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【無料化アセット】オブジェクト群、Mesh、Skinned Meshがぐにゃあ〜。歪み効果などの面白エフェクト作りが捗る動的なデフォームアニメーション「Mesh and Object Deformers for Unity 3D」

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Mesh and Object Deformers for Unity 3D

スクリプト/モデリング

Wissam El Hajj

$10.00 (税抜き) => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年7月29日〜

 

オブジェクト群、Mesh、Skinned Meshがぐにゃあ〜。

歪み効果などの面白エフェクト作りが捗る動的なデフォームアニメーションです。

 

メッシュの表面を、カーブ、正弦波、ツイスト、波状に変形。

複数のオブジェクトを、移動、回転、スケーリング

キャラクターに使うSkinned Meshを変形させることができます。

 


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移動、スケール、回転デフォームのサンプルシーン。

Sphereから一定範囲内のCubeに動的なアニメーションを与えます。

これがメチャメチャ気持ち良い!

 

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Skinned Mesh Renderer対応!

アニメーション中のキャラクターが動的に変形します。

 

 

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Unityちゃんの顔部分が上手くいかなかった。

(まだ完全に把握してないので改善の余地はありそう)

 

一部Mesh Rendererで、それ用のスクリプトをセットしたけど動いてないみたい

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Mesh And objects deformer version 2.1 updates - YouTube(0:49)

 

Skinned Mesh Deformers - YouTube(4:33)

 

Objects Deformers New - YouTube(4:26)

 

Unity3d Deformer - YouTube(9:37)

 

 

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サンプルシーン

 

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BlendShapes -Mesh Rendererでブレンドシェイプ

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再生ボタンを押して、blendshapeデフォーマオブジェクトのウェイト値を変更します。 0 =ブレンドなし、1 =完全ブレンド。 <0未満のブレンドで0を超えるブレンド

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メッシュをブレンドシェイプで変形させるスクリプト。

※ Mesh Rendererでブレンドシェイプができるようになります。

 

EffectorImageDef - 部分的なハイトマップ

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Terrainを作るとできあがる2Dの高さ情報が埋め込まれたハイトマップや、

シェーダーで立体的に見せるハイトマップ

 

一定エリアに入った部分だけハイトマップを適用するエフェクトです。

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サンプルシーンでは「Plane」にImage Deformerスクリプトがアタッチされており、

Heightmapに「Terrainのハイトマップ」がバインドされていました。

 

ここにEffecterが近寄るとTerrainの地形が浮き上がる仕組み。

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Effector Distance:反応する距離

Effector Recovery Speed:エフェクターの回復速度

 

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Animatorを切って、手動移動させてみました。

上手く使えば中々面白いことに使えそうだ。

 

EffectorSine

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メッシュ表面が正弦波でウネウネするエフェクトです。

方向、スピードをカスタマイズすることができます。

風に揺れるカーテンみたい。

 

※ こちらも同じくエフェクターが近寄ったエリアだけエフェクトが作動します。

 

ImageDeformersAnim(画像データから変形)

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「テクスチャがセットされたメッシュをデフォーム」(レインボー)

「大量に並んだCube」をハイトマップデータを基にデフォーム(白黒)

※ カラーリングとパラパラアニメも実行しています。

 

「右側の大量のCube」から構造チェック

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大量に並んだCube(15x15)にハイトマップ値を反映させてY座標を変化させる。

さらに「Colorize Grid」スクリプトで色づけもしているみたい。

 

ハイトマップ

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「白色」で高さを表現します。白に近いほどより高くなる。

 

パラパラアニメ

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「Animatable Maps」に複数のハイトマップを指定するとパラパラアニメになります。

「Anim Frame Change in Sec」で速度調節を行います。

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object deformers

 

  ただいま作成中

 

RippleEffector

 

  ただいま作成中

 

SkinnedMeshFlare
 

  ただいま作成中

 

SkinnedMeshRipple

 

  ただいま作成中

 

SkinnedMeshSine

 

  ただいま作成中

 

TranslateRotateScaleEffector

 

  ただいま作成中

 

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.5.0 以降のバージョンが必要
 

これはunity3D用に作成されたデフォーマのセットで、アニメーションに使用してクールなエフェクトを作成できます

 

画像デフォーマ:地形やその他の創造的なアイデアに適したデフォーマとして白黒画像を使用します。画像シーケンスを使用して、メッシュも変形させることができます

 

-SINE DEFORMER:サイン波を使用してオブジェクトを変形します-曲線でさらに調整できます

-RIPPLE DEFORMER:さざ波でオブジェクトを変形

-ツイストデフォーマ:ツイストオブジェクト、曲線でさらに細かく調整できます。

-フレアデフォーマ:アイテムをフレアするために使用し、カーブを使用してフレアを修正します

-CURVE SHAPE DEFORMER:インスペクターのアニメーション曲線に従ってメッシュを変形します
オブジェクトデフォーマのセット:

-画像オブジェクトデフォーマ:画像を使用して3D空間のオブジェクトの位置を操作します。一連の画像を使用していくつかのクールな効果を作成することもできます。

-オブジェクトリップルデフロマー:それを使用して、

-オブジェクト正弦変形:正弦波に従って要素を移動させるために使用します。曲線で修正することもできます。

 

メニューからグリッドを作成できるようになりました:Mesh Deformer-> create 2D Grid、またはCreate 3D Grid。

画像または画像のシーケンスに従って複数のオブジェクトを色付けすることもできます

 

+新しいスキニングメッシュデフォーマセット:リップル、サイン、フレア、AnimCurveシェイプが含まれており、アニメーションキャラクターにさらにクールなモーションを追加できます。

 

+エフェクト付きの新しいオブジェクトデフォーマ:含む:オブジェクトデフォーマの変換/回転/スケーリング。これらは一緒に組み合わせることができます。また、回転デフォーマとスケールデフォーマをリップル/サインおよびイメージオブジェクトデフォーマと組み合わせることができます!

 

+エフェクター付きリップルメッシュデフォーマ

+スキンメッシュリップルにエフェクターを追加

+スキンメッシュサインにエフェクターを追加

+新しい新しいシンプルなブレンドシェイプデフォーマ

+サイン、リップル、フレア、イメージ、ツイストメッシュデフォーマにエフェクターを追加。

+カーブデフォーマに静的モードを追加

+スクリプトの微調整

 

このアセットを補完することができる新しいDUPLICATORアセット。

 

前のバージョンから更新するには、前のバージョンからエディターフォルダーを削除して、このバージョンをインポートするだけです。

 

 

セール情報

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2019年7月29日 無料化しました。定価 $10.00 (税抜き)

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

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アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。

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【2018年度】無料化&無料アセットまとめ

 

【3Dモデル】

【シェーダ・パーティクル・Skybox】

【テクスチャ&マテリアル】

 

【エディタ&スクリプト 前編】

 

【エディタ&スクリプト 後編】

 

落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット

  

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