2016年11月21日22時〜12月2日22時迄です。
今日のデイリーセール
PSD to uGUI Parser $50 => $29 42%OFF
今日の更新
複雑なキャラクターのモーションコントロールを手軽に実装できるエディタ
本格的な2.5D格闘ゲーム / 通信対戦も可能な最強バンドル。ストVっぽいのが作れる
巨大な駅のホームと、走る電車内のグラフィックが凄い!海外の地下鉄の3Dモデル
(英:Third Person Motion Controller)
$65 => $35 46%OFF 3,963円(1ドル 113.2290 円)
エディタ拡張/アニメーション
キャラをモーションで動かすには、Mecanimアニメーションで動かしますが、
いざ実装してみると、使い方が理解できず苦労された方がいらっしゃるかと思います。
Motion Controller v2は「人間タイプのキャラクター」が、ジャンプや登る、忍び足などのモーションが簡単に構築でき、必要に応じてプラグインできるフレームワークです。アセットに頼って手軽に作っちゃいましょう。
セットアップ方法
1.Animatorのコントローラーがセットされてないキャラを選択し、
ootii -> Motion Controllerを選択する。
2.Motion Controllerコンポーネントの、Movement Style項目で基本的な動作タイプを選択する。
・MMO Style
・Adventure Style
・Shooter Style
3.オプションで、どの程度アクションさせるかにチェックを付ける
4.実行する
作業ご苦労様でした!これで基本的なモーションと入力方式にも対応したキャラクター
が完成です。
5.Advancedでさらに調整する
モーションの追加や、実行速度、別のモーションに切り替えたり自由に行えます。
アスレチック的な動くオブジェや登れるものがいくつも用意されたテストシーンです。
左上のカメラモードを「Load Adventure Camera」に切り替えると、スムースなTPSカメラになります。これについては後にわかります。
概要(Web)
モーションリストとビデオ(Web / 個々のモーション解説&動画)
モーション作成者ガイド(pdfファイル / 全36ページ)
Walk/Run Motions - YouTube(9:04)
Motion Controller v2 Quick Setup - YouTube(3:28)
Motion Controllerは、どんなタイプのモーションにも対応するキャラクターコントローラーです。ジャンプや登る、忍び足などのモーションが簡単に構築でき、必要に応じてプラグインできます。
Mecanimはアニメーションのブレンドと管理に最適なツールです。しかし、いくつかのモーションではアニメーションとコードを組み合わることが必要となります。このような種類のモーションでは内容を定義する必要があります:何に登ることが可能か、いつ登ることを開始するのか、そしてどのように登りから抜け出すのか、などです。Motion Controllerはこういった種類のモーション処理や、それ以上のことをこなすフレームワークです。
このキャラクターコントローラーはモーションフレームワークを提供するだけでなく、ほとんどのキャラクターコントローラーが軽視する、核となる機能を内包しています。移動や回転しているプラットフォームのためのサポートや、物理エネルギーの適用やルートモーションデータのクリーンアップといった事柄です。構成要素には次が含まれます:
*Motion Controller
* 第三者追跡カメラ
* Mecanim Animator
* Debug Logger
* Object Pool
* Profiler
内蔵機能:
*拡張可能なモーションフレームワーク
* カスタマイズ可能な重力、設置および滑動設定
* 実行時にルートモーションデータを修正する機能
* 移動および回転プラットフォームへのサポート
* 適用される物理エネルギーのサポート
* NPCのモーションを制御する為の疑似インプット
* モーションカスタマイズ用のインスペクター
* 歩き、走り、忍び足動作
* カスタマイズ可能な落下、ジャンプ、登り、および滑り動作
* プレハブ用サポート
* すぐに使えるWindows Xbox 360用サポート
* 独自のモーション作成用のコード
フォーラムスレッド
クレジット:
全てのモデルおよびアニメーションは、UnityのMecanimパッケージ用Raw Mocapデータを使用しているか、ootiiが作成したものです。Adventure Camera and Rigを使用してAAAクオリティの体験を作成しましょう。Adventure Cameraはアセットストアで別売りされていますが、Motion Controllerで動作します。
アセット説明文に書かれてる「Adventure Camera and Rig」について
$35 割引無し 3,963円(1ドル 113.2290 円)
スクリプト/カメラ
アセット説明にあるこの一文
Adventure Camera and Rigを使用してAAAクオリティの体験を作成しましょう。Adventure Cameraはアセットストアで別売りされていますが、Motion Controllerで動作します。
つまり、Motion Controller v2に書いてある「第三者追跡カメラ」は簡易的なもので、本格的なTPSカメラは別売りって事なんですね。
(WebPlayerデモでその差が比較できます)
同じ作者さんが作ったから相性が抜群だと思いますが、三人称視点カメラがどのような動きをするか軽くチェックしてみました。
壁のコリジョン検出によるスプリングカメラは当然入ってる。
モーションコントローラーの状況(白兵戦や射撃)に合わせて、カメラスタイルも一緒に切り替わるのが特徴のようだ。
Camera Controller Intro - YouTube(6:02)
Xbox360のゲームパッドにも対応しており、おそらくスティック操作でカメラが動かせる。
機能の一覧
*物理演算ベースのスプリングカメラ
*360度視界のキャラクター
*ビューの回転に制限を追加したり、設定することができます
*ウォーキング、ジョギング、ランニング、そして旋回
*アイドルと実行間のスムーズな移行
* 180と135度の旋回
*移動するための探査スタンス
*戦いのための白兵戦スタンス
*射撃武器のためのターゲットスタンス
*モダンな三人称視点
*従来の三人称視点
*一人称視点
*衝突検出
* Xbox 360のゲームパッドのサポート
*キーボード/マウスのサポート
$299 => $150 50%OFF 16,984円(1ドル 113.2290 円)
完成プロジェクト/システム
アセットストアで一番良く出来てる格闘ゲームと言えば、「Universal Fighting Engine」です。
UFE Bundleは基本パッケージを含み、AIや通信対戦のアセットも含まれた豪華パッケージだ!
WebPlayerデモで遊んで見よう!
WASD:移動
TYUGHJ:弱中強のパンチ&キック
本格的なエディタ画面。モーションチェックやコリジョン判定部位もフレームに合わせて調整できる。格闘ゲームだから一寸も狂わないように完璧に調整しよう。
格闘ゲームの本体のオープンソース版。3種類の中で一番高価(Souce>Pro>Basic)
- Fuzzy A.I.対戦するCPUのAIシステム
- P2P Network通信対戦システム
Mind Studiosの提供アセット一覧
コアな格闘ゲームから、シュールな馬鹿ゲーも作れそうな2.5D系の格闘ゲームです。
超必殺技が発動すれば、カメラアニメが作動する現代的なシステムも搭載。
Rumble Pack Combo Tests by liero116 - YouTube(0:40)
↓League of Legendsの格闘ゲームを作ってみた的な動画。
UFE Tech Demo: League of Legends - YouTube(4:41)
どうやら、League of Legends(LOL)の開発元Riot Gamesが、格闘ゲーム『Rising Thunder』を開発していたRadiant Entertainmentを2016年3月頃?に買収したという記事を発見。
その影響で作られた作品のようですね。
UFE Tech Demo: Project Xeno - YouTube(1:20)
アセットの方向性
ストリートファイターVを遊んだ方、見たことのある方なら既におわかりですが、
背景のデザインがストVと非常に似ている。(ロゴも似てますよね)
ですから、ストVのようなゲームを目標としたアセットであることが考えられますので、ちょうど同じものを作ってみたかったクリエイターの方にはベストなアセットだと思います。
※注意!↓これはストリートファイター5の動画です。アセットには含まれません。↓
ストリートファイターV ケン コンボ練習2 - YouTube(14:59)
※注意!↑これはストリートファイター5の動画です。アセットには含まれません。↑
本家のサクサク感と爽快感は最高! 格闘ゲーム好きには垂涎もののアセットだ!
$45 => $29 36%OFF 3,284円(1ドル 113.2290 円)
3D モデル/建物/都市
大きな地下鉄の駅と、線路を走る車両(中にも入れる)の3Dモデルです。
もちろん海外の地下鉄です!日本とは違った雰囲気を楽しもう。
電車がホームに走ってくるこの感じ。とてもイイですね〜♪
真っ暗な電車内。鉄のポールや座席に反射するライティングがまた格好いい!
電飾された広告も海外っぽくて面白いぞ♪
Urban Underground for Unity3D - YouTube(2:28)
前回記事
BIRTHDAY BONANZA SALE その4(刻々と変化する大空 / ゲームパッド管理 / 機械の3Dモデル) - Unity AssetStoreまとめ
BIRTHDAY BONANZA SALE記事一覧
その1(ビジュアルスクリプト / テキスト拡張 / パーティクル拡張 / 2Dカメラ)
その2(関節制御 IK / 不要リソース削除 / FPSゲーム / iOSビルドをWinで)
その3(経路探索の高機能版/ RTSに嬉しい機能付き経路探索 / 300種類以上のイメージエフェクト )
その4(刻々と変化する大空 / ゲームパッド管理 / 機械の3Dモデル)
その5(キャラクターMecanim簡単実装 / 格闘ゲーム / 地下鉄3Dモデル)
その6(カラーグレーディング / 超綺麗シェーダー / シムシティ系3Dモデル)
その7(Unityの中でモデリング。UVマップもできる / 芸術的なデザインのローポリ3Dモデル)
その8(タレットからの砲撃やレーザービームが格好良い!大量のエフェクト&効果音パック)
その9(クラッシュオブクラン風RTSテンプレート / 通信対戦ビリヤード)
その10(Unityで地形を作る話題のGaia / 外部ソフトでエフェクトを作り再生するプラグイン)