開催期間:2017年2月27日〜2017年3月6日
アセットの「欲しいものリスト」で登録された中から特に人気の高いアセットがセールになって登場!
どれも最強クラスの使えるアセットだから買い逃しに注意です!
今日の内容
エディタ拡張
$64.80 => $48.60 25%OFF / 5,562円(1ドル 114.4580 円)
砲撃を受けたメッシュを飛散&爆破させるエディタ!
木っ端微塵になった結果のメッシュをエディタ側で予めカッティングしておいて、ゲーム中に専用のコライダーと衝突すれば、リアルな崩壊が楽しめます。
4つのサンプルシーン付きWebデモ
数字キーの1〜4でシーンを切り替えて、色々と試すことができます。
アセットに含まれるサンプル
以下はアセットに含まれるサンプルデモの紹介です。
アーチ状の建造物を破壊
中央の照準にターゲットを合わせてスペースキーを押下すると、その周辺が破壊!
※柱が崩れても両端(足が付いている)が支えてさえいれば橋の部分が崩れない。
アーチに専用の骨格をセットすることで、部分的に空中分解しないみたいな指定もできるのが特徴!
地面がめくれ上がる
落下する球体
仕組み
破壊されるオブジェクトは、あらかじめ作っておくのがFracturing & Destructionの仕組みです。
元々の状態と、破壊後を両方もっておいて、破壊するタイミングで双方の表示が切り替ってバラバラになります。
セットアップ方法
1.GameObject > Create Other > Ultimate Fame Tools > Fratured Object
Hierarchyに、Fractured Objectが生成されます。
Source ObjectにカッティングしたいGameObjectをセットします。
ここでは、アセットに含まれていた「Prefab Sphere Rock」を使いました。
下部の「Compute Chunks」をクリックすると、メッシュが分割されたオブジェクトが生成されます。
どのように分割されたかは、Preview Chunksのスライダーでプレビューできます。
まるで刀でスパッと斬られたかのような切り口になった。
ついでに爆発させる方法もやってみます。
Fracture MethodをVoronoiに設定
内部のマテリアルが指定されていないので、セットしました。
Material Rockを指定。
「Compute Chunks」をクリックして再びジェネレートを行えば完成。
他にもパラメータが色々あって、
分割の細かさ、飛び散った時の重力で破壊にリアリティを持たせます。
破壊が行われた時に何が起きているか
1.通常のメッシュを表示、バラバラは非表示。座標は両方とも同じ位置
2.何らかのコライダー持ちの衝突、もしくはソースコードで破壊するイベントを発火させる。
3.通常メッシュが非表示、バラバラが表示に瞬時に切り替わる
4.バラバラが破壊アニメーションを開始する
ちょっと面倒に見えますが、上記の流れはソースコードを書かなくても付属のスクリプトだけでバラバラにできるエディタです。
最後に、
リアルタイムに破壊させる系のエディタは、メッシュの計算で瞬発的に負荷がかかってしまいますが、
Fracturing & Destructionは先に計算した結果を持っているから軽快に動作してくれるのが特徴です。
エディタ拡張/エフェクト
$97.20 => $72.90 25%OFF / 8,348円(1ドル 114.5070 円)
UnityのShurikenシステムを拡張して、職人レベルのエフェクトが作れるエディタです。
初心者でもプロ級のエフェクトが作れるかもしれない!?
メッシュをパーティクル化して、うにゃうにゃ動きながら光のラインを残して進む幻想的なエフェクトが作れます。これはほんの一例。
キャラクターを粒子化したり
テキストを粒子にしてボワッと拡散させることもできる
UnityのShurikenパーティクルシステムを拡張して、さらに大量のプリセット(テンプレート)を参考にして作れるエフェクトエディタ。
プリセットから作る
予め用意されたプリセットから、自分が作りたいと思うエフェクトに一番近いものを選択し、そこからカスタマイズしていく流れが用意されています。
↑バージョン: 3.1 (Jan 07, 2017)の一覧です。
Particle Playground 3で何が変わったか?
動画後半で紹介されてますが、最適化によりパフォーマンスが劇的にアップして模様です。
エフェクトは販売できる
完成したエフェクトはアセットストアで販売出来るライセンス付き!
パーティクル系アセットは比較的売れやすいと思いますので、デザイナーさんは挑戦してみてはいかがでしょうか!
もし驚くようなものが出来上がったら? プリセットのウィザードを使って、あなたが作ったパーティクルをエクスポートして公開して販売しましょう。 パーティクルの再配布が可能なライセンス付きです。 詳細はパブリッシングガイドをご覧ください。
Particle Playground 3 - YouTube(2:00)
前回セール情報
エディタ拡張/GUI
$59.40 => $44.55 25%OFF / 5,097円(1ドル 114.4130 円)
プロトタイプのUIを短時間で作りたい!見栄えの良いUIが欲しい!開発チームにデザイナーが居ない!
そんな時に助けてくれるのが「UI - Builder」です!
このサンプル画像カッコイイですよね。どこかで見たことあるのもありますが・・・。
これ、スマホの画面が並べられてる画像がいくつかありますが、ただの1枚絵がペタッと貼り付けられている画像では御座いません。
これらは「UI - Builder」のパーツを用いて組み立てられるサンプルレイアウトなんです!
動画では、そのパーツの種類や、完成形を移動させるなりで分解して見せてくれます。
UI - Builder | Asset Store | Unity3D - YouTube(4:41)
世の中で売れてるアプリや定番UIを徹底的に調べあげて、分解して出来たパーツを「UI - Builder」でまとめられてる様にも見える素晴らしい完成度!これいいね。
特長:
• 見栄えの良いUIエレメントを素早く作成
• 定期的なアップデートおよび新機能
• 活発な開発&サポート
• クリーンでモダンなスタイル
• ビギナーおよびプロフェッショナルに使いやすい設計
Wishlist Sale記事一覧
アセットカタログ(2017年2月27〜3月6日) (一言コメントと過去記事リンク)
- Chronos 時間制御 / Camera Filter 画面エフェクト / Corgi Engine 2Dゲーム
- Final IK キャラクターの関節アニメを綺麗に動かすスクリプト
- Fracturing & Destruction メッシュの破壊 / Particle Playground エフェクト制作 / UI - Builder テンプレUI
- Behavior Designer 敵AI作成/ Relief Terrain Pack v3.3 地形作り/ TerrainComposer 2 地形自動生成
-
Shader Forge オリジナルシェーダ/ Rewired コントローラー/ Adventure Creator ADVゲーム/ Third Person Controller ゲームキット
-
ProCore Complete Bundle モデリング/ Dialogue System for Unity 会話システム / PlayWay Water System 海(前編)
-
Easy Save セーブデータの高速保存/ Curved World 世界が弯曲するシェーダ/ SE Natural Bloom 光眩しい発光体)後編