ツール / パーティクル & エフェクト
$100 【オリジナル リリース日】2019年4月12日
この記事はただいま準備中です。
※ この記事は Version 1.09 を使用しています。
[Unity] OverCloud Release Trailer(1:45)
アセット説明(2020年7月時点の機械翻訳)
(デモシーンはアセットに含まれています)
OverCloudは、地平線上の任意のカメラ位置と角度からリアルでボリュームのある空をレンダリングするための完全でスケーラブルなソリューションを提供します。フライトシミュレータ、巨大な風景、または使いやすくダイナミックな空を求める開発者に最適です。
要件:
Unityのデフォルトのレンダリングパイプライン(転送または遅延)。計算シェーダー(DX11)
体積雲平面
独自のパーティクルグリッドレンダリング方式により加速され、実際にクラウドのカバレッジがある場所でのみフィルレートを使用します。レイマーチされた、エネルギーを節約する照明、雲の影、雲のアンビエントオクルージョン、CPU上の雲のカバレッジプローブなどの高度な効果をサポートします。
物理ベースの大気散乱
OverCloudには、空と空中の遠近法をレンダリングするために使用される、実証済みの事前計算された大気散乱ソリューションが含まれています。また、ファークリッププレーンに基づいてシーンを自動的にスカイボックスにフェードインするので、世界は常にスムーズに大気に溶け込みます。
真の体積の高さの霧
OverCloudは、高さベースのグローバルなボリュームフォグエフェクトをサポートしており、大気の散乱と完全にブレンドします。カメラをボリュームに移動して、空が上に消えるのを見るか、または天気の良いときに雲の上を飛んで、澄んだ空を垣間見ることができます。
体積照明
オーバークラウドは、雲と世界の両方の影を考慮に入れる薄紫色の光線を生成します。さらに、それはグローバルな霧や雲と完全に混ざり合うボリュームポイントとスポットライトをサポートします。
物理ベースの時刻
年、日付、時刻、緯度と経度を設定し、空の位置自体を正しく監視します。太陽と月の要素は、物理的なサイズでスカイボックスに適切にレンダリングされ、日食と月食をサポートします。
シーンビューとの完全な互換性
すべてのエフェクトは、シーンのカメラでのレンダリング(メインカメラフックを介した)をサポートしているため、ゲームを実行せずに結果を微調整できます。
プリセットベースの気象システム
雲と空のいくつかのパラメータを微調整します。異なるプリセット間でパラメータをスムーズにフェードします。カスタム効果の駆動に使用できる独自のフロート変数の追加をサポートします。
動的表面湿潤
(遅延レンダリングパスまたはカスタムシェーダーに限定)
オーバークラウドは、雨雲の下の表面のアルベドと光沢の変更をサポートし、雨から保護する必要がある表面(建物の中や突き出た崖の下など)から湿気を動的に遮断できます。アニメーション化された雨の波紋も特徴です。
カスタマイズ可能なパフォーマンス
OverCloudには、カメラごとに調整可能なスケーラブルな品質システムがあります。雲や大気の散乱だけをレンダリングしたいですか?メインカメラには高解像度の雲を、別のカメラには低解像度の雲を置きたいですか?問題ない!
VR用に作成
OverCloudは、バーチャルリアリティプロジェクトのための堅牢なボリュームスカイソリューションの必要性から生まれました。すべてのエフェクトはステレオ互換であり、VRパフォーマンスは常に開発の最前線にあります(マルチパスおよびシングルパスステレオをサポート)。
転送または遅延
オーバークラウドは、フォワードレンダリングパスと遅延レンダリングパスの両方で機能します。一部の効果は遅延(クラウドAOおよび動的湿り度)に制限されていますが、カスタムシェーダーを使用している場合は、前方に実装できます。
完全なソースコード
すべてのコードはC#とHLSLで記述されており、完全にアクセス可能でコメント化されています。
浮動オリジンのサポート
OverCloudは、レンダリングの原点を移動するための一連の機能を備えており、Unityで巨大な世界を作成する場合は必須です。
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