Motion Matching for Unity (beta)
エディタ拡張/アニメーション
$81.00 (税込み) 新作アセット 【リリース日】2019年5月27日
Unityのステートマシンやブレンドツリーの代わりとなるアニメーションシステムです。
※ 今注目されてる新作アセットをピックアップ
遷移を指定したり、条件を定義したり、複雑なアニメーションロジックに追われる必要がなくなります。
プレイヤーの操作により望ましいアニメーションを再生してくれます。
Job system Burst Compiler対応。パフォーマンスアップにも期待できます。
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Motion Matchingとは?
Ubisoftの「For Honor」や、ノーティードッグの「The Last of Us Part 2」などに導入されている技術のこと。
↑ 記事内で「Unityの複雑なアニメーション遷移システム」について言及されておりとても理解しやすい。
業界での使用:
技術としてのモーションマッチングは,Ubisoftが約2年前に 「For Honor」 というゲームのために開発したものである。それ以来、EAやUbisoftのいくつかのゲームで使われており、Naughty犬の「The Last of Usパート2 」にも使われている。ご覧のように、モーションマッチングのテクニックは目新しいものではなく、重要なAAAアプリケーションがあります。(上記の会社やゲームには所属していません。)
Motion Matching for Unity (MxM) - Trailer - YouTube(1:15)
Motion Matching (MxM) for Unity - Introduction & Overview - YouTube(5:37)
MxM - Preview with real raw mocap - YouTube(3:08)
Motion Matching for Unity (MxM): Alpha 2.3a Performance Test - YouTube(1:32)
フォーラム
https://forum.unity.com/threads/motion-matching-mxm-animation-system-for-unity-released-beta.620713/
↓ リリース後の新しいフォーラム
要プログラミング能力
警告:Motion Matchingはアニメーションを出力します。手続き型アニメーション/ IKまたはゲームプレイコードは処理されません。ゲームプレイ情報をモーションマッチングシステムに伝えるには、ある程度のスクリプト能力が推奨されます。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 2018.4.0 以降のバージョンが必要モーションマッチングとは
Unity用モーションマッチング(MxM)は、mecanimに代わるアニメーションシステムで、ステートマシンを使用せずに流動的で反応のよいアニメーションを可能にします。遷移を指定したり、条件を定義したり、複雑なアニメーションロジックを追跡したりする必要はありません。 Motion Matchingはあなたのためにそれの面倒を見て、無制限のスタート、ストップ、プラント、ターンをもたらします。
Motion Matchingは、キャラクターのポーズと(プレーヤーの入力による)望ましい将来の軌跡を、ライブラリ内のすべてのアニメーションと比較することによってこれを実現します。システムはジャンプするのに最適な時間とクリップを選択します。 Unityの新しいジョブシステムとバーストコンパイラで実装されているので、これはすべて超高速で起こります。
誰のためですか?
MxMはプラグアンドプレイアセットではありません。 Unityの基本的なスクリプティングを最低限理解できる必要があります。ただし、強力なプログラマーは、将来を予測してMxMとインターフェースをとるカスタムコントローラーをコーディングすることによって、この資産を最大限に活用します。
MxMはカットクリップをサポートしていますが、アニメーション帯域幅の広いmocapユーザーやスタジオはこのアセットから大きな利益を得るでしょう。
ベータ期間 - この資産は現在ベータ版であるため、割引価格です。価格はこの短いベータ期間の終了時に2倍になります。ベータ版を購入した人は、リリース版への無料アップグレードを受ける。
特徴:(v0.1b)
- モーションマッチングアニメーション
- 流動的で敏感なアニメーション
- ステートマシンやブレンドツリーは不要
- キャラクターアクションのための強力なイベントシステム
- イベントのためのワープワープとコンタクトポイントのサポート(例えば、ボールティングの際に手を棚の上に置くなど)を組み込んだ時間と位置のアニメーション
- より多くの制御のためのタグ付けシステム
- アニメーションスピード操作ツール
- 高速パフォーマンスを実現。 MxMはマルチスレッドで、Unityの新しいJob system Burst CompilerとSIMD数学ライブラリを使用しています。
- 使用されていないアニメーションを削除するためのマスクのポーズ(パフォーマンスの向上)
- 品質とユーザーフレンドリーな検査官/編集者
- カットクリップとモーションキャプチャのサポート
- 箱から出してすぐにIKシステムと連携
- 詳細はドキュメントを参照
サポート:
- Unity Connect Page
- Forum Page
ドキュメンテーション:
- Quick Start Guide
- User Manual
- Video Tutorials
警告:Motion Matchingはアニメーションを出力します。手続き型アニメーション/ IKまたはゲームプレイコードは処理されません。ゲームプレイ情報をモーションマッチングシステムに伝えるには、ある程度のスクリプト能力が推奨されます。
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