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【無料化アセット】評価数135の大人気ビジュアルスクリプティングツールがなんと無料化!Inspectorの中でロジックを組み立てるシンプルかつ高度なビジュアルスクリプティングは8月末まで!?「GameFlow」

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GameFlow

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Evasion Games

$20.00 (税抜き) => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年8月26日〜不明 

 

Inspectorの中でロジックを組み立てるシンプルかつ高度なビジュアルスクリプティング。

 

Inspector上だけで完結するシンプルなワークフローで、

条件式、変数、時間制御、ステートマシン、オブジェクトプーリング、サウンド、キー操作、Raycast、物理、インスタンス生成、マテリアル操作、スプラインなど、

ゲーム開発によく使う機能がサンプルシーンで丁寧にまとめてありました。

 

シンプルな作りで学習コストも少なそう。

プログラミングせずゲーム開発を行うパワフルなビジュアルスクリプティングです。

 

1ヶ月前からメンテナンスモード中での運営だった

一ヶ月前のユーザーレビューによると、

アクティブではくメンテナンスモードになっていて、開発が止まっていたそうです。

なぜそうなってしまったのかは詳細を読むとわかります。

 

開発者からGameflowがアクティブな開発ではなく、メンテナンスモードになっていることを示すメールを受信しました。

 

-新しいUnityバージョンとの互換性を確保するためのマイナーアップデートのみ。
-重大なバグに限定された新機能およびバグ修正はありません。
-標準サポートの応答時間は7日間になりました。

詳細については:
https://evasiongames.com/blog/2019/06/29/a-patreon-for-gameflow

 

8月末までにパトレオン100人達成しないと終幕?!

パブリッシャーさんのメンテナンスモード記事で知りましたが、

8月末までにパトレオン100人を目標として現在活動されているそうで、

達成できなかった場合はGameFlowが終幕してしまう可能性があります。

 

 

GameFlow Patreon

パトレオンとは?

 

パブリッシャーさんへの投げ銭はパトレオンへ!( $1/月〜)

 

あと4日、完全終了に向けて一時的に無料開放しているのかもしれません。

必要な方はとにかく早めにGameFlowを入手しましょう。

 

8月末(つまり2か月後)までに最初の目標(100人の常連客)でさえ達成できなかった場合は、Patreonをキャンセルし、アクティブなサポーターと合意して最終的な結果を得ることができます。 GameFlowプロジェクトを完全に閉じる前のv1.xの更新。


 

 

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ブレークポイントが扱える

IDEみたいにコードの左側をクリックすると赤色の●が出現。

実行するとそこで一時停止してくれました。

デバッグしやすいですし、開発効率が格段に高まりますね。

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 サンプルシーン

 

01 - Set Color

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タイマーによる色のセット

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これが「GameFlow」のスクリプトロジックです。

GameFlowスクリプトで上から順に処理するシンプルなロジックです。

 

Wait = 1で1秒間待機→Set Colorで色変更→ Wait 1 → 黄色... 最後まで辿り付いたら終了

 

GameFlowでは、プログラム内のアクションは順番に実行されます。

以下のリンクをダブルクリックして、サンプルプログラムを表示します。

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GameFlowアクションオブジェクトには、コントローラーアイコンが付いている。

 

02 - Draggable Cube

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マウスドラッグ操作でCubeの移動&色セット

 

3つの簡単なイベントプログラムを使用して、マウスでドラッグできるキューブを作成する方法。

以下のリンクをダブルクリックして、プログラムを表示します。

 

03 - Log Message

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コンソールにLog Message出力

 

コンソールウィンドウにメッセージを送信する方法と、変数およびプログラムフロー制御の概要。

04 - Clone

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CubeのClone生成。色の変化。For文が扱えます。

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オブジェクトを複製する方法。 Forアクションを使用してアクションの実行を繰り返す方法。

05 - Any Key

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キー操作に反応してスタート地点にCubeが戻る

06 - Interpolate

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Cubeの形状補間処理

 

07 - Look At

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Sphereの方向へ向く

08 - Follow

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追いかけてくる

 

09 - Play Sound

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マウスクリックでサウンド再生

 

10 - Forces

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 RigidbodyのForceでジャンプ

視覚的な力を使用してキューブをジャンプさせる方法。

11 - Confine

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オブジェクトの移動範囲をコライダーで制限

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コライダーによって定義された領域内にオブジェクトを制限する方法。

 

12 - Watch

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現在時刻をTextUIで表示

 

組み込み変数の変数展開を使用して現在の時刻の時、分、秒を取得するデジタル時計を表す簡単なプログラム。

13 - Launchers

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ランチャーエリア内のオブジェクトにベクトル方向に力を与える?

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ランチャーゲームファブの簡単なテスト。

 

14 - State Machine

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「形状」と「色」の補間をステートマシンで制御

1秒後にRedからGreen、色、スケールを補間する流れを

「Set Current State」で指定してループさせていた。

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 シンプルなステートマシン。

 

15 - Align UI

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UI Textを3Dオブジェクトに合わせる方法。

 

Pivot = Sphereを中心にCubeをY軸回転。さらにCubeを回転。

Align TextでCubeのTransformを取得。

そこからWorldPositionを取り出してTextのPositionにセットして合わせている。

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16 - Score

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ボタン操作でScore変数(Int)に足し込んだり、0にリセットするサンプル。

Text UIに変数の値を表示させます。

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 Score gamefabを使用します。 各ボタンは、クリック時にコマンド送信アクション(ユニティイベントではなくGFプログラム)を実行して、スコアインスタンスの動作を制御します。

 

gamefabは、Prefabsフォルダ内にあるゲームで使用するオブジェクトで、

軽く確認した感じ、自作すると大変そうなのを補助してくれるPrefab。

「Score」はスコア表示専用Prefab

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17 - Attract

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 Spawner gamefabの使用方法と引力のシミュレーション方法を示す簡単なプログラム。

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「Spawner gamefab」からCubeがSpawnします。※定期的に作動するロジック入り。

CubeはSphereの中心に向かう

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18 - Scroll Texture

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GroundマテリアルをCubeのマテリアルにセットしてテクスチャスクロール。

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テクスチャをスクロールする方法。

 

19 - Game Menu

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エディタ上での実行で唯一上手く動かなかったスクリプト。

ゲームメニューを選択すると透明化して再度クリックするとガビガビした。

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シンプルなゲームメニュー。 詳細については、Menu Canvasの子を参照してください。

 

20 - Sprite Click

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スプライトをクリックすると色違いのスプライトが増殖する。

 

クリック操作でゲームオブジェクトをその座標に生成します。

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スプライトの使用方法を示す簡単な例。 動くスプライトをクリックして、新しい独立したクローンを作成します。

 

21 - Timer

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Timerを使用して1秒ごとにアクションを実行する方法を示す簡単な例。

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22 - Follow Path

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パスおよびパスに従うアクションを使用します。

スプラインが作れるスクリプトでパスを生成。オブジェクトがパス移動する。

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23 - Object List

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オブジェクトの定義済みリストからランダムに選択する新しいインスタンスを作成する方法、およびDestroyerゲームファブを使用して、床から落ちてくるオブジェクトを簡単に破壊する方法。

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3つのオブジェクトからランダムでインスタンスの生成。
 

24 - Pool

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オブジェクトプールの使用に関する簡単な例。 多くのオブジェクトが表示され、すぐに消える場合でも、これらすべてのオブジェクトを作成して破棄するのではなく、単に再利用します。 プールによって直接管理されるこの再利用により、多くの同時オブジェクトを使用するゲームのパフォーマンスが向上します。 

インスタンス生成時にかかる負荷をオブジェクトを再利用で軽減するプール処理の例。

シューティングの弾などによく活用されます。

 

25 - Movement

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キー操作(矢印)でCubeを転がすことができます。

 

シンプルな移動コントローラーの作成。

 

26 - Pong

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 シンプルな3Dピンポンゲーム。 詳細については、さまざまなゲームオブジェクト(スティック1、スティック、ボールムーブメント)のプログラムを調べてください。

 

27 - Localization

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ローカライズのサンプルです。

英語からスペイン、フランス、イタリア語にボタンでチェンジ。

データはDataにStringで持っていて、ボタンの参照先Textを表示しています。

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28 - Raycasting

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ちょっと見えづらいですが、回転するCubeが細くて黄色のRaycastを出しています。

その光線が赤色のCubeにヒットすると弾を発射するサンプルシーンです。

 

レイキャスティングの簡単な例。 また、この例では、赤いキューブを制御するためにPlayer Controller 01 gamefabを使用します。 シーン/ゲームビューで光線を表示するには、Gizmosを有効にしてください。

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ゲーム開発に便利なRaycastが扱えるのはとても便利。

 

29 - Snake

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黄色のヘビが餌を食べて体をどんどん伸ばしていく定番スネークゲーム。

壁や自分の体に衝突するとゲームオーバー。

かなり複雑なロジックが組めちゃいます。

スコアの持続性を備えたシンプルな3Dヘビゲーム。

 

30 - Pick Object

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マウスのドラッグ操作でCubeを掴んで投げるサンプルシーン。

物理挙動と操作性がとても気持ち良い。

 

興味深い物理的振る舞いを持つ選択可能なオブジェクトを作成する方法。

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スクリプトを確認したらかなり複雑に組んでありました。

ここまで辿り着けたらもはや達人ですね。

 

 

GameFlow公式サイト

 

「GameFlow」で作られたゲームタイトル例

 

パブリッシャー公式サイトにて掲載されています。

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出典:https://evasiongames.com/gameflow/

 

SpellDown - YouTube(5:21)

 

Unknown Pharaoh VR Game - YouTube(2:01)

 

Ridicubous - Trailer - YouTube(1:15)

 

The Pixel Mansion Oficial Trailer Gameplay - YouTube(1:45)

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.0 以降のバージョンが必要
 
GameFlowは、使いやすく、プロジェクトにすぐに役立つように設計された、画期的なビジュアルスクリプトおよび自動化ツールです。

 

ゲームロジックのプログラミング、他のスクリプトとの通信、エディターオートメーション用の独自のマクロとユーティリティの作成などの目的で使用するUnity用のスイスアーミーナイフコードを記述せずにすべて

 

GameFlowは現在メンテナンスモードになっています。つまり、新しいUnityバージョンとの互換性を確保するためだけに、新しい機能はなく、最小限の更新のみです。 GameFlowが便利だと思ったら、パトレオンになることを検討してください。そうすれば、通常の開発ペースを取り戻すことができます。

 

詳しくは:

概要

リリース

ドキュメンテーション

チュートリアル

コミュニティ

ショーケース

パトレオン

 

セール情報

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2019年8月26日 無料化しました。定価 $20.00 (税抜き)

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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 Humble Unity Bundle

 

「Humble Bundle」で去年格安で販売していた

2018年9月頃、1年前に「Humble Bundle」で格安でアセットが販売されていました。

その中のひとつが「GameFlow」で既に持っている方も多いはず。

 

メンテナンスモードになった理由(機械翻訳)

https://evasiongames.com/blog/2019/06/29/a-patreon-for-gameflow

 

アセットの開発をやめてメンテナンスモードになった理由について詳しく知ることができます。

 

アセット開発をされている方、今後予定のある方はとても参考になると思います。

そして作家さんの助けになれるかもしれないので、

機械翻訳して全文章を掲載することにしました。

 

それに直面してみましょう、GameFlowは最も人気のあるビジュアルスクリプトツールではありません。どうして?まさに、それは、グラフベースの命令型アプローチに決して屈服しないユーザーのニッチの真の代替物として生まれたからです。

 

GameFlowユーザーはクレイジーなユーザーです。不適合。反逆者。トラブルメーカー。四角い穴に丸いペグ。物事の見方が違う…そして、このような反抗的なターゲットオーディエンスを持つことは、90年代にスティーブジョブズと呼ばれる男にとっては非常に優れていましたが、生計を立てようとしているソロ開発者のホセ(Xeleh)ビジュアルプログラミングツールの販売。

 

醜い真実はGameFlowが現在有益な製品とはほど遠いということです。

1)私はスティーブではない、2)このニッチでは競争が本当に強い、

3)それはあなたが選択をしないが取引を受け入れるときにまさに起こることだからです。製品をHumble Unity Bundleのような大きなプロモーションに参加すると手っ取り早くお金を手に入れることができますが、すぐにメジャー有料アップグレードをリリースする予定がない限り、あなた自身も自分の首をしめています。

 

それはまさに起こったことでした。数千人のユーザーが基本的に通常価格のごく一部でGameFlowを入手したHumble Bundleの後、現在のバージョンの潜在的な市場は枯渇し、売り上げが激減しました。予想していましたが、バンドルの収益は少なくとも新しいメジャーバージョン(有名なv2)を開発する機会を与えるのに十分であると予想されました。しかしながらそうではありませんでした。

 

それにもかかわらず、GameFlowが新しいUnityバージョンとの互換性を維持するために、プロモーションが終了してからいくつかのアップデートをリリースすることができました。私はあなたにとって重要ないくつかの機能(モバイル、統合など)を備えた新しいv1.xアップデートに取り組むことも考えましたが、正直なところ、あなたが実行していることからそれほど遠くないことがわかっている場合、モチベーションを維持することは非常に難しいですお金が不足しているため、商業的に衰退した製品を更新するよりも収益性の高い活動に集中する必要があります。

 

そこで、この機会にGameFlowが正式にメンテナンスモードに入ったことをお知らせします。つまり、頻繁な更新、迅速なサポートの返信、新機能、ドキュメントやチュートリアルの追加作業は必要ありませんが、Unityの各バージョンでツールが問題なく動作するという私のコミットメントだけです。

私は知っていますが、正直、これは私が非収益性の製品に捧げることができる限られた時間を考えると私ができるすべてです。

しかし、私は物事が違うことを愛しているので、今日私はすべてのGameFlowユーザーのためにPatreonを立ち上げて、物事を変えて、私が過去数年のように製品で再びフルタイムで働くようにします:

 

GameFlow Patreon

パトレオンとは?

 

Patreonのページで説明しているように、GameFlowには別のチャンスが必要だと本当に思っているので、これをやっています。最も人気のあるツールになったり、間違いなく収益性の高い製品になったりすることはありません-それは起こりません-ただ維持され、文書化され、改善され、最終的に使用と楽しみのために完成します。私は今でもそれが私の使命だと感じています。

 

これがPatreonの目的であり、さまざまな階層に提供するメリットは、GameFlowの本格的なユーザーにとって価値があると考えています。とにかく私は新しいアイデアを受け入れていますので、あなたの考えを教えてください。これらは提供される利点の一部です:

 

毎月のビルドへの早期アクセス。

サポートのためのプライベートフォーラムへのアクセス。

専用のチュートリアルやその他の学習資料へのアクセス。

次のアップデートで実装される問題または新機能への投票。

私は毎週あなたのプロジェクトに個人的に関与しています。

Patreonの目標-顧客の数に基づいている-に関して、私は彼らが非常に謙虚であると信じています。なぜなら、私は何千人もの顧客を獲得することを目指していないが、必要な財政的支援を集め、少なくとも数百人のユーザーが本当に私にGameFlowを与えたいので、これがすべて価値があることを完全に納得させるのに十分な数だけを目指しているからです愛。

 

目標が達成されない場合はどうなりますか?まあ、私たちがいくつかの目標を達成するだけなら、それは失敗だとは思わないでしょう。約束どおりに自分のパートを提供するだけです。しかし、8月末(つまり2か月後)までに最初の目標(100人の常連客)でさえ達成できなかった場合は、Patreonをキャンセルし、アクティブなサポーターと合意して最終的な結果を得ることができます。 GameFlowプロジェクトを完全に閉じる前のv1.xの更新。

 

だから、あなたはそれを知っています:

GameFlowの未来はあなた次第です。

読んでくれてありがとう、

GameFlowをご利用いただきありがとうございます。
最終的にこのイニシアチブをサポートすることに決めた場合、何百万人もありがとう。

 引用:https://evasiongames.com/blog/2019/06/29/a-patreon-for-gameflow

 

 

 

 


 

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