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【新作アセット】Rigidbody物理学によって制御されるリアルな「スライダージョイント」 3D直線のレールに沿って、バネ力やダンパーによりフォークリフト、油圧シリンダーなどの挙動を再現します「Slider Joint」

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Slider Joint

スクリプト/物理エンジン

Emiliano Martino

$7.50 (税抜き)     【リリース日】2019年8月12日

 

Rigidbody物理学によって制御されるリアルなスライダージョイントスクリプト。

 

3D直線のレールに沿って、物理的な「バネ力」や「ダンパー」により、

オブジェクトの物理制御を行います。

 

「フォークリフト、油圧シリンダー」のような挙動作りによさそうです。

 

 

【お知らせ】

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お盆休みで疲れて爆睡してしまいました。2019年8月15日 1:00

連続更新記録872日 約2年4ヶ月の苦労がただの仮眠で崩れ去ってしまったかと思いきや

「怪我の功名」が起きました。実はコレ、やり直しが効くみたいですね。

 

今まで無理して大急ぎで毎日記事をアップして、

「ただいま作業中」で皆さんにご迷惑おかけしてましたが、それが無くなります!

ちゃんと完成した記事でお届けできる方法を見つけたので安心してお届けできます。


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Unity - Slider Joint (Package Preview) - YouTube(4:32)

 

スライダージョイント

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3Dのライン(レール)にオブジェクトが固定されていて、

自らの重みで落下するとレール端までの移動制限が掛かっている。

工業製品のシミュレーション、ピタゴラスイッチのギミックの一つに使えそう。

 

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末端まで到達するとバネの力で戻ってくるみたいなサンプル。

 

フォークリフト、油圧シリンダーの挙動制御

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荷物を上下に持ち上げるフォークリフト。角度が変わっても大丈夫。

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油圧シリンダーの挙動テスト

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4本のシリンダーが上下に可動するサンプル。

うまく接続されてないとバラバラになって倒れてしまう。

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「引き戸」の物理挙動

開けた扉がバネの力で自動的にしまるような挙動の引き戸

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.4.1 以降のバージョンが必要
 
Slider Jointを使用すると、Rigidbody物理学によって制御されるゲームオブジェクトを、空間の3D線に沿ってスライドさせることができます。オブジェクトは、衝突や力に応じて線に沿って任意の場所に自由に移動できます。あるいは、線の特定のセクション内に位置を保持するために制限を適用して、モーターの力で移動することもできます。

 

主な機能:

•完全に設定可能

•説明付きの使いやすいインスペクター

•ギズモとハンドル

•完全なC#コード

•実用的な例のあるシーン

 

このジョイントは、Configurable Jointコンポーネントを使用してオブジェクトをスライドさせます。このジョイントを使用して、線で互いに接続されているかのように反応する必要がある物理オブジェクトを構築できます。

 

例えば:

• 上下に移動できるプラットフォームまたは油圧シリンダー。オブジェクトは、何かが上に着いたときに下に移動することで反応しますが、横に移動してはなりません。このジョイントを使用して、オブジェクトが特定の制限を超えて上下に移動しないようにすることができます。モーターを使用して、指定された押し力または引き力でオブジェクトを上下に移動します。次に、バネ力とダンパーを使用してオブジェクトを所定の位置に保持します。

• 一連の水平レールに沿ってドアパネルをスライドさせるスライドドア。モーターを使用して、ドアを左右に動かします。ドアがトラックから右にスライドするのを防ぐために、両端のストッパーとして制限を使用します。

 

コンタクト:
@gmail.com

問題が発生した場合は、ご質問、コメント、ヘルプについてお問い合わせください。新しいアイデアや機能を歓迎します。

 

 ※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

 

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