AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【新作アセット】リアルな「水」の表現が美しい湖、海エフェクトの新型が登場!。旧版を所有している人は、約8〜10週間まで無料アップグレードが受けられます!!期間内に無料で入手しよう!!「AQUAS 2020」

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AQUAS 2020

スクリプト/エフェクト

Dogmatic

$45.00 (税抜)    新作アセット  【リリース日】2019年10月18日

アップグレード割引:$45.00 => 2019年末まで無料(超重要

 

 「湖・池・海・川」が制作できる水シェーダーの最新バージョンがリリースされました!

 

非常にリアルな水表現を簡単なセットアップで実装できて、

カスタマイズ性の高いシェーダーで様々な状況を表現することができます。

 

また湖や海だけでなく「リアルな河川」も作れるようになりました!

 

ボートや船を浮かせてボートレースを楽しむ事も可能です。

水中表現も充実しており、スキューバダイビングゲームなどにも。

 

モバイルやVRで使用可能な軽量水シェーダーです。

 

 

期間限定で無料アップデート(重要

表題にあるように、旧バージョンを既に所有されている方は、

8〜10週間、年末まで無料アップデートを受けることができる心優しいアップデート。

開発者目線のパブリッシャーさまのご厚意に感謝です。

 ※ 旧バージョンの「AQUAS Water Set」は去年11月頃のセールで購入しました。

既に所有している方は年内辺りまで無料アップグレード可能とのこと。

非常にお得な情報ですのでお見逃し無く!!

 

 

対応プラットフォーム

Windows、Mac、VR、iOS、Androidに対応しています。

* VRで使用する反射プローブ反射

AndroidとIOSはサポートされていますが、Windows Phoneはサポートされていません。

 


 【Unity公式】2019年リリース 新着セール NEW!!

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セール会場はこちら

2019年にリリースされた190種類以上の新着アセットセール!

そのほとんどが公式セール初登場。新作アセットの収穫祭だ

開催期間:2019年10月21日〜11月2日(土) 15:59まで(日本時間)

 


 

 

 

Unity3D: AQUAS Water - Tech Demo(3:01)

 

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光源を反射することが可能。

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Map Magicと合わせればこんな川も作る事ができちゃいます。

 

 

セットアップ方法

 

チュートリアル動画の通りにやってみた

 

AQUAS 2020 Tutorial - The Setup Wizard & Basic Water Setup(5:46)

 

事前準備:地形データ(Terrain)のあるシーンを作ります。

 

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サンプルシーン「Infinite Water Demo」を開いて湖を除去しました。

「Main Camera」に取り付けてあるスクリプトを除去しました。

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ツールを開く

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「Window > AQUAS > Setup Wizard」を開きます。

 

AQUASツール画面

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セットアップウィンドウは3つの大分類で構成されています。

  • 水セットアップ
  • 水中セットアップ
  • Tools(マスクテクスチャ作成)

 

ここでは「Water Setup」タブにて作業を行います。

 

 

① 水の深さを選択する

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Select a type of Water - 水の深さを選択します。

  • Deep Water → 深い水(多くのプリセットがある)
  • Shallow Water → 浅瀬(プリセット無し)

 

今回は深い水の「Deep Water」を選択します。

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② プリセットを選択する

 

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  • Lake -
  • Mountain Lake - 山の湖
  • Sewers - 下水道
  • Calm Ocean - 穏やかな海
  • Ponds And Pools - 池とプール
  • Rts Style - RTSスタイル

 

穏やかな海の「Calm Ocean」を選択します。

 

 

③ 水位を決める

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「50」を指定します。

 

 

④ Terrainを指定する

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シーン内のTerrainオブジェクトを指定します。

地形がまだ無ければ指定しなくても良さげです。中央に生成されます。

 

 

⑤ Cameraを指定する

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カメラオブジェクトをD&Dします。

カメラプロパティを空(未指定)のままにすると、メインカメラが自動指定されます。

複数ある場合はここで指定してあげます。

 

 

⑥ コースティクス タイプを選択する

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水のあらゆる物理表現のクオリティに関する項目です。

ユラユラと揺れる水面が屈折して湖底に投影を行います。

 

Select the caustics type(コースティクス タイプを選択します)

  • No Caustics(無し)
  • Single Caustics (1つ)
  • Double Caustics (2つ)

 

 

コースティクス数が多いほどリアルになりますが、ハイパフォーマンスになります。

ほとんどのケースで「Single Caustics」で対応できるとのこと。

 

ここでは「Single Caustics」を選択します。

 

 

 

⑦ 水を生成する

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いよいよ水オブジェクトがシーンに出現します。

「Add Water」を実行しましょう。

 

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コンテナオブジェクトが見つかりません

AQUASは水上飛行機のコンテナオブジェクトを見つけることができませんでした-追加しようとしています...

 

シーン内に水オブジェクトが1つも存在しないと表示されます。

「OK」をクリックします。

 

 

 

 

⑧ 水オブジェクトが生成された

ワンクリックで水コンテナと水Planeオブジェクトが出来上がります。

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海面が高すぎるて陸地の部分が極端に少なくなってしまいました。

 

チュートリアル動画の水位50は高すぎるので一旦消しましょう。

 

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「AQUAS Container」は残しておいてOKです。

「AQUAS Waterplane 0」オブジェクトを削除します。

 

Tool画面に戻り、水位「25」に指定しましょう。

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するとGame Viewにサンプル画像と似た見ずが作られました。

これで成功です!

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水面の座標を直接移動して解決するのではなく、

ツール画面の水位調節を繰り返して、

適切な水位になるまで何度も作り直すのが正しい作り方のようです。

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ツールから何度もAddすると、コンテナにPlaneがどんどん追加されます。

↑のようにPlane 0のみになっている事を確認してください。

 

 

 

⑨ 水シェーダー

水Planeオブジェクトのマテリアルには、水シェーダーが含まれています。

このパラメータは、

手順②で行ったプリセットのコピーがセットされています。

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↑ スライダーを触ると簡単にルックスが変わります。

 

 

 

 

⑩ GameViewでシーンを眺めよう

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AQUAS_Cameraコンポーネントが取り付けられています。

これは特定のレンダリングにおいて必要とのことです。

// forward ライティングで深度レンダリングを有効にするには、カメラに接続する必要があります(一部のプラットフォームで必要)

 

ユーティリティフォルダ内に、

自由にカメラ移動するためのコンポーネントが用意されています。

メインカメラに「AQUAS_CamNav.cs」を取り付けましょう。

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実行するとマウス&WASDキーで移動することができます。

 

 

⑪ GameViewで透明度色の深さを確認しよう

 

 

水面ギリギリまで接近して、浅瀬と深い所をチェックします。

Skyboxの影響も受けています。綺麗に表示されているかじっくり観察しよう。

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水面から海底を覗くと、手順⑥で設定したコースティクス

(海面の屈折が太陽光で地面に投影される)の影響を確認することができます。

 

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透明感のある透き通った綺麗な海にコースティクス。ステキですね!

水中にカメラを入れるとコースティクスの様子がしっかりわかります。

 

他のコアも確認してみたい場合は、Planeを一旦消して、

再度手順⑥のコースティクスで違いを確かめて見るといいでしょう。

 

 

水中の表示

これは次回チュートリアルで紹介するそうです。

ちなみに「水中」は中央タブの「Underwater Setup」から行えます。

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追記

「水中」のチュートリアル動画が公開されました。

AQUAS 2020 Tutorial - Setting up Underwater Effects(5:45)

 

 

 

「水平線」まで無限に広がる水

 

 

どこまでも果てしなく続く水平線の作り方です。

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現在のシーンをかなり上空まで上ると..Planeの矩形がまる見えです。

フライトしミューレーションや登山など、ステキな眺望作りに欠かせない問題点。

とても気になりますよね。

 

AQUASでは簡単に解決することができます。

解決地平線まで綺麗に延々に広がるコンポーネントを活用しましょう。

 

無限の水

AQUAS 2020は、遠いクリッピングプレーンがどれだけ離れていても、地平線に達する真に無限の水を提供します。

 

① Planeを選択する

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② AQUAS_CamLock.csを取り付ける

 

 

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「AQUAS_CamLock.cs」を取り付けます。

 

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※ スクリプトフォルダ内にあります。

 

③ カメラをセットする

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Cam:メインカメラの指定

Scale To Frustum:チェックを付ける ←忘れずに

 

 

④ 実行する

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すると、このように水平線まで描画されるようになりました。

 

 

 

 

フローマップ川

 

一定方向に流れる「川」も制作可能!

 

チュートリアル動画

追記:記事を書き終えてから作り方の動画を発見しました。

Unity: AQUAS River Tutorial - Making Rivers(14:18)

 

※ 下記内容は動画発見前の内容です。

間違えてる点があるかもしれません。ご容赦ください。

 

フローマップ川

AQUASには完全なフローマップサポートが付属しています。フローマップは波の動きとスムーズに調和し、非常にリアルな川の作成を可能にします。統合された河川セットアップメニューにより、河川平面をすばやく作成し、河川参照テクスチャをエクスポートして、適切なフローマップをペイントするための青写真として使用できます。

 

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ただ直線的に流れる川ではなく、Terrainの形状を元に流れるリアルな「川」が作れます。

 

もちろん水中効果や浮力も表現可能です。

 

 

物理表現がすごい!!

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川の形状、波、水流の方向はテクスチャを用いて制御を行います。

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R.A.Mのようにツールでマップ作りができるような感じではなく、

配置状況から自動生成し、ペイントツール等でカスタマイズする感じがしました。

 

 

川テクスチャをジェネレート

川の制作フローを軽めに調査していました。

 

以前の「AQUAS Water Set」にも既にある機能かもしれませんが、

とりあえずツールから「Shoreline Mask」が生成できることまで判明しました。

 

AQUAS > Tools > River Refrence Tool

にて、水のPlaneオブジェクトを指定して「Create river reference image」を実行すると

マスクテクスチャが生成されます。

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Flow Mapのテクスチャも作ってみたかったのですが、色々触ってみてもわからず。

自動生成することができそうな感じはします。

もっと時間をかけて調べたい。。

 

R.A.Mのようにカスタマイズできたら便利ですね。

 

※ 「R.A.M 2019」は「AQUAS Water Set」と接続することができます。

本気で地形デザインやるなら両方使うのがベストです。

 

 

Flow Speedで川の速度調節

150→1500に変更して10倍の速度にしてみました。

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※ Liner Color Spaceにチェックを入れるとFlowMap関係無く一定方向に流れる

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めちゃめちゃ流れの速い激流になりました!

 

実行しなくてもシーンビューで確認しながらルックスが整えられます。

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水中効果

 

カメラエフェクトで表現

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赤枠内の「AQUAS_UnderWaterEffect_Simple.cs」が水中時のカメラエフェクトです。

 

実行中にパラメータ変更で確認できます。

 

 

 

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上から順に

  • 歪み強度
  • ぼかしサイズ
  • ぼかしの滑らかさ
  • ウェットレンズ効果を有効にする
  • ウェットレンズ持続時間
  • 水中オーディオ設定
  • 水中アンビエントサウンド
  • 水中の周囲容積
  • ダイブスプラッシュサウンド
  • ダイブスプラッシュボリューム
  • 表面スプラッシュサウンド
  • 表面スプラッシュ量
  • バブルスポーン設定
  • 最大バブル数
  • スポーンバブル

 

バブルエフェクト

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水中時にブクブク泡が出るエフェクトです。

泡の量をカスタマイズすることができる。

陸に上がるとカメラに水滴が付き、サウンドが鳴ります「ザバーン」

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揺れ具合をわかりやすくするため、魚の3Dモデルを活用しました。

AQUAS 2020には含まれませんのでご注意ください。

 

 

 

水に浮かぶボート

 

浮力で浮かぶボートのサンプルシーン

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「Buoyancy Demo」を実行すると、三隻のボートが着水します。

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ボートレースなどにも使える便利な浮力機能。

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以前紹介した「Crest Ocean System LWRP」の無料版(詳しくは記事にて)

に含まれるボート操縦スクリプトを移植すると素早くゲーム化できますね!

 

ボート船内に浸水しない処理

*水がボート内でレンダリングされるのを防ぐ深度マスクシェーダー

Unity: AQUAS Water Tutorial - Buoyancy and Depth Mask(12:47)

 ※ 旧バージョンのAQUASの動画ですが大体同じっぽいです。

 

普通そのまま何も処理を加えずにボートを浮かべると、

水のいたポリがボートを突き破って浸水しているように見えます。

 

AQUASでは、浸水しないように描画しない処理を加えるシェーダーが用意されています。

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深度サポートの例

 

 

深度バッファのサポート

AQUAS 2020は、透明な性質を維持しながら、リアルタイムシャドウ、スクリーンスペースフォグ、ボリュメトリックライティングなどのさまざまなエフェクトに対して完全な深度バッファーをサポートします。

 

Cubeが浮遊して並んでいるサンプルシーン。

 

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水面にはCubeが反射していてとてもリアル。

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水中からCubeを覗くと、遠くにいくにつれ暗くて見えなくなります。

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浅瀬のサンプルシーン

 

 

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Shallow Water

プリセット無しでセットアップする浅瀬は反射がとても美しい。

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高波の動画

 

AQUAS 2.0 First previe(1:10)

注意:この動画はアセットストアに掲載されていない内容です。

 

パブリッシャーさんのYoutube動画一覧から見つけました。

実装されているか不明ですが、2017年10月に投稿された動画になります。

これだけ大きなビッグウェイブが作れたら凄いですね!

 

これは、AQUAS 2.0の初期テストです
FFTによる波の生成に焦点が当てられています。 サーフェスシェーダーは、基本的な機能を備えた汎用PBRシェーダーです。
サーフェスシェーダーの主な機能は、FFTで生成された変位/高さマップの適用です。

このビデオでは、FFT計算はCPUで実行されます-GPUへのポートは次の議題です。

 

 

 

無料アップグレードについて(重要)

 

約8〜10週間、年末まで無料アップグレード可能

 

フォーラム52ページを参照。

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2019年10月19日 PM3時の投稿にて、

パブリッシャーご厚意で一定期間だけ無料アップグレードを実施しています。

 

最近、地形関係のアップデートラッシュでお財布事情が辛かった方に朗報でしょう。

心優しいパブリッシャーさんのご厚意に感謝。

AQUAS 2020」のアップデートお疲れ様でした!!

 

みなさん、こんにちは、AQUAS 2020が今日ライブになったのは秘密ではありません:D
先に確認メールを受け取ったので、最初に無料アップグレードをセットアップする必要がありました。


これで、AQUASをAQUAS 2020に無料でアップグレードできるはずです。

猶予期間の期間は約8〜10週間、またはおそらく今年の残りの期間です。

 

重要:
AQUAS 2020は、古いAQUASとは異なります。

既存のプロジェクトでAQUASを置き換える場合は、最初にバックアップを作成してください
AQUAS 2020をインポートする前に古いAQUASを削除してください
再びすべての水を準備する準備をしなさい

申し訳ありませんが、同じように見えても、AQUASとAQUAS 2020は厳密に言えばまったく異なる2つのアセットであるため、これを簡単にすることはできませんでした。

 

無料アップグレード可能なのは、今から約8〜10週間の期間のみ。

年内までは無料でアップグレードすることができます。

 

既に所有されている方は、お早めに。

見逃さないように年末まで定期的にブログで紹介予定です。

みなさん忘れないように無料アップグレードを行いましょう!

 

 

アップグレード前のキャプチャ

記念にキャプチャしました。一瞬不具合が起きたのかと思いましたよ。

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普段通り決済画面に進み、手続きを完了すると..

 

↓ なんと「$0」で入手することができちゃいます! これヤバいですね。

 

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アップグレード後の画面表示

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これから旧AQUASを入手、またはLite版の場合

旧AQUASは将来的に廃止されて無くなるとフォーラムで言及されています。

 

ですが、廃止前に旧版も所有しておきたい方も中にはいらっしゃると思いますので、

パブリッシャーへ現在問い合わせを入れております(返答待ち)

 

追記(2019年10月23日) NEW!!

パブリッシャーさまよりアップグレード価格についてご回答いただきました。

ありがとうございます!

 

① 通常価格

AQUAS Lite: 5 $
AQUAS: 35 $
AQUAS 2020: 45 $

 

② アップグレード価格

AQUAS Lite => AQUAS: 30 $
AQUAS Lite => AQUAS 2020: 40 $

 

AQUAS => AQUAS 2020:リリース後、約8週間は無料
AQUAS => AQUAS 2020:それ以降のアップグレードは「$10」を予定。

 

リリース日(2019年10月18日)から約8週間を計算すると、

「12月13日付近」まで無料でご提供いただけるとのことです。

 

とてもありがたいですね!ご厚意に感謝いたします。

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.1.0 以降のバージョンが必要
 

AQUAS 2020へようこそ!

 

AQUAS 2020はAQUASの最新バージョンです。使いやすさが大幅に向上し、シェーダーが作り直され、最新のUnityバージョンとの完全な互換性とさまざまな強力な新機能が付属しています。

 

AQUASは、あらゆるタイプのプラットフォーム、環境、およびゲームの平坦な水をシミュレートするフル機能の給水システムです。高度にカスタマイズ可能で、すべてのニーズに対応し、業界品質の結果を生み出す豊富な機能を備えています。

 

デモ

 

Watch Demo Video >>
Download Demo Pack >>
Download Demo APK >> 

 

AQUASの通常のワークフローでは、最初にシーンを作成し、2番目のステップでAQUASを追加してから、正確なニーズに合わせて水と水中の効果を調整します。

 

クイックセットアップ

AQUASは、できるだけユーザーフレンドリーで迅速にセットアップでき、同時に高度にカスタマイズできるように作成されています。
数回クリックするだけでAQUASをシーンに追加できるセットアップウィンドウが付属するだけでなく、Gaiaに完全に統合されているため、Gaiaの地形に数秒以内にフル機能の水を装備できます。

 

フローマップ川

AQUASには完全なフローマップサポートが付属しています。フローマップは波の動きとスムーズに調和し、非常にリアルな川の作成を可能にします。統合された河川セットアップメニューにより、河川平面をすばやく作成し、河川参照テクスチャをエクスポートして、適切なフローマップをペイントするための青写真として使用できます。

 

深度バッファのサポート

AQUAS 2020は、透明な性質を維持しながら、リアルタイムシャドウ、スクリーンスペースフォグ、ボリュメトリックライティングなどのさまざまなエフェクトに対して完全な深度バッファーをサポートします。

 

無限の水

AQUAS 2020は、遠いクリッピングプレーンがどれだけ離れていても、地平線に達する真に無限の水を提供します。

 

分割レンダリング

AQUASの水中効果により、スプリットレンダリングが可能になります。つまり、カメラの一部のみが水中にある場合、その部分のみが水中効果をレンダリングします。

 

浅い水

このパッケージには、深度バッファを完全にサポートした浅瀬用の高品質ソリューションも含まれています。

 

海岸線マスキング

付属のシェーダーは、水によりリアルな外観を与えるソレライン法線をレンダリングできます。 AQUASには、このための海岸線マスクを生成するツールが付属しています。

 

浮力

パッケージには、コライダーコンポーネントが含まれている限り、メッシュオブジェクトで機能する基本的な浮力エフェクタが含まれています。

 

深度マスク

AQUASには、水がレンダリングされないボリュームにアタッチできる基本的な深度マスクシェーダーが付属しています。これにより、水がボートや船などの浮いているオブジェクト内にレンダリングされなくなります。

 

レンダリング:

*マルチライトサポート

*フローマップベースの河川

*距離ベースのテクスチャタイリング

*歪んだリアルタイム反射

* VRで使用する反射プローブ反射

*リアルタイム屈折

*深度ベースの色吸収

*自立型フォグシステム、カスタム照明で動作

*二重層の苛性効果

*優れた視覚的品質を実現する高解像度法線マップと、モバイルデバイスで高性能を実現する低解像度法線マップ

 

水中効果:

*視力の制限と歪み

*ぼかし

* 3Dモーフィングバブル

*リアルなバブルスポーナー

*高度なウェットレンズ効果

*深度ベースの水中効果:深く行くほど暗くなります

* Unityの後処理スタックは、水中効果が機能するために必要なくなりました。

 

便利なユーティリティ

*基本的な浮力機能
代替浮力効果:Realistic Water Physics(統合)

*エディターで使用するスクリーンショット

*水のレンダーキューインデックスを手動で操作するレンダーキューコントローラ

*水がボート内でレンダリングされるのを防ぐ深度マスクシェーダー

 

使いやすさ:

*すぐに使える(デモシーンを含む)

*高度にカスタマイズ可能

* セットアップウィザード

*地形マスキングツール

*シーンをすばやく評価するためのカメラナビゲーター*簡単なRiverセットアップ

 

これらすべての機能を組み合わせることで、AQUASはほとんど労力をかけずに業界品質の結果を提供できます。

 

AQUASはさまざまな地形ツールでテストされており、次の製品でうまく機能することが知られています。

 

* Gaia (integration)
* Landscape Builder (integration)
* World Creator
* Map Magic
* Terrain Composer

AQUASはUnity Free&Proで動作します

 

ヘルプサポート

Video Tutorials | Forum

 

重要な注意事項:

AndroidとIOSはサポートされていますが、Windows Phoneはサポートされていません。

 

モバイルデバイスでのパフォーマンス評価については、デモAPKをダウンロードし、FAQを読んでください。

 

スクリプト可能なレンダリングパイプラインのサポートは現在利用できませんが、開発中です。

 

このパッケージには、5つのサンプルテレインと、デモ用のシンプルなテレインテクスチャの小さなセットが付属しています。デモビデオで紹介されている小道具と環境資産は含まれていません。

 

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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作者セール / 無料化アセット / 新作アセット / 日本作家 / 無料新作アセット <- NEW!!

 

 

 

関連:無料アップグレード記事

 

こちらも似たケースで、

旧版を購入すると、最新版が無料アップグレードできる内容でした。

どこにも表記されていないシークレット情報。

偶然見つけるとちょっと嬉しいですね。

 

現在は古いエフェクトはサポート終了して「Lit Smoke And Fire 2」のみ販売中。

 

2017年8月12日に紹介しました。

 

 


 

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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

アセットの検索方法

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過去記事検索」(直リンク)から素早く検索画面に行けます。

アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。

 ↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ

 


 

 

【2018年度】無料化&無料アセットまとめ

 

【3Dモデル】

【シェーダ・パーティクル・Skybox】

【テクスチャ&マテリアル】

 

【エディタ&スクリプト 前編】

 

【エディタ&スクリプト 後編】

 

落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット