今日のデイリーセール
エディタ拡張/地形
$204.12 => $61.24 70%OFF 【開催期間】2018年11月20日(火)16:59頃まで
プロシージャルによりランダムで美しい山をジェネレートするエディタです。
山カタログから必要な山をチョイスして、
ランダム生成で自分だけの山や島を見つけることから始まります。
草木を生やすヒートマップ(エリアのようなもの)を設定して、
植物や岩などの配置も行ってくれるオールインワンなアセットだ!
「地形&風景」を効率よく生成するプロフェッショナルなツールです。
一つ作ってしまえば、ジェネレートで大量生産できる。
最初はちょっと大変だけど、後はランダムな形状で量産モードに入れる便利なエディタ
【今日の無料化アセット情報】
公式セール中の裏もお忘れ無く!
作家セール・無料化・新作アセット、、ホットなアセットは逃さないよ!
・Eci Forge Uma Armours Pack1:$27.00 => 無料化
2018年9月25日リリースの新作アセットが早くも無料化!
服装や体格をチェンジできるUMA用キャラ3タイプ(男女)衣装やアニメが豪華
・Simple Playlist Player:$3.24 => 無料化
コーディング不要のミュージックプレイヤー
・Capture the Monsters - Complete Game:$5.40 => 無料化
スマホで遊べるモンスターを閉じ込めてゲットするゲームの完成プロジェクト
※ 2018年11月20日 全部で6つ無料化しました。↑税込み価格
他3つの無料化アセットは「姉妹サイト」からもどうぞ!
デイリーセール復活!
昔のアセットストアに長年あった「日替わりタイムセール」
今回は「70%OFF」の大安売り枠。
スペシャルなアセットを逃さないように毎日チェックすべきコーナーですね!
セール終了は17時頃だと思われます。
欲しいアセットが来るまで毎日アクセスして1週間、楽しみに待ちましょう!
これを私は昔から「アセットガチャ」と呼んでます。
旧サイトはこちら
旧サイトはいつもの位置に「24hour sale」アイコンが表示されてて懐かしですね!
【Unity's Black Friday Week Sale 残り6日】
【開催期間】2017年11月19日 17:15 〜 2018年11月26日(月) 16:59 頃まで
新アセットストア会場:URL
旧アセットストア会場:URL
セールの全貌が大体わかるブログまとめ記事:URL
バンドル販売リスト
- World Building(地形エディタ、地形シェーダ、天気、水、植物、岩)
- Ultimate Characters(IK、AI、会話システム、エフェクト、揺れもの、入力)
- Quick Prototyping(Playmaker、シェーダ開発、アニメ制作、VFX、VR、空)
- Essentials for Professionals(Bolt、ペイント、Odin、360度ビルボード、DOT)
今回購入したアセット
裏技はまだ有効!55%OFFでまだ購入可能です! ※ 2018年11月20日7:04時点
「Enviro - Sky and Weather」「Puppet3D」「Shader Painter」
2018年のブラックフライデーセール概要
① 大人気アセット57種類が全品50%OFF
② デイリーセールが今年も復活!70%OFFの特価アセット必見!
③ まとめ買いでさらにお得「55%OFF」バンドル販売がスタート
└単品でも55%OFFになる値引きの裏技あり ←必見(お早めに)
2018年11月19日(セール概要記事)
セール全貌まとめ、バンドル販売を55%OFFで購入する方法を解説します!
- 基本的な機能は「過去記事」を読もう
- おおまかな制作の流れ
- アセット説明の機能を調りたい
- 公式サイトの情報がわかりやすい
- システム要件
- サンプル画像まとめ
- YouTubeの動画 16本全部掲載!
- スタンダード版と性能比較
- Unity's Black Friday Week Sale 記事リンク
基本的な機能は「過去記事」を読もう
2017年6月22日の記事にて、画像付きでじっくり解説しました。
1年以上前の記事ですが、バージョンはそれほど大きく変わってないので、
これを読めば大体わかる記事です(記事v2.2.3 / 現在v2.4.2)
最初に読んでいただけたら、この記事の事がもっと理解しやすくなります。
今回の目標
・v2.4.2までに追加された目新しい面白機能を探す!
・「アセット説明 & サンプル画像」を理解したい。
大量に動画が追加されましたし、なんと言っても70%OFFの大チャンス!
スタンプで作るGaiaとは違う「プロシージャルな地形作り」について知りたいですね。
おおまかな制作の流れ
前回記事の冒頭です。
トロピカルアイランドを作る
南国風の無人島の作り方です。海がメッチャ綺麗で湖でバカンスが出来るような島
World Creator 2.2 for Unity - Tropical Island by Example - YouTube(23:50)
これを解体してみました。
動画前半辺りを10倍速の早送りGIFアニメ
微調整を繰り返して、山のくぼみの大きな島を探す(湖を作りたいため)
動画で行っていた作業の流れ(間違ってるかもしれませんが)
- ランダムでSeed値を作り、山の形状を生成する
- 山の形状に変化を与える「フィルター」(ゴツゴツやツルツルにしたり)で形状に変化を加える
- チュートリアルでは海に囲まれた島をイメージ(巨大な海で覆う)
- ヒートマップ(赤色)で適応させる範囲を決めて、テクスチャペイントや草木を配置する
- 微調整を繰り返して島完成!
- このパラメータを元に、Seed値を変えてジェネレートすれば、山の形状は違うけどイメージが同じ島がいくつでも作れる。
フィルターで微調整
Terrainのフィルター(角にエッジを付けるなど)
中にはマイクラっぽいボクセルタイプの山まで存在します。
砂漠や宇宙、スキー場などサムネイルを見ながらフィルターを適応しよう。
みなさんご存じの「マイクラ」のフィルターも用意されてます。(画像探し中)
ヒートマップ
↑赤色部分に湖やテクスチャ、樹木など配置するヒートマップを作ります。
範囲を各種スライダーで決めてからペイントモードでテクスチャや草木を配置する。
草も加わり、景色が良くなってきた。
完成!めちゃ綺麗な島の出来上がり。ヒートマップを駆使して作る島です。
完成後は・・・
パラメータを維持した状態で、島の形状をジェネレートして量産しよう!
ジェネレートはGPUを使ってサクサク生成します。
高速度GPUの生成
World Creatorは、グラフィックスカードの力を最大限に活用しているため、最も速い地形ジェネレータの1つです。ミリ秒以内に巨大な地形を生成する。
アセット説明の機能を調りたい
① 様々なフィルター
丘、山、丘陵の山、テラス、峡谷、月、砂漠、まっすぐな丘、平野、小惑星、砂丘などがあります。 World Creatorには、適用可能なさまざまなフィルタが搭載されています
② 道路が作れる
川と道路
高度にカスタマイズ可能な河川や道路を地形に完全に合わせて作成します。作成中にリアルタイムのビジュアライザーが表示されます。
③ アセットストアで自作の地形素材が販売できる!
「アセットストアで素材を販売して儲けたい!」という方向けの情報がありました。
Terrainプリセットのデータを共有したり、AssetStoreで販売することが可能です。
パブリッシャーの方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
テレーンプレセット
作成したすべての地形は、地形プリセットとして保存することができます。地形プリセットは、お友達と共有したり、アセットストア内で販売したりすることができます。
公式サイトの情報がわかりやすい
公式サイト:https://www.world-creator.com/
ヘッダ上部の「FEATURES」特徴カテゴリにて、
ほぼ動画で解説されており、英語が苦手でもわかりやすく解説されていました。
全部紹介しきれないので一部だけピックアップします。
地形スタンプ &3Dマップのブレンド
出典:https://www.world-creator.com/
Gaiaのように、道路、川、湖、台地、テラス、山を上げるなどの土地をスタンプで作成したり、別の3Dモデルを馴染ませるようにブレンドして組み立てられるそうだ。
水や土砂によるパワフルなシミュレーションモード
出典:https://www.world-creator.com/
リアルタイムで「浸食」「堆積」「土砂崩れ」「川や湖の流体シミュレート」
水バケツや土砂バケットなどのツールを使って本格的な実験が行えます!
これめっちゃ面白そう!
水バケツ
出典:https://www.world-creator.com/features/#Simulation
「浸食」「堆積」
出典:https://www.world-creator.com/features/#Simulation
山の頂上から浸食して山を削り、堆積で平らにする。
自由なポイントからスタートしてリアルタイムにシミュレートできる!
堆積物をシミュレート
テクスチャを使用して長年の経過を経て出来たようなリアルな表面をシミュレート。
現実世界のデータをインポート! 災害シミュレート
出典:https://www.world-creator.com/
現実世界の地形データをインポートして(例えばHGTの標高データ)
その世界に起こりえるであろう大雨、津波をシミュレートすることが可能とのこと。
災害時にも役立つ流体シミュレートを搭載しているとのこと。これはすごい。
河川、湖、海の流体シミュレート
海底ポイントを指定すると、湖や川が誕生します。
かなり面白いシミュレータだ。
優れたレンダリング
出典:https://www.world-creator.com/
World Creatorにはフォトリアルに見せるための、
高度なレンダリング技術が搭載されているとのこと!
地形 + 植物配置+「ポストエフェクト」 NEW!
地形特化型のエフェクトも必見だ!
画像5枚 10秒で一周します。
出典:https://www.world-creator.com/features/#Rendering
バイオームシステム
出典:https://www.world-creator.com/features/#Terrain
新作アセット「Vegetation Studio Pro」の注目機能でもあるバイオームシステムが
World Creator Professionalに搭載されています。
複数の環境を1つの地形に取り入れることが可能だ!
感想
機能がありすぎて全部紹介しきれません。
高額アセットだけあって、高度な機能がボリューム満点!
コンソール級の美しい景色を必要とするプロジェクトに最適なアセットでしょう。
Vegetation Studio対応アセット確定
広大な自然環境をプロシージャルで素早く構築し、
大量の草木を配置してもサクサク動作する最適化が凄い自然環境の鉄板アセットです。
Vegetation Studio 公式サイトによると
Vegetation Studio の対応アセットにバッチリ掲載されていました。
間違い無く利用可能なアセットです。安心してゲットしましょう。
World Creator Professional
ゲーム、映画、アートワークで活気に満ちた仮想3D環境を作成するためのプロフェッショナルな手順的な地形と風景のジェネレータ。
強力な創造的なツールと効率の向上、ビューポートでのリアルタイム編集、ランダム化された地形生成などにより、地形と風景の生成はこれまで以上に速く楽しくなります。
プロシージャルで作れる地形ツール「World Creator Professional」の地形に、
Vegetation Studio の植物を配置して、レンダリング速度のパフォーマンスも抜群!
美しい景色作りを目指している方は必見ですね。
システム要件
Windows
Mac
サンプル画像まとめ
通常バージョンのイメージを抽出
景色
画像20枚 40秒で一周します。
全景のみ
画像17枚 34秒で一周します。
「World Creator2」Newバージョンのイメージ
バージョン2で進化したグラフィック。
画像13枚 26秒で一周します。
美しい・・・
これはWorld Creator Professionalに含まれる地形特化型のポストエフェクトで再現されているとのこと。
優れたレンダリング
リアルタイムでほとんどフォトに
World Creatorのレンダリングエンジンは、昼夜のサイクル、大気や世界のインキャッター、被写界深度、花、雨、カラーグレーディング、レンズフレアなどのリアルタイムグローバルイルミネーション 現実的なオーシャンレンダリング、そして数多くの素晴らしいエフェクトを組み込み、リアルタイムでほぼフォトリアルなレンダリングを作成します。
解説画像
画像11枚 55秒で一周します。
YouTubeの動画 16本全部掲載!
World Creator 2.2 for Unity - Tropical Island by Example - YouTube(23:50)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 03 (Terrain Filters) - YouTube(13:25)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 04 (Terrain Masks) - YouTube(6:55)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 05 (Tiling) - YouTube(4:31)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 06 (Input Terrain) - YouTube(9:20)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 07 (Texturing) - YouTube(17:34)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 08 (Object Placement) - YouTube(19:40)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 09 (Post Operations per Object) - YouTube(6:07)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 10 (Rivers and Roads) - YouTube(11:08)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 11 (Relief Terrain Pack) - YouTube(4:51)
World Creator 2.2 for Unity - Tutorial 12 (Tiling and Input Terrain) - YouTube(8:27)
01 | Getting Started with World Creator 2 | Overview - YouTube(26:06)
02 | Getting Started with World Creator 2 | Surface Basics - YouTube(32:08)
03 | Getting Started with World Creator 2 | Surface Filters - YouTube(28:42)
04 | Getting Started with World Creator 2 | Texturing - YouTube(48:31)
05 | Getting Started with World Creator 2 | Areas - YouTube(43:47)
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.3.1以降のバージョンが必要
私たちのウェブサイトをチェック
詳しくは、www.world-creator.comをチェックしてください。特にNEWバージョンについては、WORLD CREATOR 2(スタンドアロンアプリケーション)をご覧ください。
World Creatorは、ゲーム、映画、アートワークで活気に満ちた仮想3D環境を作成するためのプロフェッショナルな手続き型地形と風景ジェネレータです。
強力な創造的なツールと効率の向上、ビューポートでのリアルタイム編集、ランダム化された地形生成などにより、地形と風景の生成はこれまで以上に速く楽しくなります。
最も高度なテレーンジェネレーター
想像できるあらゆる種類の地形を生成します。丘、山、丘陵の山、テラス、峡谷、月、砂漠、まっすぐな丘、平野、小惑星、砂丘などがあります。 World Creatorには、適用可能なさまざまなフィルタが搭載されています。各フィルタには調整可能な複数の設定があり、それぞれが結果の地形に影響します。これらのフィルタは、指定された地形の高さまたは地形の勾配内に適用することができ、設計プロセス中に完全に制御できます。
あなたの独自のテレーンシェイプをデザインする
Unity Terrain Toolsを使用して独自の地形をデザインし、World Creatorでリアルに見せることができます。
チルリングシステム
World Creatorは、広大な風景を作成するだけでなく、入力地形をこの新しい世界にシームレスにスタンプすることができる入力地形領域を完全にサポートするなど、さまざまなバイオームを持つ現実の世界を創造する最も強力なタイルシステムを導入しました。
川と道路
地形に完全にフィットする高度にカスタマイズ可能な河川と道路を作成します。作成中には、リアルタイムのビジュアライザーが表示されます。
既存のテリアを強化する
高さマップや既存の統一地形をインポートして、World Creatorに見せるようにします。ワンクリックで低解像度の地形を高解像度の地形に変換します。素晴らしいアーティスティックエフェクトのためにシェイプ自体に影響を与えることさえできます。
テクスチャリング
地形の勾配、高さ、マスク、空洞、太陽の方向、海面やその他の基準に応じて、独自のまたは第三者のテクスチャを使用して人工的に地形を着色します。テクスチャをどのように組み合わせてAAAビジュアルを実現するかを操作します。ワールドクリエイターのテクスチャジェネレータはレイヤーベースなので、煩わしいブレンドの問題はありません。
オブジェクトの配置
専用の人工発電機を使用して、自分のまたは第三者の樹木、植物などの物体を地形に埋め込みます。
地形の勾配、地形の高さ、マスク、キャビティ、太陽の方向、海面などの設定は、豊かな植生と多くの詳細と驚くほど自然な見た目の地形を作成するために使用することができます。指定したテクスチャに応じてオブジェクトを配置するようにWorld Creatorに指示することもできます。
腐食および沈殿
高度にカスタマイズ可能なエロージョンフィルタと沈降フィルタを搭載しています。リアルタイムモードではGPUで完全にパワーアップして利用できます。ワールドクリエイターは、侵食と堆積をリアルタイムで適用できる最初の地形ジェネレーターの1つです。
テレーンプレセット
作成したすべての地形は、地形プリセットとして保存することができます。地形プリセットは、お友達と共有したり、アセットストア内で販売したりすることができます。
テクスチャ・マスクとオブジェクト配置マスク
テクスチャと植え付けの分布を指定するには、マスクを使用します。マスクはリアルタイムで編集できます。定義済みのブラシセットを使用するか、独自のカスタムブラシを使用するだけです。
キャビティー依存テクスチャとオブジェクトの配置
空洞の機能を使ってテクスチャやオブジェクトを配置する場所を詳細に記述します。たとえば、ピットホールなどを選択できます。
郵便配達
あなたの地形をあなたのシーンにさらに適応させるために、ポスト操作を適用します。このような操作は、シーンオブジェクトの場所で特定の半径内の地形を平坦にすることができます - 建物などを配置するのに理想的です。
実時間PERLINノイズジェネレータ
統合されたリアルタイムPerlinノイズジェネレータを使用して、地形を設計しながらマスクを作成します。これらのマスクを使用して、テクスチャマスキングまたはオブジェクト配置マスキングを実行することができる。
ヒートマップ
ヒートマップは、設計時に多くの手助けをするビジュアライザーです。それらを有効にし、地形フィルタの設定、テクスチャリング、オブジェクトの配置など、特定の操作の影響を受ける地形の領域を確認します。さらに、それらは生成プロセス全体をスピードアップします!
高音ノイズマスク
この種のマスクを使用して、特定の高さでテクスチャをブレンドして不規則なトランジションを作成できます。
テレーンのマスク
他の地形ジェネレータと比較してユニークな機能である単一の地形マップに複数の地形タイプを作成する!マスクはリアルタイムで編集できます。定義済みのブラシセットを使用するか、独自のカスタムブラシを使用するだけです。
高速度GPUの生成
World Creatorは、グラフィックスカードの力を最大限に活用しているため、最も速い地形ジェネレータの1つです。ミリ秒以内に巨大な地形を生成する。現実の時間論的なジェネレーション
リアルタイムモードに切り替えて、地形図の作成に使用された各スライダがビューポートに表示される地形に即座にどのように影響するかを確認します。地形を設計することは可能な限り速く、純粋な楽しみを作ります!
最大解像度8192まで
ワールドクリエイターは、8192ピクセルの解像度で地形を作成できるようにして、ユニティの地形エンジンを限界まで押し上げます!
...あまりにも多くのことがあります...
- CPUマルチスレッド
- 100%統一地形、INとOUT
- Unity Terrainで動作する他のアセットと100%互換
- RAW 8、RAW 16、PNG、JPGファイルをインポートする
- OBJ、RAW 8月16日、PNG、JPGにエクスポート
- 地形分割機能
- カスタム地形シェーダのサポート
...そしてはるかに!
今後の機能
- 地形を完全なパッケージとしてエクスポートする
- 追加のフィルタパッケージ
このパッケージに含まれるもの
- World Creator Professionalプラグイン
- World Creatorフィルターパック1
- World Creatorフィルターパック2
- 7つのハイトマップ
- 8ノイズテクスチャ
- 12テクスチャのマスク
- 18個のブラシ
- 9つのグラデーションテクスチャ
低予算? World CreatorのStandard versionを確認してください。しかし、覚えているのは、GPUテレイン生成、マスク、最大8192×8192ピクセルの解像度をサポートするプロフェッショナルバージョンだけです。
サポートは抜群です。私たちは非常に迅速に対応し、あらゆる提案やアイデアに対応しています。
Website
Forum
Google+
質問ですか?どういたしまして!お気軽にお問い合わせください:
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
前回セール情報
2017年6月22日に30%OFFで登場しました。
61.24ドルの計算結果 (1ドル 112.5300 円)
61.24ドル は、 6,891円
定価204.12ドルなら、22,970円
パブリッシャーのアセット(記録用)
スタンダード版と性能比較
エディタ拡張/地形
$63.72(割引無し) 【更新日】2018年6月21日
チルリングシステム
World Creatorは、広大な風景を作成するだけでなく、入力地形をこの新しい世界にシームレスにスタンプすることができる入力地形領域を完全にサポートするなど、さまざまなバイオームを持つ現実の世界を創造する最も強力なタイルシステムを導入しました。
ヒント:World Creator Standardは合計で最大81タイルに制限されています。
腐食および沈殿(セディメンテーション)
高度にカスタマイズ可能なエロージョンフィルタと沈降フィルタを搭載しています。リアルタイムモードではGPUで完全にパワーアップして利用できます。ワールドクリエイターは、侵食と堆積をリアルタイムで適用できる最初の地形ジェネレーターの1つです。
ヒント:セディメントフィルタは、Professional版のWorld Creatorでのみサポートされています。
テクスチャ・マスクとオブジェクト配置マスク
テクスチャと植え付けの分布を指定するには、マスクを使用します。マスクはリアルタイムで編集できます。定義済みのブラシセットを使用するか、独自のカスタムブラシを使用するだけです。
ヒント:編集可能なマスクは、Professional版のWorld Creatorでのみ使用できます!
「World Creator Standard」版の非対応機能まとめ
・スタンプ機能は、合計で最大81タイルに制限
・セディメントフィルタ(沈殿)
・マスク機能無し
完璧な対応リスト
公式サイトに丁寧にまとめられていました。
今回デイリーセールの「World Creator Professional」の機能をリストで知る事ができますし、この表はかなり便利です。
セールご購入前にチェックする事をオススメします。
出典:https://www.world-creator.com/buynow/
※ 長すぎるため省略しています。
オマケ:アカデミック割引あり!
出典:https://www.world-creator.com/buynow/
公式サイトから問い合わせすると、アカデミック割引が適応されます。(証拠必要)
部活動など部費の少ない状況でも先生にお願いすれば安くゲットできるかも??
気になる芸術系の生徒、先生は検討してみてはいかがでしょうか。
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
今年のイチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
- MADNESS SALE カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Back to School セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Unite 2017 Tokyo記念セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Biggest Sale Ever カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Wishlist Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Holiday Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。
アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ
【2018年度】無料化&無料アセットまとめ
【3Dモデル】
【シェーダ・パーティクル・Skybox】
【テクスチャ&マテリアル】
【過去ログ】無料アセット
【過去ログ】作者セール&注目アセット
Unity's Black Friday Week Sale 記事リンク
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アセットストア今年最後の大セールがスタートしました!57種類、全品50%OFF / 今年の目玉は「バンドル販売」まとめ買いが55%OFFでお得!
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『全56アセットを一気に紹介』買い忘れが無いか最終チェック記事(アセットストアのブラックフライデーセールは明日 11月26日16:59に終了します!) ←NEW
↑ 数が少ないのでペースあげてきます!(全57アセット紹介目指します)
デイリーセール一覧(当日限り16:59まで 70%OFF)
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