

 

評価数207。絶大の人気を誇る2Dゲームのライティングシステムのパブリッシャー

Apptouch」は、2014年12月17日が初リリースで、

今作は約5年ぶりの新作アセットです。

 

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光源からポイント、放射状、鋭角的に広がる2Dライティングシステム。

障害物にぶつかると「影」をリアルタイムに投影することが可能。

 

ギミックに活用

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「光に当たった」「影にいる」の判定スクリプトも含まれいます。

↑ 宝箱3つ同時に光が当たると先へ進める。

 

2018年9月10日の公式セールにて登場しました。

デイリーセールでも登場したことも。

 

 


 

 

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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

アセットの検索方法

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過去記事検索」(直リンク)から素早く検索画面に行けます。

アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。

 ↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ

 


 

 

【2018年度】無料化&無料アセットまとめ

 

【3Dモデル】

【シェーダ・パーティクル・Skybox】

【テクスチャ&マテリアル】

 

【エディタ&スクリプト 前編】

 

【エディタ&スクリプト 後編】

 

落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット

  

 

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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています